無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

Event

Saturday, 10 December 2016

Heart Light Festa 2016

2016_12_10a_3

〔2016.12.10  中央公園(鳥栖市)/iPhone6s〕

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Monday, 01 September 2014

D51 made of the cardboard

2014_08_30c


鳥栖市民文化会館で行われた、

「D51原寸段ボール模型『鉄道のまち』鳥栖 帰還展」に出かけてきました。


2014_08_30d


堂々たる雄姿のD51。

段ボールとは思えない迫力です。



2014_08_30f

ロッドも精密に再現してあります。

今にも動き出しそうな雰囲気。



2014_08_30e


ナンバープレートも見事に再現。脱帽です。




あちこちで展示が予定されているようですので

お近くに来たときは、ごらんになってみてはどうでしょうか?




〔2014.08.30 鳥栖市民文化会館/iPhone5s〕

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Saturday, 11 January 2014

at Plarail Expo in Kumamoto

2014_01_11c

「プラレール博 in KUMAMOTO」へ出かけてきました。

会場はまさにプラレールワールド!

巨大なレイアウトに圧倒されます。


2014_01_11b

このタワー家でもつくってみたいんですよね~



2014_01_11a

小さなレイアウトも見ごたえあります。



2014_01_11d

プラレールでも気になる貨物ヤード。

車掌車なんてまだ売ってるの??



2014_01_11e

子供たちも楽しい時間を過ごせて満足だったようです。




〔2014.01.11 グランメッセ熊本/PENTAX K-7、iPhone5s〕

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Saturday, 22 December 2012

Heart Light Festa 2012

2012_12_21a


ようやく12日連続出勤が終わりました。

さすがにくたびれました。

やっぱりトシだなあと実感しました(笑)



忘年会帰りに、鳥栖市で開催中のハートライトフェスタに寄り道。

新幹線のイルミ発見!!




〔2012.12.21 中央公園 鳥栖市/K-7〕

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Sunday, 19 August 2012

TETSUDO MOKEI FESTIVAL 2012

20120819_205555


博多阪急で開催されている、鉄道模型フェスティバルに行ってきました。



展示されている模型やプラレールアドバンスを眺めたり

懐かしい列車のヘッドマークを眺めたり




20120819_205750


子どもたちは運転士さんのコスプレやったり

Nゲージを運転したりと

短い時間でしたけど、楽しんできました。



帰り際にヨメが一言。

「どこの家族も、お父さんが一番夢中になってるじゃん」



……ごもっともです。




〔2012.8.19 博多阪急/iPhone4S〕


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Monday, 23 July 2012

Start of summer,Tosu-Yamagasa

2012_07_22c_2


北部九州の梅雨が明けたのだそうだ。


お待ちどうSummer!






〔2012.7.22 鳥栖山笠/iPhone4S〕


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Wednesday, 23 November 2011

Holiday in Greenland

2011_11_23a_3


子供ふたりとグリーンランドへ出かけました。

雨が心配でしたけど、幸い降らなくて濡れずにすみました。



たくさん乗りモノに乗って、二人とも大満足だったみたいです。



「おとうさん、こんどのやすみにまたこようよ!」

娘よ、それはちょっとムリだ(笑)



〔2011.11.23 グリーンランド/iPhone4S〕

Monday, 31 October 2011

Shinkansen festa in KUMAMOTO 2011 vol.2



昨日からの続きです。

2011_10_30c


検修庫で乗客を降ろす臨時列車を正面から撮ってみました。

ちなみにレインボーラッピングR10編成で、このあとは車内清掃をしていたので

営業運転に戻ったようです。

下回りの点検用に人が入れるようになっていますけど、

「まるで新幹線が浮かんでるみたい」とはヨメごの弁。



2011_10_30d
こちらは展示車両の800系U007編成。

車内の見学や、運転台の見学ができる車両でした。



……で、運転台の見学なんですけど、一般入場者はなんと抽選になっていました。

我が家一行はというと、子供3人「JR九州 鐡道クラブ」に入会しておりまして、

このツアーに参加すれば無条件で運転台見学できる特典付きでした。


いや~、以前博多総合車両所で2時間待ちをあきらめたことがありますけど

入会させておいてよかった……


「子供をダシにして、大人のやることですか!」とバナージ君風に非難されそうですが

「それが大人の特権だ」……フッフッフ。


2011_10_30e

順番回ってきました。

想像していたよりも、ずっと広い800系の運転席。

薄暗い感じなんですけど、オレンジのラインが入って雰囲気は明るいです。



見学時間は、ひとグループ2分。ちゃんとタイムキーパーまでいてキビシイ~。

人気なので仕方ないですが、子供3人記念撮影しているとあっという間です。



2011_10_30f

せっかくなので、自分も座ってみました。

運転士さんの目線って、こんな感じでしょうか。(ワイパー邪魔そう)

マスコンもちょっと触ってみました。カッコいい~

でも2分は短い……本当にあっという間でした。



あとは場内をブラブラ見学した後、弁当食べて帰ろうと思ったんですけど

雨でどこのテントも満員。

仕方なく、早めに切り上げて帰りの新幹線の中で食べることにして、

熊本総合車両所をあとにしたのでした。



雨の中の新幹線フェスタでしたけれども、

ヨメさん初め子供たちもみんな「楽しかった」と喜んでくれたのが何よりでした。



〔2011.10.30 新幹線熊本総合車両所/K-7〕

Sunday, 30 October 2011

Shinkansen festa in KUMAMOTO 2011 vol.1

 
 
 


残念ながら雨でしたが、「新幹線フェスタ in 熊本 2011」へ家族で出かけてきました。


2011_10_30a_2





2011_10_30b


熊本総合車両所への直行団体臨時列車で熊本へ向かいましたが、

早いのなんの……感覚的には、鳥栖~博多を快速でいく時間とあまり変わりません。

確かに早くて快適なんですけど、

ちょっとは列車の旅を楽しめた「リレーつばめ」のほうが、楽しかった気がします。







熊本総合車両所に着いた列車は、いったん留置線に入り

その後洗浄線へ向かいます。

まず普通はお目にかかれない、洗浄中の新幹線を車内から。







さらに、F棟と呼ばれる検修庫へ入線。

通常では見ることができない車窓に、我が家一同釘づけでした。



〔2011.10.30 新鳥栖駅・熊本総合車両所/iPhone4S〕

Saturday, 08 October 2011

The athletic meeting of the kindergarten

2011_10_08c


娘の、幼稚園最後の運動会。

メインイベントのマーチングでは、小さい体で重たいトリオ(太鼓ね)を持って、

一生懸命演奏する娘の姿には、我が子ながら目頭が熱くなってしまいました。




二人三脚には、いっしょに参加しました。

親は新幹線の帽子をかぶって走るという、

まさに自分のためのようなプログラム(笑)

もちろん、娘と二人で事前の練習をやっておいたので

260km/h(?)でカっ飛んで、ブッチ切りの1位でした。



楽しい思い出になったかな……



〔2011.10.8 運動会にて/iPhone3GS〕

より以前の記事一覧