無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« December 2011 | Main | February 2012 »

January 2012

Tuesday, 31 January 2012

at the point… Hill of IRIS

2012_01_21b

好天に恵まれたこの日

他の用事のついでにココで貨物列車を撮影。



もう少し背景や鉄塔の処理に一考を要しますね……




〔2012.1.21 長崎本線 肥前麓‐中原/K-7〕

Monday, 30 January 2012

on the road… Kokura, Kiyama

2012_01_29c


そしてブルーな日曜の夕方。





〔2012.1.29 甘木鉄道 基山‐立野/K-7〕

Sunday, 29 January 2012

on the field… Fukudo, Ogori

2012_01_28c


家路を急ぐ。



〔2012.1.28 西鉄大牟田線 端間‐味坂/K-7〕




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




子供たちを連れ、「イナズマイレブン」の映画を見に

T-JOY博多へ電車で出かけました。

大空翼なみのワザだけではなく、

50メートルはジャンプするわ、火を吹くわ、嵐をおこすわ……

しまいにゃ「JOJO」ばりにスタンドみたいなものまで登場し

DIOと死闘を繰り広げ……、いえ

サッカーはどこいった??という感じでしたが(笑)



まあ、子供向けの娯楽としてはすごく楽しかったです。


2012_01_29


記念にクロちゃんとポーズ!

Saturday, 28 January 2012

on the fieid… Ugusu, Tosu

2012_01_28b


久しぶりに午前中に少し時間がとれたので

新鳥栖駅近くの大楠踏切へ。

まずは黒いかもめでウォームアップ。



2012_01_28a


その後4081レをシュート。

罐は期待した「403」じゃなかったけど

とりあえず納得。




最近、安全策をとってSSを高めにしています。

あおりで感度が少し高めになってしまいます。

その辺のバランスが難しい。

明るいレンズを使えばいいのでしょうけど。



〔2012.1.28 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕

Thursday, 26 January 2012

at the station … Tosu

2012_01_26a


「厄払い」に行ってきました。



博多にある有名なところに参詣したんですけど

平日とは思えないヒトの多さ……

休暇をとって来たのは正解でした。



久しぶりにヨメごと出かけて

のんびり食事できたのもよかったです。



〔2012.1.26 鳥栖駅/iPhone4S〕

Tuesday, 24 January 2012

at the station … Mabashi,Matsudo

2012_01_20d


鉄路を駆け抜けていた、あの頃。




〔2012.1.20 常磐線 馬橋駅/iPhone4S〕

Sunday, 22 January 2012

at the point… Hill of IRIS

2012_01_21a


787系はデフォルトの6両編成に戻っています。



この撮影の時

三脚のクイックシューを失くしていることに気がつきました。

ことしは画質にこだわりたいので

三脚を使う機会が増えています。


無いと困るので

買わないといけないのですが

不注意による余計な出費です……



〔2012.1.21 長崎本線 肥前麓‐中原/K-7〕

Saturday, 21 January 2012

at the station… Mabashi, Matsudo




東京出張から帰ってまいりました。

今回はタイトなスケジュールで自由に動けませんでしたが

魅力的な私鉄に出会いました。



2012_01_20a


名前だけは聞いたことのあった、流鉄流山線。

東京近郊にこんなローカルな雰囲気の電車が走っているとは知らず

思わず「こりゃシブいなあ~」と

一人で悦に入っておりました。


ちなみにこの「青空号」、かの中井先生のブログ

奇しくも登場しております。

同じ日に中井先生と同じ車両を撮って、

目のつけどころだけは先生に一歩近づけたか?(笑)



2012_01_20b


切符は懐かしの硬券。

こんな切符、まだあるんだ!

と、これまた感激。

無効印打ってもらって、記念にいただいてきました。




2012_01_20c

こじんまりした鉄道ですが、

しっかり地域の足になっている様子がうかがえました。


この日関東地方は冷え込みましたが

心温まる、小さな鉄道の旅でした。



〔2012.1.20 流鉄流山線 馬橋駅/iPhone4S〕

Thursday, 19 January 2012

on the road… Yamaura, Tosu

2012_01_14b


今日、明日と仕事で上京です。

カメラは重たくて持って行けません(笑)

そろそろコンパクトなミラーレス一眼が要るかなあ・・・



それよりも、在京中地震がおきませんように。



〔2012.1.14 九州新幹線 博多‐新鳥栖/K-7〕

Wednesday, 18 January 2012

on the field, Kuranoue, Tosu

2011_12_30c

HYPER SALOON.

