無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« 穏やかな春なれど | Main | 駅撮り!新鳥栖駅 »

Monday, 14 March 2011

JR貨物ダイヤ改正雑感

2011_03_12c
ようやく新しい貨物時刻表が届きました。



鳥栖貨物ターミナル駅周辺での変化と言えば、

鳥栖までのEF81運用だった4095レがED76運用に戻り、

代わって鍋島行きが全てEF81の運用になりました。


また、昼のゴールデンタイムの4081レの発車時刻が早まり、

旧八代貨物(5057レ)に相当する1063レの時刻は遅くなっています。


注目の57レですが、これはED76牽引でした。



個人的に一番のトピックは、1151レがEF81牽引になったことです。

銀ガマ+銀タンコのオールシルバー編成もあり得ますね。



また早起きが楽しみになって来ました。



〔2011.3.12 鳥栖貨物ターミナル駅/K-7〕
 

« 穏やかな春なれど | Main | 駅撮り!新鳥栖駅 »

Comments

こんばんは
ナナロクの目撃機会が減ったのは残念ですが、1151レ・1152レこと大牟田専貨には期待しています。
釜のサイクル上、1151レと4093レが銀だったら鳥栖貨タ・大牟田で並びますよね。オールシルバーも見ものですが、黒崎以東で銀釜+黄タンコ、青白釜+黄タンコなど異様な組み合わせも楽しみです。

今まで一度も見たことがない臨時の8090レ・8091レが走っているようなので要チェックです。これらが大牟田での日中のナナロク目撃になるでしょう。でも臨時だし何曜日に走っているんやろ~?そこら辺がやっと届いた貨物時刻表には書かれていないので・・・。

1063レが5057レの時より通過時刻が遅くなっているので、1152レ後の待ち時間が長く感じます。贅沢な悩みですね。でもホントに日中は貨物以外に撮影対象がないのでヒマです。

あと1152レは久留米でちょっと停車しているようなのでこれも要注意ですね。間近で見られますよ。

こんばんわ。
鳥栖付近はスジが実質二本増えているので期待できますが先日の災害で暫くは半分くらいウヤになるでしょう。
自動車メーカーも暫く休業するようです。
確か57レは自動車メーカーを念頭に置いたものではなかったでしょうか。

こんばんは。

最近は、長男+長女の入試+卒業+入学手続きなどで、撮影に行く時間があまりとれませんでした。
先日、新幹線を撮りに行きましたが練習不足が響きますね。

貨物時刻表では、81運用が半減しているのが気になりました。

UTXC様 こんばんは

大牟田貨物の81運用は注目しています。今までない組み合わせだけに、どんな編成美を見せてくれるか期待しています。

8091レですが、もともと熊本行きだったと思います。ただ、最近は鳥栖で運転打ち切りばかりしていたようでした。改正前は月曜日がウヤでしたので、貨物時刻表的には「休翌日運休」といった感じでしょうか。しばらく観察が必要ですね。

特急が減った現在、本当に楽しみは貨物だけですね。しっかりと撮って行きたいと思います。

akky1973様 こんばんは

個人的にはもう少し千早以南の貨物列車が増えることを期待していましたが、実感としては余り増えた感じはないですね。
57レはそういう目的があった列車なんですね。勉強になります。

たーぼー様 こんばんは。先日はお世話になりました。

久々ですね~と思ったら、子供さんのほうでお忙しかったんですね。
無事に卒業&御進学されたようで、おめでとうございます。

新鳥栖を通過する列車は速いですね。自分も先週末山浦で撮りましたが、かなり稽古しないと難しいなと感じました。

81運用ですが、数は減っているものの、距離を走る運用が増えているなあというのが感想です。
長崎線ではかえって捕まえやすくなったのではないでしょうか?

こんばんは。

なんと、銀の303と304が今回の震災復興のため、日本海縦貫線に応援に行ったそうです。
http://railf.jp/news/2011/03/20/144300.html

しばらくかかるでしょうし、末永く活躍して欲しいです。

leaves様

門司のスターをはるか富山まで出すのは複雑な気持ちですが、状況が状況だけに仕方ないですね。
また帰ってきたら元気な姿を見せてほしいです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference JR貨物ダイヤ改正雑感:

« 穏やかな春なれど | Main | 駅撮り!新鳥栖駅 »