無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

携帯・デジカメ

Friday, 02 July 2010

EDGEの世界

 
iPhoneの写真系のアプリはいろいろ遊べるものが多くて楽しいのですが、

またおもしろいものを見つけました。
 
20100702a
輪郭線を強調して写真を加工するものなんですが、

ごらんのとおりペンで書いたような、不思議な世界。




20100702b
こちらは少し元の色が出ています。

先日福岡に出たときに乗ったキハ185系の「ゆふ」。



なんだか、まだまだおもしろいものが撮れそうです。



〔2010.6.30 鹿児島本線 博多駅/iPhone 3GS〕 

Sunday, 10 January 2010

マイブーム

きょう、ようやく初詣に行ってまいりました。


最初に近所の神社に参詣し、クルマで太宰府天満宮へ向かいました‥‥‥が、

「きょうは元旦か?」と思うくらいの大渋滞。

急遽西鉄二日市駅周辺にクルマをとめ、久々に西鉄電車で太宰府天満宮へ向かいました。


Img_0142
▲コンデジを持たずにきたので、携帯電話で撮影。
  ついでに、最近マイブームのトイカメラ風の処理を施し、正方形にトリミング。
  何の変哲もない電車が、味のある雰囲気になってきます。


Img_0130
▲参拝を済ませた後、有名な「飛梅」ごしに本殿を。
  だいぶつぼみも膨らんでいます。
  これもコントラストなど、だいぶイジッてます。


Img_0120_2
▲調子に乗って、携帯で撮ったSL人吉もイジりまくってみます。
  彩度を落として、周辺光量落ち&ソフトフォーカス処理を。

  何やら机の奥から引っ張り出してきた、何十年も前の写真のような感じになりました。



  とにかくこうやっていろいろ写真を加工できるのは、デジタルならではの楽しさですね!
  1眼レフでバッチリ撮るのも楽しいですが、携帯で撮って遊ぶのも楽しい!
 

  また、面白いのが出来たらアップしたいと思います。

  そうそう、天神様にはしっかり家内安全と世の中の安泰を祈願してまいりました。
  もちろん梅が枝餅もお土産に買って帰りました。    

Saturday, 20 December 2008

ニュー・ウェポンで「はやぶさ」を撮る

奮発して新しいレンズを買いました。

Cimg2908a
▲TAMRONのAF70-300mm F/4-5.6というレンズです。
  今まで急行くまの師匠から頂いた200mmのレンズを使っていましたが、なんとなくぼんやり写るときがあり、またもう一段望遠の効くレンズが欲しくなったので、思い切って購入です。
  ちょっと古いモデルらしく、ヨドバシカメラの通販で、定価の半額以下でした。

Imgp3300a
▲さっそく暇を見つけて鳥栖駅へ。
  正式に廃止の発表のあった「はやぶさ」を撮影です。今までより76がキリッと男前が上がったように写る感じがします。

Imgp3304a
▲目一杯300mmの望遠で撮影。ヘッドマークもきれいに撮れます。
  発車前の、運転士さんの緊張した雰囲気も感じ取れますね。廃止報道があったせいか、いつもより長めの汽笛サービスでした。

Imgp3306a
▲正面側に回り込んで撮ってみました。
  この日はサッカー天皇杯・サガン鳥栖vs横浜マリノスの試合が午後からあり、もしかしたら「はやぶさ」で鳥栖入りしたマリノスサポーターもいたかもしれませんね。

Imgp3316a
▲ON TIMEで鳥栖を出発。次の停車駅は久留米・・・
  半世紀にわたって続いてきたこの風景も、間もなく幕を閉じることになります。    

Tuesday, 05 August 2008

携帯で撮ってみると…

鳥栖駅で、「白ヒゲ男爵」ことED76-1013号機を見かけました。

Ed761013
▲帰宅してパソコンでトリミングしてみました。
  携帯電話にしては、まあまあかな。

それにしても、ひさびさに撮った男爵様でした。

Saturday, 01 December 2007

1眼レフカメラがやってきた!

1眼レフカメラがやってきた!
昨日、注文していた1眼レフがやって来ました。
買ったのは、ペンタックスのK10Dです。
早速テスト撮影を、といきたいところですが今週末も何かと片付けないといけない予定がありますんで、組み立てるくらいで終わってしまいそうです。
今日は天気がいいので、「はやぶさ」でも撮りにいきたいところなんですが…

Thursday, 22 November 2007

1眼レフ購入を検討中

最近、写真を撮るのが面白くなってきました。

腕前のほうはまだまだなんですが、模型に比べお金も使わずに済みますし、外に出るのは健康的でイイ!

ほしい鉄道模型もだいたい一通りそろえたことですし、来年は子供が小学校に上がるので、私がレイアウトを置いている部屋を明け渡さないといけない、という事情も出てきました。

そこで、しばらく「撮り鉄」にシフトしようかな~などと考えています。
そうなると、ほしくなってくるのが1眼レフのカメラ。

ここ最近、新聞にも某メーカーの全面広告なんかよく出ています。
自分でもいろいろと調べてみて、このK10Dというのがいいかな~と思っています。

http://www.pentax-k10d.jp/

そういえば、以前「急行くまの」さんもこのカメラを使っているとコメントをいただいたことがありました。

なかなかコストパフォーマンスの高い機種のようですが、もう少し安いのオリンパスのE-510とかのダブルズームキットを買ったほうがいいのかな、という気もします。

子どもの運動会なんかも撮りたいし、鉄道を撮るなら遠くからでも狙えるレンズがあったほうがいいのかとも思いますしね。

問題といえば、ヨメが乗り気でないのも問題です。

毎日、あちこちのサイトや雑誌を見ては、悩みまくっています。