そんな愛称もほとんど耳にしなくなりました。

でも、存在感は十分。

最近コイツ撮るの、好きです。



〔2011.12.30 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕

Monday, 16 January 2012

on the field, Nozoe, Ogori

2012_01_08e_2


冬の陽をいっぱいに浴びて。


甘木鉄道の午後。



〔2012.1.8 甘木鉄道 立野‐小郡/K-7〕




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



ヨメさんのリクエストで

週末にテレビを買いかえました。

いや、正確には買い増ししました。



新しい大きなテレビをリビングへ。

これまで使っていたテレビをベッドルームへ。



テレビ番組をほとんど見ない自分にとっては

どうでもよかったんですが

ヨメさんや子供たちは大喜びでした。



それにしても4、5年前に古いテレビを買った時

32インチで20万円近くしました。

今度のテレビは42インチで5万5,000円……

いやはや、モノの買い時は難しい。


2012_01_15b

Sunday, 15 January 2012

on the road, Kuranoue, Tosu

2012_01_08d


やっぱり貨物列車が好き。




〔2012.1.8 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕

Saturday, 14 January 2012

at the point … Hill of IRIS

2012_01_14a


所用のついでに有名撮影地

「アイリスの丘」にて。



いつにも増してスカコンだけど

やっぱり貨物列車は魅力的。



〔2012.1.14 長崎本線 肥前麓‐中原/K-7〕

Friday, 13 January 2012

on the road, Yamaura, Tosu

2012_01_02b


闇を切り裂く瞳。




〔2012.1.2 九州新幹線 博多‐新鳥栖/K-7〕

Thursday, 12 January 2012

on the field, Nozoe, Ogori

2012_01_08c


冬らしい、澄み切った空でした。




〔2012.1.8 甘木鉄道 立野‐小郡/K-7〕

Wednesday, 11 January 2012

on the field, Kuranoue, Tosu

2012_01_07c


やっと季節モノの8連787系を撮影。

余り長く見えないので

もっと広角系のレンズで狙えばよかったと

反省しきり。



〔2012.1.7 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕

Tuesday, 10 January 2012

on the train … Nishitetsu type 6000

2012_01_09a


昨日は太宰府天満宮へ家族で参詣してきました。



ふだん乗らない電車に子供たちテンションupUP!

おとうさんも久々のかぶりつきでテンションupUP!



バイクのハンドルみたいなワンハンドルマスコンに

ああ、西鉄はやっぱりアナザープラネット

……と思った1日でした。



〔2012.1.9 西鉄太宰府線 太宰府駅/iPhone4S〕

Monday, 09 January 2012

PLARAIL…vol.4

2012_01_08b


昨日は所用をこなした後

子供たちのリクエストでトイザらスへ。

お年玉を少しだけ使って、ほしいものを買うのだそうです。



長男坊と娘はそれぞれお目当てのものがありましたけど

末っ子はほしかった「機関車ゴードン」がなく

おかあさんがネットで探すことになりました。



しかし子供はうらやましいですなあ

オレにもだれかお年玉くれないかな~

レンズと三脚とカメラバッグと、余裕があればK-5・・・・・・



写真はトイザらスにて。

夜の南福岡じゃないですよ(笑)



〔2012.1.8 iPhone4S〕

Sunday, 08 January 2012

on the field, Kuranoue, Tosu

2012_01_07b


今年初の貨物列車撮影は

幸先良く銀罐牽引でした。

ちょっとロケーション悪いですけど(笑)



今年もたくさん撮れるといいな。


〔2012.1.7 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕

Saturday, 07 January 2012

on the field, Nagayoshi, Tosu

2012_01_07a


『Take the 'A' train』




〔2012.1.7 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕

Friday, 06 January 2012

on the field, Saitsu, Tosu

2011_12_25c


最近割と撮ることの多いキハ185系。

そういえば、話題の「A列車で行こう」もこの型式。

週末にこの辺りを走るようなので

どこで撮ろうか思案中。



〔2011.12.25 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K-7〕

Wednesday, 04 January 2012

on the field, Nagano, Kiyama

2012_01_02a


新年早々の雪景色。



外気温1℃、寒風吹きすさぶ中での撮影。

それでもつらいとは思わないのは

大好きな列車に会えるからではなかろうか。



2012年の撮り初めでした。



〔2012.1.2 鹿児島本線 基山‐弥生が丘/K-7〕

Sunday, 01 January 2012

HAPPY NEW YEAR 2012

2011_10_29z


新年あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをどうかよろしくお願いいたします。

それでは、今年も出発進行!!



〔2011.10.29 肥薩線 白石駅/K-7〕

« December 2011 | Main | February 2012 »