無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« September 2011 | Main | November 2011 »

October 2011

Monday, 31 October 2011

Shinkansen festa in KUMAMOTO 2011 vol.2



昨日からの続きです。

2011_10_30c


検修庫で乗客を降ろす臨時列車を正面から撮ってみました。

ちなみにレインボーラッピングR10編成で、このあとは車内清掃をしていたので

営業運転に戻ったようです。

下回りの点検用に人が入れるようになっていますけど、

「まるで新幹線が浮かんでるみたい」とはヨメごの弁。



2011_10_30d
こちらは展示車両の800系U007編成。

車内の見学や、運転台の見学ができる車両でした。



……で、運転台の見学なんですけど、一般入場者はなんと抽選になっていました。

我が家一行はというと、子供3人「JR九州 鐡道クラブ」に入会しておりまして、

このツアーに参加すれば無条件で運転台見学できる特典付きでした。


いや~、以前博多総合車両所で2時間待ちをあきらめたことがありますけど

入会させておいてよかった……


「子供をダシにして、大人のやることですか!」とバナージ君風に非難されそうですが

「それが大人の特権だ」……フッフッフ。


2011_10_30e

順番回ってきました。

想像していたよりも、ずっと広い800系の運転席。

薄暗い感じなんですけど、オレンジのラインが入って雰囲気は明るいです。



見学時間は、ひとグループ2分。ちゃんとタイムキーパーまでいてキビシイ~。

人気なので仕方ないですが、子供3人記念撮影しているとあっという間です。



2011_10_30f

せっかくなので、自分も座ってみました。

運転士さんの目線って、こんな感じでしょうか。(ワイパー邪魔そう)

マスコンもちょっと触ってみました。カッコいい~

でも2分は短い……本当にあっという間でした。



あとは場内をブラブラ見学した後、弁当食べて帰ろうと思ったんですけど

雨でどこのテントも満員。

仕方なく、早めに切り上げて帰りの新幹線の中で食べることにして、

熊本総合車両所をあとにしたのでした。



雨の中の新幹線フェスタでしたけれども、

ヨメさん初め子供たちもみんな「楽しかった」と喜んでくれたのが何よりでした。



〔2011.10.30 新幹線熊本総合車両所/K-7〕

Sunday, 30 October 2011

Shinkansen festa in KUMAMOTO 2011 vol.1

 
 
 


残念ながら雨でしたが、「新幹線フェスタ in 熊本 2011」へ家族で出かけてきました。


2011_10_30a_2





2011_10_30b


熊本総合車両所への直行団体臨時列車で熊本へ向かいましたが、

早いのなんの……感覚的には、鳥栖~博多を快速でいく時間とあまり変わりません。

確かに早くて快適なんですけど、

ちょっとは列車の旅を楽しめた「リレーつばめ」のほうが、楽しかった気がします。







熊本総合車両所に着いた列車は、いったん留置線に入り

その後洗浄線へ向かいます。

まず普通はお目にかかれない、洗浄中の新幹線を車内から。







さらに、F棟と呼ばれる検修庫へ入線。

通常では見ることができない車窓に、我が家一同釘づけでした。



〔2011.10.30 新鳥栖駅・熊本総合車両所/iPhone4S〕

Saturday, 29 October 2011

at Shiroishi…SL HITOYOSHI

2011_10_29b


半年ぶりに肥薩線遠征へ行ってきました。

残念ながら晴天下の撮影とはなりませんでしたが

それでも、「蒸気機関車」を撮るのは特別な気分がします。



御一緒いただきましたトシ様・鉄道遺産探検隊長様、ありがとうございました。



明日は、レイルマンスの最後を飾るイベント、熊本総合車両所の

「新幹線フェスタ2011 in 熊本」へ家族で出撃してきます。

車両所直行新幹線で乗り入れだッ!

