無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« at HARUDA station ・・・Train of 1151 | Main | T-shirt for Children »

Monday, 01 August 2011

11th Brunel Awards 2011 × SHIN-TOSU Station


2011_08_01a_2


鉄道関係唯一の国際デザイン・コンペティションとして知られ

これまでも787・883・885系電車等が受賞したブルネル賞ですが、

今回、駅舎部門で九州新幹線新鳥栖駅が受賞しました。




乗降客数では苦戦が報道されている新鳥栖駅ですけれども、

ごらんのとおり、翼をモチーフにした駅舎は個性的かつ美しいデザインです。

これをきっかけに、たくさんの人に訪れていただけるといいですね。




受賞記念(?)に、夜の新鳥栖駅を撮影してみました。

11番線に列車が入ってくれれば、言うことなしだったんですが(笑)



〔2011.8.1 新鳥栖駅/K-7〕

« at HARUDA station ・・・Train of 1151 | Main | T-shirt for Children »

Comments

こんばんは
美しいですね。まるで、クリスマスイルミネーション(←季節外れ)!金色の光がすっごくいい雰囲気。確かに列車がゆっくりと動いていたら、さらに良かったのに…。

こんばんは

また九州に、大きな鉄道の勲章が!
夜の駅舎も綺麗ですね
年明け、また九州に上陸する予定です・

夜の新鳥栖駅は初めて見ました~
ちょっとした夜景スポットとしてもよさそうですね(^^
とはいいつつ、まだ1度も実物を拝んでませんのでポケモン新幹線とともに
撮りに行かなくてはと思ってます♪

787.TSUBAME様

晴天下で撮るのもいいですが、夜もよかったです、
新幹線が来なかったことだけは残念です。

やーも様

夜景スポットとしてはいいかもですが、何にもないですよ~(笑)

新鳥栖は駅撮りはイマイチなので、山浦跨線橋がおススメです。

はまうてな様

レスの順番が入れ替わってすみません。

夜は初めて撮りましたが、いい感じでした。
いよいよ移住を真剣に検討する時期なんじゃないですか~(笑)

こんばんは。
新鳥栖がブルネルですか!おめでとうございます!
英語よくわかりませんが、New Shin Tosu Stationって新々鳥栖駅になってしまいます?日本語は訳しにくいのか?(笑)

トシ様

私がデザインしたわけではないですけど、ありがとうございます(笑)

リニューアルの駅舎も受賞しているようなので、「NEW」は、おそらく新設の意味じゃないでしょうか。

よかったですね。

確かに、かっこいい駅舎です。

ぜひ降り立って、ゆっくり探索したいです。

leaves様

周りには何もないですが、駅舎は一見の価値ありと思います。

そうそう、鳥栖駅名物「かしわうどん」の店もありますよ!

御家族でぜひおいでください!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/52368245

Listed below are links to weblogs that reference 11th Brunel Awards 2011 × SHIN-TOSU Station:

« at HARUDA station ・・・Train of 1151 | Main | T-shirt for Children »