無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

Saturday, 30 April 2011

ゆる踏切

2011_04_30a

きょうは午前中時間が空いたので、

近場の甘木鉄道をロケ。



途中で微妙に傾いたユル~い踏切を発見。


〔2011.4.30 甘木鉄道 立野‐小郡/K-7〕
 
 

Friday, 29 April 2011

青空色

2011_04_28c

爽やかな青空の午後

これまた爽やかな青空色のEF81 452号機がやって来ました。



最近修行を始めた、ズーム流しで撮ってみましたが

速度が低すぎで余り効果なしですね・・・



〔2011.4.28 鹿児島本線 鳥栖駅/K-7〕
 
 

Thursday, 28 April 2011

薫風

2011_04_28b

新緑の木立の中を駆け抜ける風をイメージして撮ってみました。



〔2011.4.28 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕
 
 

Wednesday, 27 April 2011

写真は難しい

2011_04_23b

先日の記事の続きになります。



できるだけ画面から余分なものを排除して撮ってみましたが、

どうも「黒いかもめ」の収まりが悪く、これも今ひとつ。



いやはや、写真を撮るのは難しい・・・



〔2011.4.23 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕
 
 

Tuesday, 26 April 2011

特急ダ!

2011_04_24c

久々に西鉄を撮影しました。



最近はユルい撮り方しかやってなかったので、

1枚切りで速い電車をキッチリ撮るのは難しかったです。



偶然にもホークスラッピングの8000形がやって来ました。



〔2011.4.24 西鉄大牟田線 端間‐味坂/K-7〕
 
 

Sunday, 24 April 2011

朝稽古

2011_04_24a

改正後初の朝稽古に出ました。

まずはEF81牽引となった大牟田貨物・1151レ。

今朝は銀タンコ×5両、黄タンコ×1両とまずますの長さ。




2011_04_24b

4093レの時間には小雨が落ちてきたので

雨に濡れない場所で流し撃ち。



久々の貨物列車撮影でしたけど、

やっぱり貨物はいいネ!



〔2011.4.24 鹿児島本線 鳥栖駅/K-7〕
 
 

Saturday, 23 April 2011

だいこん

2011_04_23ah

桜の花は終わってしまいましたが、

まだまだいろんな花が咲いています。



ふらりとやってきたいつもの場所は、

ダイコンの花が真っ盛り。



いい雰囲気なんですが、

後方の建物をもう少し上手く処理しないと・・・



〔2011.4.23 長崎本線 鳥栖‐新鳥栖/K-7〕
 

Wednesday, 20 April 2011

融 合

2011_03_12h

佐賀県唯一の新幹線駅・新鳥栖には、

佐賀県の伝統工芸品「有田焼」が飾られています。



ただの有田焼じゃあありません。

なんとHOスケール(1/87)のN700系!!



400年の歴史がある技術と現代の最新鋭列車の融合は

一見の価値ありです。



改札通らないと見ることができないのが玉に傷ですけど・・・



〔2011.3.12 九州新幹線 新鳥栖駅/K-7〕
 
 

Sunday, 17 April 2011

Fe不足

2011_02_16e

人吉遠征以来、写真を撮っていないM10Sです。

週末も仕事や家の用で、なかなか時間が取れません。



来週あたりは少し時間が取れるといいなと思いますが、

どうなるかわかりません。



鉄分が不足すると体内での酸素の運搬に支障が出てしまい、

鉄欠乏性貧血とやらになってしまうそうなので、

鉄道ファンにとっては危険です。



早く鉄分補給しないとマズいかも(笑)


〔2011.2.16 鹿児島本線 基山‐けやき台/K-7〕
 
 

Friday, 15 April 2011

不完全燃焼

2011_04_03h

肥薩線のロケハン途中で見つけた場所ですが、

どうも中途半端な1枚となってしまいました。



厳しい立ち位置からの撮影とは言え、

もう少しどうにかならなかったかな。

まだまだ修行が足りんですね。



もう桜も終わってしまいました。

何となく、不完全燃焼な今年の春でした。



〔2011.4.3 肥薩線 一勝地‐那良口/K-7〕

 