雨が降らないといいな。



〔2011.10.29 肥薩線 白石駅/K-7〕

Friday, 28 October 2011

La stazione di MON10S×JR Kyushu Ryoko

2011_10_28a

所用で、仕事の後JR九州旅行久留米支店へ。



お恥ずかしい話ですが、スタッフのみなさんの御厚意で

私が撮ったSL人吉号の写真を飾っていただいています。



明日、久々に人吉遠征するので、これを上回る1枚を撮りたいと思います。



〔2011.10.28 JR久留米駅/iPhone4S〕

Thursday, 27 October 2011

on the field, Oitai

2011_10_23ajpg

先日の甘木鉄道での別ショット。

今回はデジタルフィルターなしの撮って出し。



甘鉄でも2両編成あるんですね。

初めて見た。



〔2011.10.23 甘木鉄道 大板井‐松崎/K-7〕


Wednesday, 26 October 2011

at Nagano (Kiyama town) … Series885

2011_09_27g


この日は、未更新ED76牽引の貨物列車を狙い基山町へ。

結論から言うと、やや暗くてアウトでしたが。



日もずいぶんと短くなってきました。

ちなみに今日は旧暦9月30日で、明日から神無月です。

いよいよ秋も本格的ですね。



〔2011.9.27 鹿児島本線 基山‐弥生が丘/K-7〕

Tuesday, 25 October 2011

on the road, Ogori

2011_09_04a


長くこのブログをごらんの方は御存知と思いますが、

自分は撮った写真にデジタル的な加工をして遊ぶの好きです。



「写真」と呼べる代物ではないですけれど、

エンターテインメントとしては面白いんじゃないかと思っています。



渋滞の名所である踏切も、なんだか意味ありげな絵に見えるから不思議です。



〔2011.9.4 西鉄大牟田線 小郡‐端間/iPhone3GS (アプリ加工)〕

Monday, 24 October 2011

on the field, Kamiiwata

2011_10_23cjpg

構図を考えているときに不意に列車がやってきて

あわててシャッターを切ったら中途半端な画になったので

久しぶりにスクウェアで切ったくってみました。



ちなみに黄色くボケているのは、大豆の葉です。

もうちょっと、明るい感じにしたかったなあ。



〔2011.10.23 甘木鉄道 大板井‐松崎/K-7〕



Sunday, 23 October 2011

on the field, Oitai

2011_10_23bjpg


世間は国鉄色キハ66&67で盛り上がっていたようですが

きょうは諸般の事情で見送らざるを得ませんでした。



時間のできた夕方に、甘木鉄道沿線へ。

代わりにこちらで国鉄色を撮ることができました。



デジタルフィルターで、ちょっとレトロな感じに。



〔2011.10.23 甘木鉄道 大板井‐松崎/K-7〕

Saturday, 22 October 2011

Revival Express Unzen・Saikai

2011_10_22ajpg


「懐かしの列車シリーズ第2弾」として、急行「雲仙」「西海」が

長崎運輸センターのキハ66・67を使用して運行されました。



事前にやーも様から情報をいただきましたので、

恒例(?)により近場にて迎撃。

やーも様、ありがとうございました。



国鉄色の4両編成、貫禄ありますね!



2011_10_22bjpg


今回は珍しくセガレを誘ったら撮影について来たので、久々の親子鉄。

三脚にカメラを固定してやり、ケーブルスイッチで撮影させました。



こちらも久々に使ったK10Dでしたが、なんかこっちのほうがいい色出てますね……



誰だ!お父さんより上手いとか言うのは!!(#`Д´)



