無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« on the field…Kakizono,Omuta-city | Main | on the field…Nagayoshi,Tosu-city »

Friday, 27 September 2013

on the road…Sakaemachi,Omuta-city

2013_09_23f

午前9時過ぎ。

旅客列車の合間を縫って

1151列車で到着した貨車が

大牟田駅から仮屋川操車場に移動します。

サツマイモカラーのDE10と黄タンコのコントラスト。




〔2013.9.23 鹿児島本線 銀水 - 大牟田/PENTAX K-5Ⅱs〕

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« on the field…Kakizono,Omuta-city | Main | on the field…Nagayoshi,Tosu-city »

Comments

こんにちは
この場所もばっちりですね。ビル影が出来るので曇りの方がマシです。
いつみても黄タンコの色合いが素敵です。

貨物時刻表に掲載されていない、いわゆる大牟田駅構内扱い運転となっているので、これが走る際は大牟田駅~仮屋川操車場の上下線を閉塞して構内信号で進行しています。なので踏切の掛かり方が在来線よりも遅いのです。

UTXC様 こんにちは

なるほど、鹿児島線上り本線の信号機を目安に待っていたのですが、赤のまま遮断機が下りはじめたのはそういうわけなんですね。
上下線とも閉塞ということは、少なくともカブられる心配はないと(笑)

MON10Sさんこんばんは
そうなんです。JR側からの撮影なら100%被られません。西鉄側からだとあり得ますが。

午前中にDE10の大牟田駅構内機回しやDE10構内貨物が上下線で走りますが、その区間のその時間帯のための閉塞対応ダイヤが組まれているようです(普通・快速は95km/hでかっ飛ばしていくところをDE10構内貨物がのんびり走っても大丈夫なように)。でも先日の5時間遅れでもスジの確保は十分にあるようなので、臨機応変に対応可能と思っています。

UTXC様 おはようございます

今でこそ鹿児島線のダイヤに少し余裕が出てきてますけど、リレーつばめが走っている時分は上下線閉塞って結構タイトな運用が求められていたんじゃないでしょうか。合間に普通や快速も走っているわけですし……

ともあれ、カブられないことが分かれば安心して撮れます(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference on the road…Sakaemachi,Omuta-city:

« on the field…Kakizono,Omuta-city | Main | on the field…Nagayoshi,Tosu-city »