無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« 春の人吉遠征・ラストショット | Main | 不完全燃焼 »

Wednesday, 13 April 2011

閑古鳥

2011_03_12g

全線開業した九州新幹線鹿児島ルートですが、

報道によると利用客は伸び悩んでいるようです。

撮影していても、どの列車も空席が目立ち、

報道を身をもって実感します。



地元新鳥栖駅も、閑古鳥が鳴いているという噂です。

新鳥栖‐博多間に限って言えば在来線特急もあり、

普通に考えたら割高な新幹線は使わないでしょうね。



関西直通列車の停車を少し増やし、

長崎方面から関西方面へ向かう乗客の乗り換えを

新鳥栖駅で推進するようにすれば

少しは乗降客も増えるんじゃないかなあとも思いますが・・・・・・



どの駅でもお客さんが増えて、

もっと賑やかになってほしいと思います。



〔2011.3.12 九州新幹線 新鳥栖駅/K-7〕
 

« 春の人吉遠征・ラストショット | Main | 不完全燃焼 »

Comments

こんばんは。
整備(政治?)新幹線の宿命でしょうね~。地元の要望で駅を作り過ぎたのでしょうね?
小倉~博多とほぼ同じ距離で5つの駅が犇めきあってますからね・・。
新鳥栖なんか特急で23分位でしょうか?このくらいの時間なら新幹線は使わないですね。

でもGWの朝の便はさすがに指定席満席でした。甘く見てたなぁ…。

トシ様

そうですね、少なくとも新鳥栖‐博多間での利用はあまりないと思います。
だからこそ大阪直通列車を停めたほうがいいように思うんですけどね・・・

univ様

こちらでは初めましてですね。
朝の列車は取れなかったんですか・・・各駅停車のつばめだったらもしかしてまだあるかも。
各停とはいえ、熊本までは速いですよ。

こんばんは
震災の影響で、人の流れも悪くなっているみたいですね。
で、イベントニュース!

北九州VS久留米!→http://jrkyushu.jugem.jp/?eid=307

いかがでしょう?面白そうでしょ?私、とりあえず小倉の焼きうどんとか、戸畑のちゃんぽんとか、門司のちゃんらーとか、行きたいです!

787.TSUBAME様

被災地から遠い九州でも、かなり影響があるんですね。

今、空腹なんでみんなおいしそう!ちゃんらーって初めて聞きました。うまそうですね。

しかし、JRQさん久留米には肩入れしてくれるけど、鳥栖には冷たい……

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/51381936

Listed below are links to weblogs that reference 閑古鳥:

« 春の人吉遠征・ラストショット | Main | 不完全燃焼 »