無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« July 2011 | Main | September 2011 »

August 2011

Wednesday, 31 August 2011

on the field, Yokotake


2011_08_28cjpg

気がつけば、もう4年生の長男坊。

だんだんと親から離れて、自分の足で歩み始めているのを感じます。

まだ時々甘えてくるけど、いずれそんなこともなくなるかな……



今のうち、しっかりといっしょに遊んでやっておこうと思います。

夏休みも、もう終わりだなあ……



〔2011.8.27 長崎本線 横武1号踏切/K-7〕

Sunday, 28 August 2011

on the field, TENHARU


2011_08_28a

ツクツクボウシの蝉時雨

濃い森の緑

青い空



晩夏のテンハルには

秋を思わせる爽やかな風が吹いていました



〔2011.8.28 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕

Thursday, 25 August 2011

58654…vol.1


2011_08_16b



蒸気機関車に近づくと、必ず撮りたくなるのがcab(運転席)。


使い込まれた真鍮のレバー、計器、バルブ。




2011_08_16a


たくさんの部品のひとつひとつに大切な役割があるんだ、と思うと

余りの複雑さに気が遠くなるような感じがする




〔2011.8.16 鹿児島本線 八代駅/K-7〕

Monday, 22 August 2011

at Udora … Series415


2011_08_21b

この日は福岡市内で竜巻が発生したそうで、

竹下駅なども被害があったようです。



貨物を撮りたくて出かけたところ、竜巻の影響でかなりダイヤが乱れ、

目的の4083は撮れなかったんでした。代わりに415系を撮ることができました。

1時間ほど遅れていたようです。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



博多駅であっている「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」、

時間が確保できず、どうやら行けないみたいです。

ううむ、残念!!



〔2011.8.21 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕

Sunday, 21 August 2011

at Udora・・・Series783


2011_08_21a

雨が上がってからちょっとだけ撮りに行きましたが

特別なアイデアも思いつかず

とにかく盛れてない写真ばっかり……




どこかロケに行きたいですねぇ

ローカル線がいいなあ



〔2011.8.21 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕


Saturday, 20 August 2011

at the station, Nishioyama



2011_08_17a

一度行ってみたいと思っていたJR最南端の駅、西大山駅へ行ってみました。


事前に列車の時間を調べなかったので、列車のいない鉄道写真・・・・・・



また、いずれ訪れてみたいと思います。



〔2011.8.17 指宿枕崎線 西大山駅/K-7〕
 

 

Friday, 19 August 2011

at Haruda station・・・ED76 1011


2011_07_30d


ここしばらくはお盆やら旅行に出かけたりやらで

ほとんど鉄活はなし。

そろそろ盛れてる写真を撮りに

ロケに出たいところです。



原田駅での1ショット。

最近76は撮っとらんなぁ・・・・・・

ミスった1枚ですが、うまくカマ切りになっているんでUPしときます。



〔2011.7.30 鹿児島本線 原田駅/K-7〕

Tuesday, 16 August 2011

at Yatsushiro•••58654

1313492391367.jpg  

夏休みをとって鹿児島へ来ています。  



途中、八代駅をのぞいてみると 大雨の影響で 抑止中のSL人吉がいました。

無事人吉までたどり着いたでしょうか?



〔2011.8.16  八代駅/iPhone3GS〕

Sunday, 14 August 2011

at Motokawa・・・Serie415-1500

 



娘の運動会に備えて、ビデオカメラを購入しました。


テストと称して、朝稽古で久しぶりに列車の動画を撮影してみました。

YouTubeも、ずいぶんと高画質の動画をアップできるようになりましたね。



これからも、ときどき動画もアップしていきたいと思います。




〔2011.7.18 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/Everio GZ-HM670〕

Friday, 12 August 2011

at Shin Tosu station, Series885


2011_08_11a

ヨメさんが体調を崩して、朝からダウン・・・・・・




仕方がないので半日休みをとって、子供たちに朝食をつくって、

洗濯して、ゴミ出して茶碗を洗った後にヨメを病院に連れて行って、

帰ってきたら昼食の準備をして、

上の子2人はおじいちゃんところへ泊まりに行く予定だったので

パジャマやら着がえやら準備して送り出して、

昼食もそこそこに夕方まで仕事に出て、

帰ったら洗濯もの取り込んで、夕食をつくって末っ子といっしょに食べて、

明日の朝の下ごしらえをして、風呂入れてやって、寝かせてオシマイッ!!



