無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« August 2011 | Main | October 2011 »

September 2011

Wednesday, 28 September 2011

on the field,Tanushimaru

2011_09_25b


昨年もヒガンバナを撮った、田主丸の某ポイントへ。


燃えるように赤い花と、燃えるように赤い気動車。




〔2011.9.25 久大本線 筑後草野‐田主丸/K-7〕

Tuesday, 27 September 2011

Silver! Silver!


2011_09_27a


秋晴れのテンハルにやってきた1063列車。

思いがけず銀ガマだったので、力が入る。

自分はこういう好条件になかなか遭遇しない。




2011_09_27b


鳥栖貨物で停車中に先行し、再度トスアサカーブ出口で迎撃。

1時間弱の間に曇ってしまったのが残念。



とはいえ、久々の銀ガマ撮影に満足。



〔2011.9.27 鹿児島本線 天拝山‐原田、鳥栖‐肥前旭/K-7〕

Sunday, 25 September 2011

at Tanushimaru…YUFUIN NO MORI


2011_09_25a

秋の色が深まった筑後平野。

ゆふいんの森号がやって来ました。



ギリギリで編成が収まってよかった(笑)



〔2011.9.24 久大本線 筑後草野‐田主丸/K-7〕

Saturday, 24 September 2011

on the field,Hisayama


2011_09_23a

コストコに買い物へ行きました。


余りに天気がよかったので、食べ物と飲み物を買って

新幹線が見える川端でちょいとピクニック気分で昼食。

気持ちよい風と、N700系が吹きぬけていきました。



2011_09_23b


みんな同じカオして食べてま~す(笑)



〔2011.9.23 山陽新幹線 小倉‐博多/K-7〕






Friday, 23 September 2011

at ONOASA, Freight trains



さきの山口遠征での貨物列車ショット。

程よい間隔で貨物が下って来ましたので、

日頃の鉄分不足を一気に解消するつもりで撮りまくりました。


2011_09_17d

最初に撮った、EF200牽引の貨物列車。

初めて撮るEF200に興奮!!



2011_09_17e


構図を調整して、次の「桃太郎」牽引の貨物をshoot!

シングルアームパンタがかっちょE!




2011_09_17f

「サメ」ことEF66-100番台もやって来ました。

新鋭機に負けず劣らずのハイスピードで通過。



2011_09_17g

最後の締めは桃太郎・・・って、ロゴがない(汗)



ともあれ、見慣れない青いカマの貨物列車をたくさん撮ることができて、

楽しい時間を過ごすことができました。



〔2011.9.17 山陽本線 小野田‐厚狭/K-7〕




Thursday, 22 September 2011

at TOSU station…KIHA220


2011_09_19b


鳥栖駅でヒルネ中のキハ220。

久大線に使う車両だけど、鳥栖駅からの営業運転はない。

たまに久留米まで列車で行くので、

このキハ220にも乗ってみたいんだけどなあ・・・



飲みに行くのにいい時間に回送されているんだけど(笑)



〔2011.9.19 鳥栖駅/K-7〕

Monday, 19 September 2011

on the bridge,Takabashi

2011_09_18a



恒例となっている、コインランドリー利用時の撮り鉄。

中井先生へのオマージュを込めて、夜の鳥栖貨物ターミナル駅で1枚。




雨の中、高橋で撮っている自分がなんとなく痛々しい(笑)



〔2011.9.18 鳥栖貨物ターミナル駅/K-7〕

Sunday, 18 September 2011

THE ORIGIN



安○良○氏の機動戦士な漫画じゃないですよ~(笑)

