無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

Thursday, 31 March 2011

ペンペン草

2011_03_27b

きょうはとても暖かい一日でしたね。


桜も一気に咲き出したようで、ちょっと焦っています・・・・・・




桜ももちろん好きですけれど、

こうしたナズナも春ならでは。

地味なんだけど、好きな花です。



〔2011.3.27 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕
 

Sunday, 27 March 2011

陽だまりの中で

2011_03_27a

陽だまりの中で、土筆が顔を出しているのを見つけました。



本当はきょう、SLでも撮りに行きたいなと思っていたんですが、

諸般の事情で断念。



でも、ホッとするような春の風景を見つけることができて、

いい一日になりました。



〔2011.3.27 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕
 

Saturday, 26 March 2011

博多駅新幹線ホーム

2011_03_26a

ヨメが従妹の披露宴に出席するため、

初めて新鳥栖駅‐博多駅間で新幹線に乗ったそうです。



先を越されてしまった・・・・・・



500系との並びも、博多駅ならではの光景ですね。


〔2011.3.26 博多駅/Optio W80(ヨメ撮影)〕
 

Friday, 25 March 2011

ススメ!!

2011_03_12f
ヨメさんがきょう、とあるところで

「前向きな気持ちを持つこと」の大切さを聞いてきたそうです。



私も一日、どうも体調も悪いようでスッキリしない日でしたが、

その話を聞いて気持ちを切り替えたら

何だか気分がよくなって来ました。



列車といっしょで、前向きにススメ!!ですね。


〔2011.3.12 九州新幹線 博多‐新鳥栖/K-7〕
 

Monday, 21 March 2011

白梅

2011_03_19a

この前まで寒い寒いと思っていたんですが、

いつの間にか今年の梅の花も終わりかけています。



とても穏やかな雰囲気の春ではない今年ですが、

それでも季節だけは、少しずつ変っていきます。



〔2011.3.19 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 
 

Sunday, 20 March 2011

がんばれ貨物列車

2011_03_20c

東北地方の燃料不足解消のため、

貨物列車が活躍しているようですね。



一度にたくさんの荷物を運ぶことのできる貨物列車。

被災された多くの方々を支えてほしいと思います。



また、これをきっかけに鉄道貨物輸送が

もっと活用されるようになるといいですね。



ニュースで見たタンカー列車を

子供といっしょにプラレールで再現してみました。



〔2011.3.20 iPhone3GS〕
 
 

Saturday, 19 March 2011

エイト・オー・オー

2011_03_13b
鹿児島ルート全通後少し影の薄くなった800系ですが、

ウチの子供たちにはN700系よりもこちらのほうが人気があります。



自分も、目ヂカラがあって表情がはっきりして見える

800系のほうが好きですね。



山浦跨線橋からルックダウン&シュートダウンで。



〔2011.3.13 九州新幹線 博多‐新鳥栖/K-7〕
 
 

Friday, 18 March 2011

何気ない日常

2011_02_26e

ヨメごが子供に列車を見せようと鳥栖駅に行ったところ、

黄色いのじゃなくて赤いのが止まっている、とメールしてきました。



どうも、改正で鳥栖駅でヒルネする車両が

キハ125からキハ220に変わったようです。



こうやって、知らないうちに変わっていくんですね・・・・・・


何気ない日常もちゃんと撮っておかないと。



〔2011.2.26 鳥栖駅/K-7〕
 

Wednesday, 16 March 2011

駅撮り!新鳥栖駅

2011_03_12d
ダイヤ改正初日、1番列車は独りで撮りに行きましたが、

昼ごろにもう一度家族で新鳥栖駅へ新幹線を見に行きました。



駅撮りでどのくらい撮れるかと試してみましたが

障害物は多いわ撮影場所はほとんど無いわで、

けっこう苦労しました。



おまけに被写体はさくら547号。

新鳥栖駅通過列車のため、ものすごいスピードで突っ走って来ます。



いやはや、新幹線を撮るのは難しいです。



〔2011.3.12 九州新幹線 新鳥栖駅/K-7〕
 
 

Monday, 14 March 2011

JR貨物ダイヤ改正雑感

2011_03_12c
ようやく新しい貨物時刻表が届きました。



鳥栖貨物ターミナル駅周辺での変化と言えば、

鳥栖までのEF81運用だった4095レがED76運用に戻り、

代わって鍋島行きが全てEF81の運用になりました。


また、昼のゴールデンタイムの4081レの発車時刻が早まり、

旧八代貨物(5057レ)に相当する1063レの時刻は遅くなっています。


注目の57レですが、これはED76牽引でした。



個人的に一番のトピックは、1151レがEF81牽引になったことです。

銀ガマ+銀タンコのオールシルバー編成もあり得ますね。



また早起きが楽しみになって来ました。



〔2011.3.12 鳥栖貨物ターミナル駅/K-7〕
 

Sunday, 13 March 2011

穏やかな春なれど

2011_03_13a

以前にも少し書いたような気がしますけれど、

今の私たちの生活って、

自然の繊細なバランスの上に成り立っているんだと思います。



そのバランスがほんの少し崩れただけで、

私たちの生活は大きく壊れてしまうこともあるということを

今回の大震災で感じます。



もしかしたら明日、私のところにも大きな災害が起こらないとも限らない・・・



そう考えると、もしもの時の備えをするとともに、

今生きているこの時間をとても大切にしなくてはいけない・・・



穏やかな春の景色を見ながら、そんなことを感じました。



〔2011.3.13 甘木鉄道 立野‐小郡/K-7〕
 

Saturday, 12 March 2011

静かな一歩

 
 
