無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« May 2011 | Main | July 2011 »

June 2011

Thursday, 30 June 2011

on the field, Naganoharu

 
 
2011_06_25e
 
 
梅雨の中休みの晴れ間。


高く伸びた杉の木と、「みどり」。


久しぶりに爽やかな1枚でした。



〔2011.6.25 鹿児島本線 基山‐弥生が丘/K-7〕
 
 

Wednesday, 29 June 2011

on the road, Mikunizakai×Serie485 Kamome&Midori

 
 
2011_06_26c

普通は渾身の一枚切りで撮る自分ですが、

こういうイベント時は保険の意味で連写してます(笑)




顔がはみ出た一枚を、トリミングして銀残しにしてみました。

撮って出しでこういうのを撮れるようにならないといけないですね。




しかし、どこで切っても絵になる485系です。
 
 
 
 
〔2011.6.26 鹿児島本線 原田‐けやき台/K-7〕
 
 

Tuesday, 28 June 2011

on the field, Saitsu

 
 
2011_06_25c

土曜日に銀ガマ牽引の大牟田貨物を撮った後、

この鹿児島行き4093列車まで待って撮影しました。



このころには、風が出てきており、雲も出て陽も差していません。

銀ガマをいい条件で撮れたのは、本当に幸運だったんですね~。



〔2011.6.25 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K-7〕
 
 

Sunday, 26 June 2011

on the road, Mikunizakai×Series 485

 
 
2011_06_26a

昨日は連結部分を狙ったので、

返しの上りは編成全体が入るところで撮影しました。



あいにく先客がおり、スウィートスポットでの撮影とはいきませんでしたが

まずまず納得のいく1枚となりました。



国鉄を代表する特急電車、485系。

改めて見ると、やはり女王の風格が漂います。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



2011_06_26b

おまけの後撃ち。

「みどり」のマークかと思いきや、

「かもめ・にちりん・有明」のハイブリッドで、「ありがとう485系」と。



今日で後ろの3両、Do-02編成は引退。

来たるべき時は、すぐそこまでやって来ていることを感じますね。



〔2011.6.26 鹿児島本線 原田-けやき台/K-7〕
 
  

at Kanokizoe…Kamome&Midori series 485

 
 
 
2011_06_25b 
 
 
僕の中での「特急列車」と言えば、やっぱり「かもめ」「みどり」。

二つの列車が連なって走るさまは、幼いころから何度も見てきたものです。



そんな485系「かもめ・みどり」が手を携えるようにして走る姿は

おそらく今回が最後となることでしょう。



こういう時は堅く編成写真で撮るのが王道ですが、

どうしても二列車が連なる姿を心に刻みたいので

敢えて連結部分に焦点を当ててみました。




それから、久しぶりにお会いできたトシ様、お疲れさまでした!



〔2011.6.25 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕
 
 

Thursday, 23 June 2011

at Hongo… Series 415-1500

 
 
 
2011_05_22d


しばらく電車で大学に通っていた時代、

この415系1500番台が来ると、ちょっと微妙な気分でした。

新しい列車がうれしい反面、 ロングシートがどうもなじめなかった。



そんな1500番台ですが、いつのまにかJR九州でも古株になってしまいました。

最近乗る機会がないので、たまにはコイツに乗ってみたいなと思います。



〔2011.5.22 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 
 

Wednesday, 22 June 2011

at Yamaura……Series N700

 
 
 
2011_05_22c 
 
先日、開業100日を迎えた九州新幹線。



すっかり新幹線がある風景も日常のものになりました。

新幹線は特別なときに乗るもの、というイメージがありましたが……。



そろそろ、このお立ち台のほかにも新しい撮影場所を開拓したいものです。




〔2011.5.22 九州新幹線 博多‐新鳥栖/K-7〕
 
 

Tuesday, 21 June 2011

at Kanokizoe…Freight train

 
 
 
2011_06_19b

先日の鍋島貨物を、文字通り後撃ち。

新鳥栖駅に向かってカーブしていく機関車。



たまにはこんな1枚も楽しい。



〔2011.6.19 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕
 

Monday, 20 June 2011

on the road, Kuranoue

 
 
 
2011_05_21i


まだ長男坊が小さかった頃、この辺に住んでいたこともあって

よく散歩に連れて来ては列車を眺めていました。



今は列車などほとんど見向きもしない長男坊で、

だんだんと親離れしていく様子が寂しくもあります。



きょうはスイミングで上の級に合格したらしく、

ヨメのケータイを使ってうれしそうに報告してきました。




きょうは仕事で遅くなったので、明日朝たくさんほめてやろう。




〔2011.5.21 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕
 
 

Sunday, 19 June 2011

on the field, Kanokizoe

 
 
 2011_06_19a 
 
 
雨の中やって来た貨物列車。



銀罐牽引の列車には間に合わなかったけど

最近はどれが来てもいい、という感じ。



国鉄型の機関車はどれも

いつ休車や廃車になってもおかしくないのだから。



〔2011.6.19 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕
 
 
 

Saturday, 18 June 2011

on the field, Tateishi

 
 
 2011_06_18a 

 
ロケハンを兼ねて、雨の中撮影へ。

あちこちで田植えが始まっていて、水鏡もできそうな感じ。



前から気になっていた眼鏡橋で1枚。

雨にしっとりと濡れた煉瓦がイイ感じ。



485はココで撮ろうかな……



〔2011.6.18 長崎本線 肥前麓‐中原/K-7〕
 
 

Friday, 17 June 2011

on the street,Hokamachi

 
2011_06_05z 
 
母校のグラウンド。

在校当時にはなかった、ワム80000を利用した倉庫がありました。

オリジナルカラーのようです。



国鉄末期によく見かけた廃貨車利用の倉庫ですが

最近は見かけることも少なくなってきました。



〔2011.6.5 田代中学校/iPhone3GS〕
 
 

Thursday, 16 June 2011

on the field, Tashiro-syomachi

2011_05_29d 
 
鳥栖市は小さな町とはいえ、鉄道沿線はそれなりに建物が連なります。

自然の中を走る列車が好きな自分としては

撮影場所に困ることもあります。



そんな中、ここは緑が多くて好きな場所です。

近くに高速道路、奥には工場、右手には住宅街があるとは思えないでしょ?



