無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« at the station…Tosu | Main | at the station…Kurume »

Monday, 21 January 2013

on the bridge…Tashiro-syomachi,Tosu-city

2013_01_20e


さきにいわゆる「周辺部のブレ(流れ)」

が発生する問題がある旨を書きました。

当ブログでもおなじみ、この橋梁からのショットでも

以前より連結器周辺のブレが発生していましたが、

調べた結果、このレンズ(PENTAX DAL55-300mm F4-5.8ED)

特有のクセみたいなもののようで、

F9からF11程度まで絞れば改善するとのことでした。




その結果が上記の1枚ですが、F11、SS1/1000で撮影しましたところ

周辺画質はある程度納得がいくレベルにはなりました。

ただ、この問題が縦構図の時のみ発生する原因は不明です。




一番簡単な解決策はもっといいレンズを買えばいいのでしょうが、

このレンズ、安価で軽量かつコンパクト、

さらに55mmスタートの使い勝手の良さからなかなか手放す気にもなれず

未だに主力レンズとして活躍してくれています。





〔2013.1.20 鹿児島本線 弥生が丘 - 田代/K-7〕

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« at the station…Tosu | Main | at the station…Kurume »

Comments

そこまで絞ると、遠くまでクッキリ写ってしまうのが難点ですね。
思い切って買っちゃえーsweat01
なんてね・・・
もめても責任とりません!coldsweats01

たーぼー様

絞りこむときは、やはり風景のいい場所で撮ったほうがいいですね。

★レンズから呼ばれているような気はしてます(笑)
いざという時に欲しいものが買えるよう家庭では巧妙に布石はしてますが、先立つものがありません(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/56595963

Listed below are links to weblogs that reference on the bridge…Tashiro-syomachi,Tosu-city:

« at the station…Tosu | Main | at the station…Kurume »