11日発生した東北地方太平洋沖地震で被災された

多くの皆様にお見舞い申し上げます。

不幸にしてお亡くなりになられた方々には、心から御冥福をお祈りいたします。



昨日はテレビの生中継で、津波が次々と家や田畑や自動車などを飲み込んでゆく

恐ろしい光景を目にして、大変ショックを受けました。

また、今は原子力発電所の状況も大変心配しています。



未曾有の大災害で大変な状況です。

たくさんの人々の小さな支援が大きな力となり、

一刻も早く行方不明の方々が家族のもとに戻り、

被災者の方々が平穏な暮らしを取り戻せることを祈っています。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



こういうときにブログを更新するのも気が進まなかったのですが、

これを見て少しでも元気になってくださる方がいるのではないかと思い

今までどおり更新は続けていこうと考えています。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


2011_03_12b
本日はダイヤ改正が行われ、九州新幹線鹿児島ルートも全線開通しました。



新鳥栖駅開業関連のイベントや式典はすべて中止されましたが、

せめて1番列車は迎えに出てやりたいと思い、新鳥栖駅へ。



わずかなギャラリーと報道陣、JR関係者に見守られて1番列車はやってきました。



大変静かなスタートになりましたけれども、

災害の影響がなかった自分たちこそ、

しっかりとなすべきことをなし、被災地を支援していかなければならない・・・・・・

そういう決意をしっかりと支えてくれる九州の大黒柱、

九州新幹線の第一歩でした。



〔2011.3.12 九州新幹線 新鳥栖駅/K-7〕
 

Friday, 11 March 2011

明日

2011_02_21z

九州新幹線  Launch!



〔2011.2.21 九州新幹線 新鳥栖駅/K10D〕
 

Wednesday, 09 March 2011

別府駅の片隅に

2011_02_10c
昔、鳥栖駅にもあったような気がします。

ホーム上の手洗い場。



温泉に向かう観光客で賑わう別府駅



その片隅に、

少しほっとするような手洗い場が残っています。




〔2011.2.10 日豊本線 別府駅/K-7〕

Monday, 07 March 2011

ラスト撮影?5057レ

2011_02_26d

他の方のブログを見て初めて知ったのですが、

八代行きの貨物列車は今改正でなくなるんだそうですね。

恥ずかしながら知りませんでした。



そうと知っていれば、昨日無理をしてでも撮っておくべきだったかな・・・

カメラを縦にして遊んで撮ったのが、

5057レラストショットになりそうです。



貨物列車がなくなるわけではないので

まあいいか。



〔2011.2.26 鹿児島本線 鳥栖駅/K10D〕
 

Sunday, 06 March 2011

一日雨でした

2011_03_05a

きょうは一日雨・・・。



幾つか撮りたいなと思っていたプランがありましたが、

曇りならまだしも、雨ではどうしようもないので

思い切って休鉄日としました。
 
 
 
写真がないのも寂しいので、昨日撮った
 
あちこちで咲き始めた菜の花とゆふいんの森号を。



〔2011.3.5 鹿児島本線 鳥栖-肥前旭/K-7〕
 

Saturday, 05 March 2011

春は花

2011_03_05d

  春は花

 夏ほととぎす

 秋は月

冬 雪さえて

 冷(すず)しかりけり




〔2011.3.5 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕


 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




テンハルに「リレつば」11連を撮りに行ったら、

高いフェンスが設置されていて真っ青(lll゚Д゚)


幸い脚立を持っていたので何とか撮れましたけど・・・



いい撮影地だっただけに残念です。

遠くから遠征されてきた方もガッカリされてました。


2011_03_05z

Friday, 04 March 2011

電車

2011_02_11d
先日、大分に行った折には

短い区間ながら久しぶりに415系に乗りました。



力強く響くモーターやコンプレッサーの音を堪能しましたし、

学生時代以来のクロスシートも利用。



ああ、「電車」に乗っている!

と実感できたひとときでした。



〔2011.2.11 日豊本線 大分駅/iPhone3GS(アプリ加工)〕
 

Thursday, 03 March 2011

春雨

2011_02_27a

この季節、ひと雨毎に暖かくなると言われます。

植物が緑の芽を出し始めるのも、もうすぐですね。



しっとりと降り続く春雨の中、

「みどり」が駆け抜けていきました。



〔2011.2.27 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7〕
 

Wednesday, 02 March 2011

黒白

2011_02_10b_2
仕事でつまらないミスをしてしまいました・・・・・・反省。



こういうときは家でも何となくうまくいかないもので、

これまたつまらないことでヨメと喧嘩。



きっかけをつくったのはヨメのほうですが、

言い争ううちになぜか

自分のほうが悪いような感じになってしまいます。



明日はいい日にしたいものです。



〔2011.2.11 久大本線 由布院駅/iPhone3GS(アプリ加工)〕
 

Tuesday, 01 March 2011

リレーつばめ11号&5057レ

2011_02_26c
当ブログでおなじみのこの2ショットも、

あとわずかで見納めになります。



既に「AROUND THE KYUSHU」のロゴシールが貼られているのが

ちょっと残念でしたが、

もしかしたらこの2ショットを撮るのは最後かも・・・

という気持ちでシャッターを押しました。



〔2011.2.26 鹿児島本線 鳥栖駅/K-7〕
 
 

« February 2011 | Main | April 2011 »