無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« on the road… Yamaura, Tosu | Main | at the point… Hill of IRIS »

Saturday, 21 January 2012

at the station… Mabashi, Matsudo




東京出張から帰ってまいりました。

今回はタイトなスケジュールで自由に動けませんでしたが

魅力的な私鉄に出会いました。



2012_01_20a


名前だけは聞いたことのあった、流鉄流山線。

東京近郊にこんなローカルな雰囲気の電車が走っているとは知らず

思わず「こりゃシブいなあ~」と

一人で悦に入っておりました。


ちなみにこの「青空号」、かの中井先生のブログ

奇しくも登場しております。

同じ日に中井先生と同じ車両を撮って、

目のつけどころだけは先生に一歩近づけたか?(笑)



2012_01_20b


切符は懐かしの硬券。

こんな切符、まだあるんだ!

と、これまた感激。

無効印打ってもらって、記念にいただいてきました。




2012_01_20c

こじんまりした鉄道ですが、

しっかり地域の足になっている様子がうかがえました。


この日関東地方は冷え込みましたが

心温まる、小さな鉄道の旅でした。



〔2012.1.20 流鉄流山線 馬橋駅/iPhone4S〕

« on the road… Yamaura, Tosu | Main | at the point… Hill of IRIS »

Comments

へー、こんなの走ってるんですか!
車両を含め全体的にいい味出してる鉄道ですね~
以前、1年近く東京に出張してましたが全然知りませんでした(^^;
当時は鉄に興味なかったというのもありますが。。
たまには九州出たいなぁ~

やーも様

自分も名前だけは知っていたんですけど、こんないい感じとは思いませんでした。
わずか5kmあまりで完乗も簡単です!
たまに九州を出ると、新鮮ですね~

おはようございます。
出張お疲れさまでした。中井先生のも見てみました。う~ん・・(笑)
雪が降っていたようですね。乗車記念の撮影としてはこれでOKでしょう?

トシ様

まともにプロと比較しちゃいけませんよ!!(笑)

出張中に寒波が来て、めちゃめちゃ寒かったです……

 そうなんですよね、この会社は奇跡的に、こういう雰囲気が残っている私鉄なんです。
小さい鉄道会社ですが、どの大手私鉄にも属さない、まさに、独自性が高い私鉄なんです。
関東では、数少ない、懐かしい雰囲気が残っている私鉄ですね

おはようございます。

電車もさることながら、硬券はすごいと思いましたよ。

非鉄の出張でも、取材はさすがです。
iPhone持ってれば、いい取材できますね。

こんにちは。
東京遠征でしたか。
この雰囲気はすごいですね。
AlwaysやRailwaysの雰囲気そのままです。
都会にこんな風景が残っていたとは・・・
しかも流山付近は、私も最近出没していた地域ではないですかsign01

硬券も昔はこれしかなかったのに、いつのまにか貴重品になりましたね。
私もこの切符を入手しに行きたくなりました。sweat01

こんにちは〜

こちらには出張で来られていたんでしょうか…
Twitterでもお話しましたが東京の下町には平蔵や小兵衛が闊歩していた
時代からの地名や橋の名前(掘割跡になってることが多いですが)が結構
残ったりしています。

話変わりまして、この流鉄は首都圏の数少ないローカル私鉄でして
大手に吸収されずに今日まで生き残っています。
電車は西武のお古がよく廻ってきますが(^_^;)


くっきぃ

はまうてな様

ほんと、のこっているのが奇跡ですよね~
おっしゃるとおり懐かしい雰囲気にあふれた、いい鉄道でした。

leaves様

久しぶりに切符らしい切符を見た気がします。鋏の音も気持ち良かったですよ。
子供のころはみんなこの切符だったんですけどね。

E231とかはどうでもいいんですが、流鉄は撮らずにおれませんでした。

たーぼー様

東京は行きたくもない研修に行かされただけです。
地震コワい、飛行機嫌いの自分なので苦痛でしたが、流鉄に乗れたことだけはよかったです。
懐かしい雰囲気満点で、超おススメですよ~
近くにいらしたのに行かれなかったのは、もったいないです。次の機会にぜひ足を伸ばしてみてください。

くっきい様

今回は研修等のための上京でした。
上京の時の密かな楽しみは江戸のなごりを探すことでして、時間があれば「江戸切絵図散歩」なんかを参考に「御頭」様へ思いをはせております。

流鉄は本当に貴重ですよね~
ぜひ一度、ゆっくりとロケをしてみたいと思いました。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/53788317

Listed below are links to weblogs that reference at the station… Mabashi, Matsudo:

« on the road… Yamaura, Tosu | Main | at the point… Hill of IRIS »