無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« 車止め | Main | 黄昏時 »

Saturday, 14 May 2011

新・特急街道

 
きょうは子供が通う陸上教室の送迎。

しかし、会場の陸上競技場は長崎本線のすぐそば。

そうなれば、撮らないわけにはまいりますまい。

見学もそこそこに、撮り鉄三昧でした。


2011_05_14a
明らかに見かける機会が減った、「かもめ仕様」885系。

これは撮れるうちにたくさん撮っておきたいですね。



2011_05_14b
 

みどり+ハウステンボスの783系も健在です。

春の野原を入れて。



2011_05_14c

そして、今や長崎本線でも存在感が出てきた787系「黒いかもめ」。



新幹線開業で鹿児島本線は寂しくなりましたが、長崎本線は賑やかになりました。

とにかく、来るわ来るわ特急列車。こんなに頻繁に来るとは思いませんでした。

いまや特急街道の称号は長崎本線にふさわしいですね。



〔2011.5.14 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


★ お知らせ ★


ハンドルネームの表記を

「M10S」から「MON10S」に改めます。

読み方は変わらず「門トス」です。

よろしくお願いします。


 

« 車止め | Main | 黄昏時 »

Comments

これで883が来れば完璧ですね...

こちらでは初めまして、ほんとにK-7でちょっと感動です(^^
黒いかもめはまだ未見なこともあり、長崎本線を疾走する787系の姿がいまいちピンときてません。。
でも長崎本線は風光明媚な場所が多いので列車のバラエティが富むのは歓迎ですね♪
昨年のブルトレイベント以来訪れてないので久しぶりに行ってみようと思います。

akky1973様

そうですね、883系だけはかたくなに日豊本線、ソニック専用ですね。
たまにブルーの車体を見ると、見慣れないせいもあって「おっ!」と思います。

やーも様 御訪問ありがとうございます。

ホントにK-7です(笑) 昨年秋にK-5の発表があって、値段が落ちたところを買いましたΣ(;・∀・)
まだまだ使いこなせてません・・・

長崎本線の787系、まだなんとなく違和感ありますね。
自分はヨメの機嫌を伺いながらの近所鉄が多いですけど、多良あたりのロケーションのいい場所にも行って撮ってみたいと思います。
そういえば、485のイベントがありましたね。

ココはいい場所ですね!

787系もくるようになって多彩になりました。
ちょうど顔に光が当たる時間で、時間帯もばっちりでしたね。

leaves様

ここは以前からよく撮っている場所ですが、いろんな撮り方ができて楽しい場所です。
2枚目なんて、すぐ近くに住宅地や工場などがあるとは思えないでしょう?
9時半から昼近くまでいましたが、いい天気でよかったです。

なかなか長崎本線エリアに出没することができないのですが、先日の耐久乗車大会で有田や佐世保に来た時に、やはりここは相当に魅力的だ!と感じました。特急も貨物も撮影できる、まさに贅沢な撮影地だと思います。

キエーボ様

今改正後に特急が増発されて、列車待ちも苦にならなくなりました。
自分は自宅近くで撮る機会が多いのですが、沿線をロケハンしていい場所を見つけたいと思います。
これでもう少し貨物の本数が多くて、長崎まで走ってくれると言うことなしなんですけどね…

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新・特急街道:

« 車止め | Main | 黄昏時 »