〔2011.10.22 鹿児島本線 原田‐けやき台/K-7&K10D〕

Friday, 21 October 2011

at Kurume, Series811

2011_10_10bjpg


久留米駅横の立体駐車場からの別ショット。

今度は上り列車を狙ってみました。



しかし、リレーつばめが廃止されただけで

久留米駅で撮れる列車がずいぶんと減ったような気がします。



〔2011.10.10 久留米駅/K-7〕

Thursday, 20 October 2011

at Tosu station… HAYABUSA

20081220


パソコンの動きが遅くなったのでHDの掃除をしてみました。

出てきたのが、コレ。

同じような写真は何枚も撮っていたので、目新しいものではないですけれど

正真正銘の秘蔵ショット。



古いなじみの友人に会ったような気持ちです。

もう一度撮りたいですね、ブルートレイン「はやぶさ」。



〔2008.12.20 鳥栖駅/K10D〕

Wednesday, 19 October 2011

at Tenharu… Series813

2011_09_27f


ローカル線的な情景ではないけれど

自然の色の中で赤が映えます。

JR九州の大黒柱、813系。



〔2011.9.27 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕

Tuesday, 18 October 2011

at Kurume…SERIES817

2011_10_10ajpg


一度行ってみたいと思っていた、JR久留米駅横の立体駐車場。



もっとイイ感じに撮れるかなと期待したのですが

障害物が多く難しい場所でした。



なかなか思い通りにはいかんですね。



〔2011.10.10 久留米駅/K-7〕

Monday, 17 October 2011

on the field, Mitagawa

2011_10_16cjpg

先週は咲いていなかったコスモス畑へ、再度足を運んでみました。

五、六分咲きといったところで、もう一つ。




でも、秋の色いっぱいの一枚になりました。



〔2011.10.16 長崎本線 吉野ヶ里公園駅/K-7〕

Sunday, 16 October 2011

at Tosu-Asa curve…ASO BOY

2011_10_16ajpg

あそぼーい!がこの15・16日に博多まで延長運転されました。

昨日は天気が悪く撮影を断念しましたけど、今朝は注文通りの晴天。



満を持して、ココしかない!と思っていたトスアサカーブへ。

スッキリ秋空の下、初めて走行中のあそぼーいをShoot!!



〔2011.10.16 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K-7〕

Saturday, 15 October 2011

Pra rail…vol.2

2011_10_15ajpg


マクドナルドのハッピーセットのおまけ

時々品物が変るけど、今回はこの寸詰まりプラレール。

E5系、N700系(さくら・みずほ)、500系、DY923、

C57 1、EF510カシ釜、E231系、485系の8種類。

今回はN700-8000と485系が貰えた。



2011_10_15bjpg

中でも、485系はかなりイイ。

ヘッドライト点灯、「雷鳥」「くろしお」のHMが切り替えできる。

なじみのないE231系とかもらっても仕方がないが、

個人的には一番いいなあと思っていた485系がいきなりもらえてよかった。



しばらく、短い間隔でマクドナルドを食べる羽目になりそう(笑)



〔2011.10.15 自宅にて/iPhone4S〕



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



業 務 連 絡


iPhoneを4Sに変えたのはいいんですが、3GSからデータをバックアップした後

iTunesとiOSをアップデートした時に電話帳のデータだけうまく移行できなかったようで

電話帳のデータが消えてしまいました(涙)


ワタクシの電話番号や携帯のアドレスを御存知の方、

お手数ですが、お電話かメールをください!

よろしくお願いします。

Friday, 14 October 2011

on the field, Tateno

2011_10_09b


築堤を進むディーゼルカー

秋風に揺らぐススキ

ちょっと寂しげな、秋のひとコマ。




〔2011.10.9 甘木鉄道 基山‐立野/K-7〕

Thursday, 13 October 2011

at Tosu station…Series811

2011_09_19c


813系が登場して、存在感がちょっと薄くなった811系。


実は「非・水戸岡デザイン車」!


意外と長く走っている、門司港レトロラッピングのP8編成でした。




〔2011.9.19 鹿児島本線 鳥栖駅/K-7〕

Wednesday, 12 October 2011

on the field, Tanushimaru

2011_09_25g


まだ炊いてないですけど、きょう親戚から「新米」をいただきました。

本当にうまいんですよね、新米。

おかずなしで3杯はイケます。



新米が出てきたということは

稲穂の風景もおしまいですね。




〔2011.9.25 久大本線 筑後草野‐田主丸/K-7〕

Tuesday, 11 October 2011

at Ugusu…Freight train

2011_10_09cjpg


吉野ヶ里公園駅へ向かう途中、時計を見るとちょうど4083列車の時間。

新鳥栖駅近くの大楠踏切で仕留めました。




この日のカマは代走のED76 55号機。

現在長崎本線はEF81デフォルトなので、珍しいと言えば珍しい。




ところで、鳥栖で下ろすコンテナは後ろのほうに積んでくれんじゃろか。



〔2011.10.9 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕

Monday, 10 October 2011

on the field,Mitagawa

2011_10_09a

10月のヒマワリ。




そろそろコスモスが咲いているかなと思い、吉野ヶ里公園駅へ。

残念ながらコスモス畑はまだ一、二分咲き。

でも、ヒマワリが満開でした。




来週あたりなら、コスモス畑も満開になるかな……




〔2011.10.9 長崎本線 吉野ヶ里公園駅/K-7〕

Sunday, 09 October 2011

at Yamaura…Series800

2011_10_08b


運動会で800系のかぶりモノをしたからというわけではありませんけど

久々に新幹線を撮ろうと思い、山浦のポイントへ。



ありゃ、ホークスラッピングだったか……

失敗ダ。



〔2011.10.8 九州新幹線 博多‐新鳥栖/K-7〕

Saturday, 08 October 2011

The athletic meeting of the kindergarten

2011_10_08c


娘の、幼稚園最後の運動会。

メインイベントのマーチングでは、小さい体で重たいトリオ(太鼓ね)を持って、

一生懸命演奏する娘の姿には、我が子ながら目頭が熱くなってしまいました。




二人三脚には、いっしょに参加しました。

親は新幹線の帽子をかぶって走るという、

まさに自分のためのようなプログラム(笑)

