無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« on the road…Sakamoto,Yatsushiro-city | Main | Heart Light Festa 2012 »

Tuesday, 18 December 2012

at the station…Mojiko

2012_10_14h


実を言えば私、「車止め」大好きで

幼少の頃、機関車トーマス(原作のほうね)を読んでも、

バッファーを備えた英国の車止めにずいぶん心ひかれていたものです。



鉄道模型を始めても、好きなレールはトミックスの「エンドレール」。

終着駅や引き込み線の末端に使えば引き締まり、

鄙びたローカル線の風景には欠かせないものですし、

レールを眺めて、そんな鉄道風景を思い浮かべるだけでも楽しいものです。



そんなわけで、写真がメインの撮り鉄になっても、

なぜか車止めが気になってしまうのです。





〔2012.10.12 門司港駅/K-7〕

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« on the road…Sakamoto,Yatsushiro-city | Main | Heart Light Festa 2012 »

Comments

こんばんは
実は私も車止め大好きなんですよ~。

九州に転勤するまでは車両よりも主に車止めや軌道施設など撮りまくっていましたね。今のブログタイトルに繋がっていますけれど(笑)。詳しくは後日また~。

大小様々なバッテン車止めには惹かれるものがあります。バラストをどっさり積んでいる過走防止線なんてわざと脱線・脱輪させて停車させるような感じがあります。

西鉄福岡天神駅の大型の緩衝装置付き車止め?に電車ぶつかったらどうなるのかな?って恐ろしい光景を想像したり(笑)。

一昨日行った、熊本市電の終点健軍町なんて車止めがなくて、過走したら勢いでそのまま道路を走れるよな~って残念な光景を妄想したりしました。

車止めや分岐器が大好きなブロガーRさんを知っています。ご存知ですか?

こんばんは。
そういえば上野駅には大きな緩衝器がありましたね~
万が一列車がぶつかったらどうなるんでしょうね・・?
なにか特集を組んでみたらいかがでしょうか?

UTXC様

やっぱり車止めお好きでしたか!そうじゃないかなと思っていました(笑)

自分はもともと、ヨーロッパのねじ式連結器用の車止めが好きで、列車を止めるときはバッファーを密着させて止めるのかなといつも疑問に思っていました。

西鉄福岡や門司港のような頭頂式ホームは車止めがありますので、魅力的ですね。

残念ながらそのブロガー氏は存じないですが、ちょっと見てみたいですね。

トシ様

上野駅もありますね~。いつも仕事でしか行かないので、ゆっくり撮って回りたい駅の一つです。

特集>ネタ集めに膨大な時間がかかりそうです(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/56346404

Listed below are links to weblogs that reference at the station…Mojiko:

« on the road…Sakamoto,Yatsushiro-city | Main | Heart Light Festa 2012 »