無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« at the station, Kyuragi | Main | on the route 203 ・・・KIHA47 × KIHA125 »

Sunday, 07 August 2011

at the station, Shin-Tosu



2011_07_16f


 昨日は、旧暦7月7日。

いわば、本来の七夕の日です。




子供のころ、うちは月遅れの七夕をやっていました。

なぜカレンダー通りにやらないのか不思議でしたけど

梅雨真っ盛りの七夕では、天の川は見えないということに

気づいたのは最近でした(笑)




クールで都会的な新鳥栖駅にも、

きょうまで七夕飾りが飾られていたそうです。

なかなかサマになっていますね。




〔2011.7.16 九州新幹線 新鳥栖駅/K-7〕

« at the station, Kyuragi | Main | on the route 203 ・・・KIHA47 × KIHA125 »

Comments

うちの地域は七夕=7月7日だったので、子供の頃にニュースで見た仙台の七夕祭りが
なぜ8月に行われるか不思議でしょうがなかったです(笑)
こういう手作りのものがあるとホッとしますね♪

やーも様

そういえば仙台の七夕祭りも8月ですね。
以前道の駅坂本でも、8月に七夕飾りを見かけました。地方では月遅れの七夕が多いんでしょうね。

どうかすると冷たいイメージもある新しい駅も、こういう飾りがあるとなごみます。

こういう風情、いいですね。

以前宮崎駅でも七夕の飾りがありましたので、TBさせてください。

駅舎は新しくなっても、こういう風情は代々受け継いでいきたいものです。

leaves様

TBの件了解です。ありがとうございます。

大阪あたりでは月おくれの七夕じゃないんですよね?
クール&モダンな駅舎だからこそ、こういうのが引き立ちますね。
列車と絡める場所にあると、もっといいんですが・・・

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/52417411

Listed below are links to weblogs that reference at the station, Shin-Tosu:

» 2009.07.04 宮崎駅にて [私の鉄分]
九州つながりで宮崎駅の七夕飾りを。 [Read More]

« at the station, Kyuragi | Main | on the route 203 ・・・KIHA47 × KIHA125 »