無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« on the road…Kagoshimachuoekimae | Main | at the point…TENHARU »

Sunday, 19 February 2012

at the point…TENHARU

2012_02_19b


テンハル付近のみなぜか「豪雪」との報を得て出撃。

ドアのところで止まってしまったけど

雰囲気重視ということで(笑)



〔2012.2.19 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕

« on the road…Kagoshimachuoekimae | Main | at the point…TENHARU »

Comments

こんばんは。
本当にこの辺りだけ豪雪地域ですね。
降るとは聞いてましたけど、凄すぎます・・!

こんばんは
なんちゅう降り方じゃ~(゚0゚)
北(テンハル)も南(熊本)も混乱な日だったようですね。
大牟田はごく普通の日和でのんびりでした。
一体どこが豪雪の境界なんだか?筑後川?

うはっ、すごい!
以前、基山まで通勤してた頃も感じていましたがあの辺りだけなぜか気候が違いますよね(^^

トシ様

原田から基山、鳥栖の北部あたりまではよく降りますね。
いつもは基山が一番降る気がしますけど、この日はテンハルが一番だったと思います。
おかげで久しぶりに雪景色を撮ることができました。

UTXC様

熊本も降っていたんですか!スポットで降っていたんですかね~

境界はズバリ、「長崎本線」ではないかと思います。線路より北側の山沿いに降るように感じますね。

やーも様

原田から基山、鳥栖の北半分は雨も雪も降りやすいようです。
天拝山・基山(きざんのほうです)・九千部山にかけてでしょうか。地形の影響でしょうね。
まさに「豪雪」地帯です(笑)

こんばんは。
これはずごい写真ですよsign03
車輪が浮き上がって、813が999のように離陸してしまいそうですnight

基山から鳥栖付近は、関ヶ原と地形がよく似ています。
どちらも日本海からの雪雲が吹き付ける山脈の切れ目ですね。
鳥栖の中でも麓は特に雪が深いように感じます。snow
長崎本線より北、バイパスより西・・・

たーぼー様 ありがとうございます。

とはいえ「振り遅れ」でドアのところが止まってしまったのが悔しいです。
時間の都合でもう撮れなかったので、また再チャレンジできるよう「雪の神」に祈っています(笑)

なるほど、関ヶ原に地形が似ているんですね。だとすれば、鳥栖~基山~テンハルあたりで良く降るのも納得です。麓あたりもよく降りますよね。雪の日にアイリスの丘で撮るのもよさそうだと、実は密かに機会をうかがっています。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/54023206

Listed below are links to weblogs that reference at the point…TENHARU:

« on the road…Kagoshimachuoekimae | Main | at the point…TENHARU »