無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« at the point…TENHARU | Main | on the road…Shimono,Tosu »

Monday, 30 April 2012

Congratulations! The Amagi Line 50th anniversary

2012_04_29a


去る4月28日は、旧国鉄甘木線の開通50周年記念日でした。

元々は陸軍太刀洗飛行場への物資輸送のためにつくられたと聞きます。

貨物輸送は国鉄末期に廃止されてしまいましたが、

第3セクター・甘木鉄道となった今も大切な地域の足となっています。




50周年おめでとう!

これからも末長く走ってくれるよう願っています。





〔2012.4.29 甘木鉄道 大原信号所-小郡/K-7〕

« at the point…TENHARU | Main | on the road…Shimono,Tosu »

Comments

こんにちは
昨日甘木鉄道も乗りました。片道だけでしたが、気づいた点が3つ

大刀洗付近は貨物輸送の名残と言うべきか、もう1本線路があったというような敷地が目に付きますし、線路延長も結構ありますね。相当な輸送量があったことでしょう。

小郡駅付近は立派な高架橋がありますね。小郡駅では乗客の9割方が下車し西鉄に乗り換え?られました。小郡~基山まで乗っていたのは数人でした。

車両も立派で、両数も十分?と思うくらいですが、それ以上に軌道が高規格すぎる!!JRのローカル線よりも上等だ。その割に速度が低いですね。

西鉄甘木線、甘木鉄道もロケハンしてみる価値はありますね。

UTXC様 こんにちは

いつも鋭い観察眼、すばらしいですね。
西鉄・JRと接続しているのが、甘木鉄道が生き残っている要因でしょうね。朝夕は通勤通学客が多いように思います。
軌道が高規格なのは全然気が付きませんでした。スピードを出さないのは駅間が比較的短いからでしょうかね?

西鉄甘木線はほとんど撮影したことがないので、いつかじっくり撮ってみたいと思っています。

 これは、ほんとにいい味になっていますね
確かに、この雰囲気なら、この色が最高ですよねぇ
甘鉄もうまいことを考えますよねぇ

しかし、この路線、短距離ながら魅力的な風景も多いだけに、個人的にお気に入りのローカル線です。

はまうてな様

いい感じでしょう?こういう景色には国鉄色が一番ですね。

きょう初めて全線乗りましたけど、いい風景が多くて楽しかったです。
ロケハンを兼ねての乗車でしたので、いろいろいいポイントをチェックしてました。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/54588560

Listed below are links to weblogs that reference Congratulations! The Amagi Line 50th anniversary:

« at the point…TENHARU | Main | on the road…Shimono,Tosu »