無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« たんぽこ | Main | 似ているけど…… »

Sunday, 22 May 2011

駅撮り

2011_05_21c
鉄道の写真を撮り始めたころはよくやっていた駅撮りですが

最近は御無沙汰でした。



この日は、在来線新鳥栖駅で久々の駅撮り。

閑古鳥が鳴いていると思っていた新鳥栖駅も

意外と乗換のお客さんも多く、ちょっと安心しました。



「白いかもめ」を銀残し+WB変更でシブく仕上げてみました。



〔2011.5.21 長崎本線 新鳥栖駅/K-7〕
 

« たんぽこ | Main | 似ているけど…… »

Comments

こんばんは
滅多にしませんが、WBをわざと変えてみて撮るのもたまにはいいですよね。普段見ている当たり前を違った見方にさせてくれますね。別世界へ誘ってくれます。モノクロにするのも渋いですよ(勇気要りますが)。

駅撮りは頻繁にしていますね。駅標を撮るのが好きです。その駅独特の雰囲気や表示・標識を列車と絡めて撮ると一層面白い絵になります。次の駅撮りは23日から生まれ変わるJR上熊本を考えています。連続新幹線高架下線路って珍しいですよ。

新鳥栖駅はガラガラだろう!などと失礼極まりない考えでいましたが、有田に出没した際にちら見してみたら、これがなかなか賑わっているではないですか!また、かしわうどん・そばもしっかりあるのに驚きでした。鳥栖で久々にいただきましたが、やはりあのおいしさに感動!姫路と並んで、絶対にはずせない駅そばだ!と感じました。

大胆な構図とシブい色あいがイイですね!
白い車体相手だとなぜかWBを変えたくなります(^^
今日みたいな曇り天気だと銀残し向きなシチュエーションじゃないかなぁと思って
いろいろ試してみたいところですが、結局今日は何も撮らず・・・。
鳥栖近辺はまだ撮りに訪れたことが無いので、近々行ってみたいところです。

こんばんは
またまたすっかりご無沙汰していました。しかし、相変わらず鉄三昧ですねぇ。私も描き鉄三昧な日々なんですけど…。
ホワイトバランスもですが、大胆に切り取った構図、ギリギリの露出、ものすごく印象的な一枚だと思いますよ。傑作、じゃ、ないですか!

UTXC様

そうでした、UTXC様は駅撮りの巨匠でしたね。その駅独特の雰囲気を織り込むのは難しいですね。
自分はついつい車両ばかり追ってしまいます……。

自分はWBいじったりフィルターかけたりと、いろいろイジるのが好きなんですよ。
写真の上手な人から「邪道だ!」と怒られそうですが、こういうのも楽しいんじゃないかと思います。

キエーボ様

いや、本当にしばらくはガラガランダで心配していましたよ。こりゃ来年の改正で停車本数大幅減だなあと。
ところが最近少し増えてきたようで、この日も新幹線から乗り換えてハウステンボスやら長崎に向かう人がけっこう多くいました。

かしわうどん>昔にくらべてずいぶん味が落ちたと地元のファンからは不評なんですよ~。

やーも様

ちょうど新幹線の高架下で暗かったので、銀残しを使ってさらに暗めにしてみました。
自分も銀残し好きなんでいろいろ使ってみたいんですが、ここぞ!というのを思いつきません。

鳥栖近辺はいろいろ撮影ポイントありますんで、けっこう楽しめると思います。
ぜひおいでください!

787.TSUBAME様

こちらもごぶさたしております。
鉄三昧のように見えますが、撮っているのは休日に1時間程度ですよ~(笑)

写真については、もうすこし窓のカタチというか、窓が連続している感じを出したかったんですが、なかなか思い通りにはいきませんね・・・

おはようございます。

新鳥栖駅でも、鳥栖駅のかしわうどんが味わえるのですね。

ぜひ、降り立ってみたいところです。
(逃亡願望が・・・)

leaves様

新鳥栖駅でも立ち食いでありますけど、地元の声を代表していいますと、やはり決してお勧めできませんね。
一体昔のおいしさはどこに行ってしまったんだろうという感じです。

それはさておき、今はまだお子さんも小さいので大変ですね。しばらくは我慢ですよ~

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/51741559

Listed below are links to weblogs that reference 駅撮り:

« たんぽこ | Main | 似ているけど…… »