いや~、主婦は大変だ。ヨメさんへ改めて尊敬と感謝。

この際、ゆっくり休んでちょうだい。

仕事で食えないオッサンどもを相手にするより主「夫」業が楽しいし(笑)



そんな中でも、ヨメの行った病院が新鳥栖駅近くなもので

チョイと寄って撮るあたりが、さすがオレ(笑)




〔2011.8.11 長崎本線 新鳥栖駅(駅外から撮影)/iPhone3GS〕

Thursday, 11 August 2011

at the station, Kyuragi



2011_08_06e

ローカルな雰囲気満点の厳木駅。

列車待ちの高校生ものんびりムード。

J Kだったらなおよかった?!(笑)



〔2011.8.6 唐津線 厳木駅/K-7〕
 

Monday, 08 August 2011

on the route 203 ・・・KIHA47 × KIHA125

 
 
2011_08_06c


前から唐津線を走るキハ47×キハ125の

アンバランスな編成が気になってます。




信号待ちしているところにやって来た2両編成を

iPhoneでシュート!



いつかK-7でも撮ってみたい列車です。



〔2011.8.6 唐津線/iPhone3GS〕
 
 

Sunday, 07 August 2011

at the station, Shin-Tosu



2011_07_16f


 昨日は、旧暦7月7日。

いわば、本来の七夕の日です。




子供のころ、うちは月遅れの七夕をやっていました。

なぜカレンダー通りにやらないのか不思議でしたけど

梅雨真っ盛りの七夕では、天の川は見えないということに

気づいたのは最近でした(笑)




クールで都会的な新鳥栖駅にも、

きょうまで七夕飾りが飾られていたそうです。

なかなかサマになっていますね。




〔2011.7.16 九州新幹線 新鳥栖駅/K-7〕

Saturday, 06 August 2011

at the station, Kyuragi


2011_08_06a


唐津まで海水浴へ行った帰り、

前から行ってみたかった厳木駅に寄り道してみました。



歴史を感じさせる給水塔が

静かに列車を見守っていました。



〔2011.8.6 唐津線 厳木駅/K-7〕

Friday, 05 August 2011

at Tosu station, Serie485×ARIAKE

 
 
 
2011_08_05a

今日は筑後川花火大会の日でしたが、

鉄道ファン的には「有明」の日。

787系、783系のほか、485系国鉄特急色の有明が運行されました。



下り列車は遅れが出ており、3分停車の予定が1分も経たないうちに出発。

もう少しじっくりと撮りたかったです。



ともあれ、優等列車が発着する鳥栖駅6番に

久しぶり485系「有明」が帰って来ました。



〔2011.8.5 鹿児島本線 鳥栖駅/K-7〕

Wednesday, 03 August 2011

at the station, Haruda

 

2011_07_30c


雑草に覆われた原田駅0番線。



他のホームを忙しく通勤電車が駆け抜けていきますが、

ここだけは、違った時間が流れているかのようです。



〔2011.7.30 筑豊本線 原田駅/K-7〕

Tuesday, 02 August 2011

T-shirt for Children

 


2011_08_02a


我が家の末っ子。


ユニクロでプラレールのTシャツを買ってもらって

超うれしそう!



〔2011.8.2 自宅にて/iPhone3GS〕

Monday, 01 August 2011

11th Brunel Awards 2011 × SHIN-TOSU Station


2011_08_01a_2


鉄道関係唯一の国際デザイン・コンペティションとして知られ

これまでも787・883・885系電車等が受賞したブルネル賞ですが、

今回、駅舎部門で九州新幹線新鳥栖駅が受賞しました。




乗降客数では苦戦が報道されている新鳥栖駅ですけれども、

ごらんのとおり、翼をモチーフにした駅舎は個性的かつ美しいデザインです。

これをきっかけに、たくさんの人に訪れていただけるといいですね。




受賞記念(?)に、夜の新鳥栖駅を撮影してみました。

11番線に列車が入ってくれれば、言うことなしだったんですが(笑)



〔2011.8.1 新鳥栖駅/K-7〕

« July 2011 | Main | September 2011 »