もちろん、娘と二人で事前の練習をやっておいたので

260km/h(?)でカっ飛んで、ブッチ切りの1位でした。



楽しい思い出になったかな……



〔2011.10.8 運動会にて/iPhone3GS〕

Friday, 07 October 2011

at Kanokizoe…freight train

2011_09_19a


ある日の4083列車。

爽やかなEF81 451牽引でやって来ました。

でも、線路の草が……wobbly



(閑話休題)


ヨメが「iPhone4S」に買い換えるというので、契約者である自分が予約に行ってきました。

店員さんに勧められ、結局自分も予約するハメに。



自分は今使っている3GSの、手にピッタリとなじむカタチが好きですし

電池等もまだ大丈夫な感じで不便もないので、迷ってます。

カメラはかなり進化しているみたいですからね。



しばらくどうするか思案することになりそうです。



〔2011.9.19 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕

Thursday, 06 October 2011

on the field, Tanushimaru

2011_09_25e

秋の香りって聞いて、何を思い浮かべますか?

自分は稲刈りのあとの藁というか、青臭いような草の香り。

そんな香りを思い浮かべます。



きょう窓を開けたら、ほのかにそんな稲刈りの香りがして

秋が来たんだなと感じました。



〔2011.9.25 久大本線 筑後草野‐田主丸/K-7〕

Wednesday, 05 October 2011

at TENHARU…Series783

2011_09_27d


これはちょっとミスショット。

もう少しシャッター速度を上げるべきでした。

少しボンヤリ見えるのは、きっと被写体ブレでしょう。




せっかくの晴天下、カラフルなハウステンボス+みどりだったんですが……



〔2011.9.27 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕

Tuesday, 04 October 2011

on the field, Tanushimaru

2011_09_25c




最近好きな、ローカル線の風景。

日本ならではの四季折々の美しさと列車を撮りたいと思っています。




……と考えていたら、自分もオッサンになったんだなと実感しました(笑)



〔2011.9.25 久大本線 筑後草野‐田主丸/K-7〕

Monday, 03 October 2011

at Motokawa…ED76 1010


2011_10_02a




この週末は完全ウヤにしようと思っていましたが、

運用をチェックすると鍋島貨物にED76未更新機が代走で入っている模様。

この1本だけを狙って、大急ぎで撮影ポイントへ出かけました。




「ナナロク」をまともに撮ったのも、これまた久しぶりでした。




〔2011.10.2 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕

Sunday, 02 October 2011

at TENHARU…Series813

2011_08_28d

少し前の撮影分です。


普段はテストショットばかりの813系ですが、

こういう緑の多い景色の中では断然映えますので

たまには主役に。



〔2011.8.28 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕

Saturday, 01 October 2011

at ONOASA,Passenger train

 

オノアサでの撮影、旅客列車編です。
 
2011_09_17h


117系福知山色。

どことなく昔の185系200番台を思わせる配色。

原色より好きかも。




2011_09_17i

初めての撮影、105系。

山陽本線でもワンマン運転しているとは知りませんでした。




2011_09_17j

地元で見慣れた電車のような……(笑)


115系瀬戸内色。イイですね~




2011_09_17k

何だか妙な雰囲気だなあと思って撮ったら、

こちらは先頭車化改造した115系。

デザインを本来の先頭車に似せてあるところがおもしろい。




2011_09_17l

これは105系だと思うんですけど、よくわからんです。

これが新しいカラーですかね??



2011_09_17m


ラストは115系3000番台。



なかなかバラエティ豊かで楽しいですが、

特急列車が来ないのはちょっとさみしいですね。



〔2011.9.17 山陽本線 小野田‐厚狭/K-7〕


« September 2011 | Main | November 2011 »