無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

Sunday, 31 July 2011

at HARUDA station ・・・Train of 1151

 
   
2011_07_30b

ホーム先端が立ち入り禁止になって以来

長いこと原田駅で撮っていませんでしたが

この日は朝稽古のため、久々に訪れてみました。



サイドはすべて入りませんが、ホーム中腹からでも思ったより良く撮れました。



また時々来てみるかな。



〔2011.7.30 鹿児島本線 原田駅/K-7〕
 
 

Saturday, 30 July 2011

at the station, Haruda

 

2011_07_30a

今朝は原田駅で朝稽古しました。

しばらくここで撮っていなかったら、ミスショット連発(汗)

やはり日頃の鍛錬が足りないようです。



原田駅周辺も開発が進みすっかり様子が変ってしまいましたが、

昔の雰囲気を出してみました。



〔2011.7.30 鹿児島本線 原田駅/K-7〕
 
 

Friday, 29 July 2011

on the road, TENHARU

 
 
2011_07_16a

最近ごぶさただった、有名撮影地・テンハルでのワンショット。



過去の自分の撮った写真と比べると、

空の面積が大きくなって、

だんだんと列車が小さくなってきています(笑)



でも、そんな画を撮りたくなるテンハルなのです。



〔2011.7.16 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕
 

Thursday, 28 July 2011

at Mikunizakai…YUFUIN NO MORI

 
 
2011_06_26e

最近ゆふ森を撮っていないな~と思ってHDを探してみたら、

リバイバルかもめ・みどりの時のテストショットで撮っていました。



そういえば、子供たちを夏休みにどこか連れて行かないといけない……

この列車に乗って家族旅行も、楽しそうですね。




〔2011.6.26 鹿児島本線 原田‐けやき台/K-7〕
 
 

Wednesday, 27 July 2011

on the road, Higashimachi

 
 
2011_07_26a

天の川のような光の帯の中

列車が駆け上っていく・・・・・・



WBを変えて、COOLなイメージで。



〔2011.7.26 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕
 
 

Tuesday, 26 July 2011

on the field, Harakoga

 
 
2011_07_24b

なかなか遠出ができないので、いつも同じような画になりがちの当ブログです(汗)



そんな現状を打開しようと、朝練ついでに新しい撮影地を求め、

市内の長崎本線周辺をロケハンしてみました。



すると、水は入っているもののなぜか苗が植えられていない水田を発見。

水鏡で撮ってくれと言わんばかりのロケーションじゃないですか~



というわけで、やって来た白いかもめを水鏡で流し撮り!



〔2011.7.24 長崎本線 新鳥栖‐肥前麓/K-7〕
 
 

Sunday, 24 July 2011

on the road, Nagayoshi

 
 
2011_07_24a

今朝は、少し朝焼けしてました。



フツーに撮るのもつまらなかったので

大牟田貨物をシルエット風で。



〔2011.7.24 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕

Saturday, 23 July 2011

at the festival...Tosuyamagasa

 
 
2011_07_23a


事情が許せば、唐津線あたりに出撃したかったのですが

あいにく地元の神社の夏祭りのため、今回はパス。




子供たちは、元気に山を牽いて走りまわっていました。

鳥栖も鉄道のまちなので、こういう山もあるわけであります。



〔2011.7.23 八坂神社(鳥栖)/K-7〕
 

Friday, 22 July 2011

on the bridge, Yamaura

 
 

2011_07_16c

晴天の下、N700系をバッチリ撮った!!




……と思ったら、雲がかかってしまっていた。

しかもS編成やし。




次は盛れてる写真にしたい。




〔2011.7.16 九州新幹線 博多‐新鳥栖/K-7〕
 

Wednesday, 20 July 2011

on the field, Motokawa

 
 
2011_07_18d

クモヤ待ちの間に撮った1枚。



しっとりと濡れた緑もまたいいものです。

いつもの787系も、違った表情に見えました。



〔2011.7.18 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 

Tuesday, 19 July 2011

at Kanokizoe…Series885

 
 
2011_07_09a

7月にしては規模の大きな台風がやってきました。

私の住む地域は幸いにして雨、風ともたいしたことはなく過ぎ去りましたが、

これからの進路次第では、各地で被害も予想されます。

くれぐれも御用心ください。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


3月改正以降に現れた、青い(?)かもめ。

ソニック編成と統一化が図られ、もはや「ソニかも」「かもソニ」というニックネームも

過去のものになりつつあります。



黄色帯の885系かもめ編成が消えるのは、ちょっと残念です……



〔2011.7.9 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕
 
 

Monday, 18 July 2011

at Motokawa…KUMOYA443

 
 
2011_07_18b

今朝は子供たちとカブトとクワガタを探しに行った後、

akky1973様から教えていただいたクモヤ捕獲に出撃。



途中、雨が落ちてきてどうなることかと思いましたが

どうにかしとめることができました。



実はクモヤ443系撮影はこれが初めて。

クワガタムシも、コクワとノコギリをGET!

