無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« at Shiroishi…SL HITOYOSHI | Main | Shinkansen festa in KUMAMOTO 2011 vol.2 »

Sunday, 30 October 2011

Shinkansen festa in KUMAMOTO 2011 vol.1

 
 
 


残念ながら雨でしたが、「新幹線フェスタ in 熊本 2011」へ家族で出かけてきました。


2011_10_30a_2





2011_10_30b


熊本総合車両所への直行団体臨時列車で熊本へ向かいましたが、

早いのなんの……感覚的には、鳥栖~博多を快速でいく時間とあまり変わりません。

確かに早くて快適なんですけど、

ちょっとは列車の旅を楽しめた「リレーつばめ」のほうが、楽しかった気がします。







熊本総合車両所に着いた列車は、いったん留置線に入り

その後洗浄線へ向かいます。

まず普通はお目にかかれない、洗浄中の新幹線を車内から。







さらに、F棟と呼ばれる検修庫へ入線。

通常では見ることができない車窓に、我が家一同釘づけでした。



〔2011.10.30 新鳥栖駅・熊本総合車両所/iPhone4S〕

« at Shiroishi…SL HITOYOSHI | Main | Shinkansen festa in KUMAMOTO 2011 vol.2 »

Comments

こんばんは
なんと言っても車両基地直通列車とは驚きですね!なんちゅう団体列車じゃ!
とても貴重な目撃体験をされましたね。雨の中お疲れ様でした。
私も今日は普段立ち入ることが出来ない場所を堪能していました。
新幹線フェスタは気になっていましたが、この雨の中さらに南下する気力が沸くはずもなく、午後は何もせずに時間が過ぎていきました。

UTXC様

熊本においでだったんですか!もしかしてすれ違っているかもですね。

皆さんの注目を浴びながら熊本車両所に列車で滑り込むのは、かなり楽しかったですよ!
かなり人気だったようで、JRの人からもよく席とれましたね~と感心されてしまいました。

子連れだったので、雨はいかんともしがたく、早々に引き揚げてしまったので見らずじまいのところもありました。来年以降の宿題です。

洗浄線良いですねぇ。
息子が近所のイオンでプラレールの洗浄線で遊んでいたのを思い出しました。
昨日、福岡市営地下鉄の車両基地公開に行ったのですが、
やはり雨で子連れの車両基地は大変でした…。

こんばんは
誤解を与えるような書き方をしてしまいすみません。私は熊本には行っていません。
単に同じような条件の場所(普段は絶対入れない)に行っていただけです。大牟田の三井化学ですが~。詳しくはブログで。

新幹線フェスタは気になっていましたが、この雨の中で熊本まで行く気力もなく(大牟田から熊本への移動は実はとても不便である)、午後は自宅に籠もっていました。

こんばんは。
博多総車は何度か行ったことがありますが、熊本総車はどんな感じなのでしょうかね?
最新鋭の工場なだけにきれいなんでしょうね?

univ様

市営地下鉄も同じ日でしたか。カブらないなら、両方見にいけるんですけどね~。

雨の日のこうしたイベントは子連れ大変ですね。ウチも弁当食べる場所がなく、早めに切り上げることになってしまいました。

UTXC様

これは早とちりをしてしまい、もうしわけありません。

新大牟田から熊本までは新幹線でちょっとですが、新大牟田に行くまでが……在来線もたしかに不便そうですね。

トシ様

熊本は開業して間もないだけに、まだ「ピカピカ」ですね。
雰囲気は博多総合車両所に似てますが、熊本の方が施設全体がコンパクトで、歩く距離も少なくて済みます。
8両編成が対象なので、16両を見る博多よりコンパクトなのは当たり前ですけど(笑)

いやー、いいもの見せていただきました。

iPhone4Sだと、こんなにもきれいに撮れるとは!
最後の動画の後の方で気づきましたが、MON10Sさんは窓際ではなく通路側の席から撮っていたんですね。で、窓際はお子さんで・・・。

洗車体験、私も乗ってみたいです。
車だとセルフの300円洗車で体験できますが、こっちのほうがいい!

安全にとても気を配っているアナウンスも好感が持てました。

leaves様

乗客を乗せたまま検修庫に入ることなんて、そうそうないんじゃないかと思います。
いい経験でした。

3GSのままでもよかったのですが、4Sのカメラを使ってみると、変えてよかったと思います。
もはやコンデジ要らずですね。

こういうときは大人も子供もハイになって思わぬ事故があるかもしれませんから、
主催者としては気を遣うでしょうね。幸い事故もなくみなさん下車されたようです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/53121342

Listed below are links to weblogs that reference Shinkansen festa in KUMAMOTO 2011 vol.1:

« at Shiroishi…SL HITOYOSHI | Main | Shinkansen festa in KUMAMOTO 2011 vol.2 »