Wednesday, 13 April 2011

閑古鳥

2011_03_12g

全線開業した九州新幹線鹿児島ルートですが、

報道によると利用客は伸び悩んでいるようです。

撮影していても、どの列車も空席が目立ち、

報道を身をもって実感します。



地元新鳥栖駅も、閑古鳥が鳴いているという噂です。

新鳥栖‐博多間に限って言えば在来線特急もあり、

普通に考えたら割高な新幹線は使わないでしょうね。



関西直通列車の停車を少し増やし、

長崎方面から関西方面へ向かう乗客の乗り換えを

新鳥栖駅で推進するようにすれば

少しは乗降客も増えるんじゃないかなあとも思いますが・・・・・・



どの駅でもお客さんが増えて、

もっと賑やかになってほしいと思います。



〔2011.3.12 九州新幹線 新鳥栖駅/K-7〕
 

Sunday, 10 April 2011

春の人吉遠征・ラストショット

2011_04_03g

春の人吉遠征、ラストショットは

球磨川の対岸から桜越しにSLを捉えました。

もう少し桜をボケさせたかったですねぇ。



一番いい場所にカメラをセットしてスタンバイしていたら、

後から来た追いかけ組の方が、信じられないといったふうに

「この場所で狙うのは自分たちだけだと思っていたのに・・・・・・」

と、ボヤいてました。



同じ鉄道ファン、考えることも同じのようです(笑)



〔2011.4.3 肥薩線 段‐坂本/K-7〕
 
 

Friday, 08 April 2011

菜の花インカーブ

2011_04_03f

午後からは線路沿いをロケハンしながら

菜の花の咲いている場所を探し出し、

返しの上り列車を待ちます。



厚い曇り空でSSが稼げず、苦しい撮影となりました。

結果、ISO感度を1250まで上げざるを得ず、

少し荒れた1枚となりましたが、

インカーブで迫力のある感じは出せたかな・・・・・・



〔2011.4.3 肥薩線 吉尾‐海路/K-7〕
 
 

Wednesday, 06 April 2011

八六・千本桜

2011_04_03e

満開の「花道」を通り

千両役者、登場。


春のSL人吉、大見せ場。

満場の喝采を浴びて

舞台に上がる。



〔2011.4.3 肥薩線 渡‐西人吉/K-7〕
 

Tuesday, 05 April 2011

今年も桜並木

 
 
 SL人吉の下り列車の撮影は、超有名撮影地「龍生園」のみに絞りました。

2011_04_03c
昨年と同じ橋の上から、今回は縦で切ろうかなあとテストショット。

相変わらず見事な桜並木です。

でも、人道踏切の同業者の皆さんが気になります・・・



さらに、おなじみ熊本県警の登場!

聞かないなら全員撤去ですよ~と穏やかにキレながら三脚&脚立の撤去命令。

ここで、ポジションを変える決断をしました。



2011_04_03d
線路脇の土手に位置を変え、SLの登場を待ちます。

遠くから汽笛が聞こえてきて、いよいよ主役の登場です。



〔2011.4.3 肥薩線 渡‐西人吉/K-7〕
 

Sunday, 03 April 2011

春の煙分補給

2011_04_03b

今シーズン初めての煙分補給に行ってきました。



あいにく厚い曇り空で条件的には厳しい撮影となりましたが、

まあ、それでも蒸気機関車を撮るのは文句なしに楽しいものです。



〔2011.4.3 肥薩線 吉尾‐海路/K10D〕
 

Saturday, 02 April 2011

K10D帰還

2011_04_02
SRレバー破損の修理のため入院させていたK10Dが帰って来ました。



修理ついでに方眼スクリーンに交換してもらい、

イメージセンサー等の清掃も行い、

万全の状態に仕上がっています。



今後はこのK10Dに似合う単焦点レンズがほしいな~



とりあえず、明日の遠征にはK-7との2台体制で挑みます。




ちなみに修理は、福岡市のゼネラルカメラサービスに依頼しました。

良心的な価格でいい仕事をしてくれます。


〔2011.4.2 iPhone3GS(アプリ加工)〕
 

Friday, 01 April 2011

主が消えて3週間

2011_03_05b
鹿児島本線をあれだけ我が物顔で走りまわっていた

リレーつばめが消えて、はや三週間。



「黒いかもめ」で787系は博多‐鳥栖間では見かけることができますが、

鹿児島本線の列車がずいぶんと減ったような気がしています。



新幹線の開業はいいんですが、

やはり在来線が賑やかなほうが活気があるように思います。



〔2011.3.5 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K-7〕
 
 

« March 2011 | Main | May 2011 »