充実した朝でした。



〔2011.7.18 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 
 

Sunday, 17 July 2011

at Yamaura…Pokemon lapping train

 
 
2011_07_16d

子供たちに大人気のポケモン。

今年もラッピングトレインが走り始めました。



JRQさんは運行情報を公開してくれていますので、

撮影にはたいへん助かります。



2011_07_16e


それでは、この手の列車ではお約束のセリフで締めましょう……


ポケモンラッピングトレイン、ゲットだぜ!



〔2011.7.16 九州新幹線 博多‐新鳥栖/K-7〕
 
 

Saturday, 16 July 2011

on the field, TENHARU

 
 
2011_07_16b

久しぶりにテンハルへ行ってみました。



木立ちの中を、爽やかな風のように列車が駆け抜けて行きます。



〔2011.7.16 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕
 
 

Friday, 15 July 2011

on the road, Kuranoue

 
 
2011_07_08c

この日は、娘が一輪車の練習をしたい!と言い出したので

市内某所に連れて行ってやりました。

長~い柵があるので、練習にはもってこいなのです。



列車が来るたびに写真を撮りまくっていたら

「おとうさん、ほんとうにきしゃがすきなんだね~」

と呆れられました……



ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



〔2011.7.8 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/Optio W80〕

 

Thursday, 14 July 2011

at the station, Tosu

 
 
2011_07_13d


時々仕事でお客さんを鳥栖駅に迎えに行くことがあるわけですが、

最近キハ125がとまっているのをよく見かけます。



3月改正後はキハ220が午前中に2両やって来て、

昼過ぎに1両、夕方に1両、久留米に回送されています。


これは午後3時くらいの撮影ですから、

キハ220の運用が変ったわけでもないようです。



鳥栖駅に行くたびに、赤と黄色のディーゼルカーがとまっているのが気になります。




〔2011.7.13 鳥栖駅/iPhone3GS(アプリ加工)〕
 
 

Tuesday, 12 July 2011

on the road, Kuranoue

 
 
2011_07_08a

夏の日差しを受けて輝く木の葉。


自然のイルミネーションの中を進む列車。



〔2011.7.8 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕
 

Sunday, 10 July 2011

on the field, Yamaguma

 
 
2011_07_10a

田園を駆け抜ける、夏の風。




〔2011.7.10 甘木鉄道 西大刀洗-山隈/K-7〕
 
 

Saturday, 09 July 2011

on the field, Kanokizoe

 
 
2011_07_09b 
 
遠くの空の入道雲に夏を感じます。



やっと長い梅雨が明けました。

青空の下、EF81が元気に走って来ました。



〔2011.7.9 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕
 
 

Friday, 08 July 2011

on the road, Fujinoki

 
 

2011_07_03b

車掌さんが安全確認中。



間もなく、鳥栖駅に到着!



〔2011.7.3 鳥栖駅/K-7〕
 

Thursday, 07 July 2011

at Mikunizakai…NAHA

 
 
2010_03_29

私事で恐縮ですが、7月7日は自分の誕生日であります。



このトシになると、もはや誕生日などどうでもいいことですが

節目ということで、新たな気持ちで趣味も仕事もなんでも

また頑張ってやっていかなければ、と考えています。



というわけで、自分へのプレゼントをかねて

アップをガマンしていた未公開の1枚を。



〔2010.3.29 鹿児島本線 原田‐けやき台/K10D〕
 
 

Wednesday, 06 July 2011

at Hatazaki … Series811×Series813

 
 
 2011_05_15b

 
あんまり撮らない811系ですが

考えてみたら登場からけっこうな時間が経っています。



いきなり廃止、とはならないでしょうが

機会があれば撮っておかないと

気が付いたら消えてしまった、ということになってしまうかもしれません。



〔2011.5.15 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 
 

Tuesday, 05 July 2011

on the field, Saitsu

 
 
2011_06_25d

かつてはたくさんあった、鳥栖駅発の久大線の列車。

いまは回送列車を除くと、朝の1本のみ。

寂しくなったものです。



そういえば、キハ200系はまともに撮ったことが少ない。

少し力を入れて撮ってみるかな。



〔2011.6.25 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K-7〕
 

Sunday, 03 July 2011

on the road, Fujinoki

 
 

2011_07_03a 
 
コインランドリーで洗濯物を乾かす間に

流し撮りの練習。



朝は415系祭りの鳥栖駅。けっこう頻繁にやって来ます。



ところで所属表記が「本モコ」になっているけど、

いつの間に門司港運転区は本社所属に変ったのかな??



〔2011.7.3 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7・デジタルフィルター加工〕
 
 

Friday, 01 July 2011

at the station, Tosu

 
 
2011_07_01a

ハッとしました。



おもちゃがほしいとか、 大きくなったらなんになりたいとか、

そういうことが書いてあるんだろうなあと眺めていた七夕飾り。



「びょうきのひとがはやくよくなりますように」

自分でなく、他の人の幸せを願う気持ち。

大人の自分たちが、わかっているようで実はわかっていないその気持ち。



1人の幼稚園児の言葉に、心打たれた夜の鳥栖駅でした。



〔2011.7.1 鳥栖駅/W80〕
 
 

« June 2011 | Main | August 2011 »