街の隙間にある緑豊かなスポットです。



〔2011.5.29 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 
 

Wednesday, 15 June 2011

at the station, Tashiro

 
 

2011_06_11d 
 
田代駅ホームはずれのアジサイです。



鮮烈なピンクが印象的だったので、

K-7のデジタルフィルターを使って色抽出をやってみました。



厳しい方からは「けしからん!」と思われそうですが

お遊びってことで Σ(;・∀・)



〔2011.6.11 鹿児島本線 田代駅/K-7〕
 
 

Tuesday, 14 June 2011

on the field,Utora

 
 
2011_06_04c  
 
この時期特有の湿った、生ぬるい風。



木の陰から列車を撮ってみたら、

少しだけ爽やかな風になったような気がした。





……しかし、タテで流すのは難しいね。未熟。



〔2011.6.4 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕
 
 

Monday, 13 June 2011

at Shin-tosu…series415

 
  
2011_05_21h
 
 
この電車を見るとやっぱり落ち着く。

表情を感じるせいかな、と思う。



首都圏あたりの最新鋭の電車は、

のっぺらぼうに見えて表情を感じない。



古い電車だけど、この顔は捨てがたい魅力。



〔2011.5.21 長崎本線 新鳥栖駅/K-7〕
 
 

Sunday, 12 June 2011

at the station, Tashiro

 2011_06_11a
  
 
Special Thanks to JR TASHIRO Station.



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



田代駅に、きれいなアジサイの鉢植えがありました。



駅員の方に尋ねると、

「季節モノですからね……」とちょっと照れながら

自分で育てて持ってきたアジサイだと教えてくれました。



いい色が出ているアジサイでした。



〔2011.6.11 鹿児島本線 田代駅/K-7〕
 
 

Saturday, 11 June 2011

at home…Pla-rail

 
2011_06_11b 
末っ子が雨でつまらなそうにしていたので、

久しぶりにプラレールを引っぱり出して走らせてやりました。



途中からおにいちゃんもレイアウトづくりを手伝ってくれて、

外で遊べなかったけど、末っ子は楽しい日になったようです。



おにいちゃんに最初に買ってあげたプラレール、

500系を秘技(?)、iPhone流し!



〔2011.6.11 自宅にて/iPhone3GS〕

Friday, 10 June 2011

in the station, HAKATA

2011_05_28e

雨の昼下がり、ホームに885系がすべり込んでくる。



博多駅で見つけた、お気に入りの場所。



〔28.May 2011 博多駅/K-7〕
 
 

Thursday, 09 June 2011

at Hatazaki…ED76 1010

2011_06_05e

久しぶりにED76 1010号機に出会いました。


雨に濡れながら、ゆっくりと鳥栖貨物ターミナル駅に到着。



〔05 June 2011 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 
 

Sunday, 05 June 2011

凱旋

2011_06_05a

今朝は雨も降っていたので朝稽古はやめとくか~



……と二度寝していたら、akky1973様からコール。

銀ガマ南下のとのことで、スクランブルで出撃しました。




長期出張を無事終えて帰って来たEF81 303。

再び九州で活躍してくれることに感謝したいです。

早く304号機も帰って来ませんかね~



akky様 、御連絡ありがとうございました(・ω・)ノシ





〔2011.6.5 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K-7〕
 

Saturday, 04 June 2011

ちょっとだけ水鏡

2011_06_04b

このあたりは二毛作が多く、まだ水田に水が入っていないところが多くあります。


仕方がないので、川でちょっとだけ水鏡をやってみました。



〔2011.6.4 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕
 

Friday, 03 June 2011

ダーク・グレイ

2011_05_21g

国鉄以来の伝統を持つ「つばめ」の名をロゴを消し

汎用性は高いけど曖昧なロゴに変ってしまった787系。



とは言え、存在感はまだまだ一級品。








だけど撮る方はからっきしだよ三級品(笑)

なつかしの「一休さん」やけん。



〔2011.5.21 長崎本線 新鳥栖駅/K-7〕
 
 

Thursday, 02 June 2011

梅雨入り前

2011_06_02b_2

まだ梅雨入りしていない北部九州地域本社管轄区域(笑)ですが、

アジサイはぼちぼち咲き始めています。

(妙なツタが生えてますけど、気にしないw)



以前は雨だと写真が撮れないと思っていましたが、

最近は雨の日でないと出せない味もあるんだなと気がついてきました。



梅雨入りが待ち遠しいこの二、三日です。

大雨も困るけど、降らないのも困る。



不信任可決も困るけど、「菅勝」されても困る!?



〔2011.6.2 田代駅/K10D〕
 

« May 2011 | Main | July 2011 »