前々から訪れてみたかった、これも有名撮影地「オリジン」へ遠征帰りに寄ってみました。


2011_09_17b

せっかく博多以北に来たので、やっぱり外せない883ソニック。

……が、しくじってしまったのでトリミングでお茶を濁しておきますorz




2011_09_17c

787系「きらめき」。こちらは、まあ納得。



この場所、ストレートからコーナーへアプローチする列車をカッコよく撮れます。

こんなにいいところとは思わなかったです。

次はぜひ、ここで貨物を撮りたいですね。




素晴らしい撮影ポイントへ敬意を込め、

定冠詞を付けて「ジ・オリジン」なのであります。



〔2011.9.17 鹿児島本線 陣原-折尾/K-7〕

Saturday, 17 September 2011

at ONOASA…Twilight Express


2011_09_17a


ブルートレインと聞けば、私は今でもEF66よりEF65牽引!のイメージです。

そんな「ロクゴー」がトワイライトエクスプレスを牽くというので、久々に遠征。

有名撮影地「オノアサ」へやってきました。



この前に「機関車」が牽く旅客列車を撮ったのはいつだったでしょう……

唸りを上げて走る機関車と、その後を静々とついていくトワイライト。

久しぶりに「客車列車」を満喫できました。



最後に、同行いただいたトシ様、本当にありがとうございました!



〔2011.9.17 山陽本線 小野田‐厚狭/K-7〕

Tuesday, 13 September 2011

on the field,Ogori

 

 
2011_09_10e


自宅からほど近いポイントで甘鉄のロケ。



このあたりは、近くに住宅や工場などがありながら

田畑や林、野原などを背景に撮れる場所で

お気に入りのポイントです。



春に撮った場所は藪と化して近づけなかったので、

ちょっと違うポイントから同じような構図で撮ってみました。



〔2011.9.10 甘木鉄道 立野‐小郡/K-7〕

Sunday, 11 September 2011

at Ugusu…EF81 403


2011_09_11a


なぜか最近撮りに行くと振られてばかりいた、午後の鍋島貨物。

久しぶりに捕獲成功しました。



機関車の後の数両がスカスカのスカコン。

……そうか、鳥栖でコンテナ降ろすんだった。

むぅ~、不覚!!



〔2011.9.11 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕

Saturday, 10 September 2011

at the station, Hakataminami

 
        
   
ぎょうざを食べたいとヨメが言いだしたので

春日市の某有名店に買いに行きました。

ついでに、ちょっと足を延ばして博多南駅へ。



2011_09_10b

700系&N700系がずらり勢ぞろい。

壮観な眺めです。

奥には500系V編成も見えます。



2011_09_10a

近づいて1枚。

700系って、意外にノーズがシャープなんですね。



久しぶりの博多南駅でしたけど、

初めて来た末っ子は大喜びでした。



〔2011.9.10 博多南駅/K-7〕

Thursday, 08 September 2011

on the field, Kamiiwata


2011_09_04c


今回の甘鉄シリーズ最終回です。

鋭い日差しの中でも、どことなく秋の気配が漂っています。




バリバリの特急列車もいいですが、

こうした単行気動車の味も捨てがたいですね。



〔2011.9.4 甘木鉄道 大板井‐松崎/K-7〕

Tuesday, 06 September 2011

on the field, Kamiiwata



2011_09_04b

でっかいサトイモの葉っぱがたくさん!

そろそろ収穫かなあ・・・がめ煮のサトイモうまいんですよね!

サトイモを軽く揚げて、出汁をかけまわしてネギと海苔を散らしたのなんか、

酒のつまみに最高です。




・・・などと食い気を出していたら、甘鉄標準色の気動車がやってきました。

あわててシャッターを切るはめに(笑)



〔2011.9.4 甘木鉄道 大板井‐松崎/K-7〕

Sunday, 04 September 2011

at Kamiiwata…AR303


2011_09_01a


この度の台風で被害に遭われた皆様に、 心よりお見舞い申し上げます。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



今日は甘木鉄道のロケに出かけました。

一発目から、旧国鉄色風のAR303がやって来ました。


こうした緑の多い風景の中では、とても映えますね。



〔2011.9.4 甘木鉄道 大板井‐松崎/K-7〕

Saturday, 03 September 2011

on the road, Higashimachi


2011_07_26c

近頃はなかなかまとまった時間がとれず、

思うように撮れていません。



1日中のんびり撮り鉄するのが、最近の目標。



〔2011.7.26 鹿児島本線 鳥栖駅/K-7〕

on the field, Kanokizoe



2011_08_28e

鉄道と自然の風景を撮ることは

当たり前のことですがその時の気象条件に左右されます。

上の方はいい感じの入道雲なんですけどねえ。



この夏も、盛れてる入道雲を撮れなかった・・・・・・



〔2011.8.28 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕

« August 2011 | Main | October 2011 »