無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

Wednesday, 30 November 2011

on the field,Kuranoue

2011_11_12a


ここでは久々登場、黒いかもめ。


夕闇迫る中、一路博多駅を目指す



〔2011.11.12 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



そんなに疲れているつもりはないんだけど

昨晩帰宅して遅い夕食をとった後、そのまま寝落ち……

メタボ街道まっしぐら?!


Monday, 28 November 2011

at Shiroishi, SL HITOYOSHI

2011_10_29k


先輩諸兄のブログにやたらとSL人吉が登場するなあと思っていたら

先日で今シーズンの運転はおしまいだったんですね。



11月はあと1週間くらいあると思っていた……

今年はあと1回は撮りたかった。



〔2011.10.28 肥薩線 白石駅/K-7〕



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



仕事でお世話になっている大先輩の御自宅に招かれて

御馳走になってきました。

父親の代から縁のある大先輩です。

いろいろ話を聞かせていただいた上にたくさん飲ませていただいて、

月曜日からかなりな酔っ払い度。

1週間大丈夫か、オレ?!



Sunday, 27 November 2011

on the field, Ogori

2011_11_27a

鬱蒼とした林の中を駆け抜ける。




〔2011.11.27 甘木鉄道 立野‐小郡/K-7〕

at Hatazaki… Train of 4095

2011_11_26a

きのうは無性に貨物列車を撮りたくなり、幡崎踏切へ。

やっぱりナナロクはいいなぁ。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



この後、子供と家の周りで遊んで

車の掃除でもしようかと思ったんですが

天気もよかったんで午後からは

テンハルに行ってみました。

久々に「撮った」という感じでした。



〔2011.11.26 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕

Saturday, 26 November 2011

Relief

2011_11_26b


このところ御難続きの大牟田貨物。

きょうは大牟田駅の入換機にトラブルがあったようで

急遽DE10 1583が救援に向かいました。



たまたま出かけたテンハルにて。



〔2011.11.26 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕

Friday, 25 November 2011

Stainless

2011_11_03a

仕事も不調。写真撮っても不調。

ていうか、自分が何を撮りたいかよくわからん。


Mr.SLUMP


〔2011.11.3 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K-7〕

Thursday, 24 November 2011

58654…vol.4

2011_10_29i


人吉遠征の残りの分を出しておきます。



この日、機関車の調子がいまひとつだったらしく、

整備担当と思しき方が乗務されていました。



〔2011.10.29 肥薩線 白石駅/K-7〕

Wednesday, 23 November 2011

Holiday in Greenland

2011_11_23a_3


子供ふたりとグリーンランドへ出かけました。

雨が心配でしたけど、幸い降らなくて濡れずにすみました。



たくさん乗りモノに乗って、二人とも大満足だったみたいです。



「おとうさん、こんどのやすみにまたこようよ!」

娘よ、それはちょっとムリだ(笑)



〔2011.11.23 グリーンランド/iPhone4S〕

Monday, 21 November 2011

at the station, Okoba

2011_10_29h2


さきの遠征の折、大畑駅にも足を延ばしました。



地元のおばあちゃんたちにお茶をもらったりして

大変親切にしていただきました。



そして、列車が出るときはみんなでお見送り。

大畑駅はあたたかい気持ちになれる、いい駅でした。



〔2011.10.29 肥薩線 大畑駅/K-7〕

Friday, 18 November 2011

on the Park, Imaizumi

2011_11_03d


いや~、今週は多忙でした。

12月までに整理しないといけない案件が山ほどあって

11時半過ぎまで残業の日々でした。



日本シリーズも1試合しか見てない……

皆様のブログもなかなか訪ねることができず、すみません。

とりあえず目処はついたので、今日は久々に定時です。



ウカウカしてると季節外れになりそうですので、

秋らしい風情の1枚をアップします。



〔2011.11.3 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K-7〕

Wednesday, 16 November 2011

at Sakamoto… SL Hitoyoshi

2011_10_29j


さきの遠征でのファイナルショット。

望遠で構図を考えていましたが、どうもしっくり来なかったので

一か八かの広角流しで撮ってみました。



……が、どうやら列車を追跡していたと思しき

車まで写ってしまいました。

これは残念ですが、仕方ありません。



ちなみに人吉遠征の成果はもう少しありますので

追々アップします。



〔2011.10.29 肥薩線 八代‐段/K-7〕

Monday, 14 November 2011

at the station, Meitetsu Gifu

2011_11_08a

名鉄岐阜駅でのひとコマ。



折り返しの待ち時間を利用してのガラス清掃。

これも安全を守るための大切な仕事ですね。



〔2011.11.8 名鉄各務原線 岐阜駅/iPhone4S〕

Saturday, 12 November 2011

at Sakamoto… Series N700-8000

2011_10_29c


ここも以前から気になっていたポイントでした。



この日同行させていただいたトシ様に案内していただいてやってきたのですが、

球磨川を渡る新幹線を見下ろせる、いい場所でしたよ~



次回はぜひ晴天で撮りたいですね。



〔2011.10.29 九州新幹線 新八代‐新水俣/K-7〕

Friday, 11 November 2011

at TAKAYAMA Station … Series KIHA 85

2011_11_09a


仕事で中部地方へ出張っておりました。



おエライさんのお供なので勝手に動くわけにもいかないし、

もちろん一眼も持って行ってなかったわけですが、

普段なじみのない列車を見たり乗ったりできて、密かに鉄分濃かったです(笑)



〔2011.11.9 高山本線 高山駅/iPhone4S〕

Sunday, 06 November 2011

on the road, Kamase

2011_10_29f


おなじみ球磨川第一橋梁の上りは定番の正面からではなく、

対岸から撮ってみました。



霞がかって幻想的な雰囲気の一枚になり、満足でした。



〔2011.10.29 肥薩線 鎌瀬‐瀬戸石/K-7〕

Saturday, 05 November 2011

on the field, Nishihitoyoshi

2011_10_29e2


返しの一発目は、有名撮影地「万江川」近くから。


秋雨に濡れる柿の実が、なんとなく侘しさを醸し出していい味になりました。




〔2011.10.29 肥薩線 西人吉‐人吉/K-7〕

Friday, 04 November 2011

58654…vol.3

2011_10_29g


停車中の息遣い



休んでいる中にも

目的地を見据えて、走りきる決意みたいなものを感じる。



やっぱり蒸気機関車は生きている、と思えた瞬間でした。



〔2011.10.29 肥薩線 白石駅/K-7〕

Thursday, 03 November 2011

The afternoon of the holiday

2011_11_03c


列車が見える公園へ、昼から子供2人を連れていく。


いっしょうけんめい遊んで、汽車を眺めて。

たまにはこんな休みもいいね。



〔2011.11.3 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K-7〕

Wednesday, 02 November 2011

on the road,Sakamoto

2011_10_29a


肥薩線を俯瞰できる、陸橋上からのポイント。自分は初めての場所です。

いろいろ迷って、列車を小さめにして球磨川沿いの情景を大きく入れてみました。



秋の気配が漂って来た山々の中を、蒸気機関車が駆け抜けます。



〔2011.10.29 肥薩線 段‐坂本/K-7〕

Tuesday, 01 November 2011

58654…vol.2

2011_10_29d


球磨川第二橋梁のポイント。

天気が良ければサイドから狙いたかったところですが、

正面から真っ向勝負。

モノクロで現像してみました。



〔2011.10.29 肥薩線 那良口‐渡/K-7〕

« October 2011 | Main | December 2011 »