無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

Sunday, 27 February 2011

走れ!ミニトレイン

2011_02_27b

休日は、できればたくさん撮り鉄をしたいのですが

きょうは買い物に付き合ってあちこちウロウロ。

結局ほとんど撮れませんでした。



近所のショッピングセンターでは、新幹線のミニトレインに乗れるイベント開催中。

たくさんのチビッ子を乗せて走る800系をiPhoneで流し撮り!



もちろん、我が家の娘と末っ子も新幹線に乗って大満足のようでした。



〔2011.2.27 フレスポ鳥栖/iPhone3GS〕
 
 





Saturday, 26 February 2011

ゴールデンタイムもあとわずか

2011_02_26a
昼下がりの鳥栖駅へ出かけました。



いつもどおり、4081レ、リレーつばめ11号、5057レ、1152レを撮って撤収。

この昼のゴールデンタイムも、改正後はなくなるでしょうね。

効率よく撮れていただけに、ちょっと残念です。



鍋島へ向かう4081レを、珍しく広角で流してみました。



〔2011.2.26 鹿児島本線 鳥栖駅/K10D〕
 
 

Friday, 25 February 2011

コックピット

2011_02_21a
新幹線の運転席ですが、

モデルチェンジの度にだんだんと小さくなっているようですね。

エアロダイナミクスを考慮すれば、当然の帰結なのでしょう。



このN700系の運転席周りも、

まるで戦闘機のキャノピーみたいな造形です。



そのうち運転士の緊急脱出用に

イジェクションシートなんか装備されたりして。



そんなことあるか!



〔2011.2 九州新幹線 新鳥栖駅/K10D〕
 

Thursday, 24 February 2011

815系武蔵ラッピング

2011_02_06b
鳥栖駅で貨物列車待ちのときに偶然撮影したものです。



なんでも、武蔵塚にある宮本武蔵の銅像をラッピングしたものだそうです。


どうせならバガボ・・・・・・




そういえば、大河ドラマのときも武蔵ラッピングってありましたね。

姫路城で大河ドラマロケ中の生「エビ様」を見かけたのもいい思い出です。



〔2011.2.6 鳥栖駅/K-7〕
 
 

Wednesday, 23 February 2011

無念・・・

2011_02_16d
本当はきょう、仕事先の同期の仲間と

「豪華」佐賀牛、1人7,800円のコースを食べにいくはずだった。



がしかし!

自分の部署で自分達の力ではどうにもならない案件が発生し

やむを得ずキャンセルして残業・・・



仕事だから仕方がないとは言え

先日の新幹線といい、佐賀牛といい、

大変残念なことが続く日々であります。



気をとりなおして、明日も頑張るしかないね。



〔2011.2.16 久大本線 善導寺駅/K-7〕
 

Tuesday, 22 February 2011

チャリ鉄

2011_02_16a
冬の間にため込んだ脂肪を少しでも燃焼させようと、

久々に自転車で撮影に向かいました。




チャリ鉄のいいところは、駐車スペースを考えなくていいところと、

クルマでは気がつかない、線路際の風景に気づくことができること。



のんびりと自転車をこぎながら

普段と違う撮影地を探すのは楽しかったです。



これからだんだんと暖かくなるので、

またやってみたいですね。



〔2011.2.16 鹿児島本線 けやき台‐基山/K-7〕
 

Sunday, 20 February 2011

寒々しい

2011_02_06a
きょうは九州新幹線の「九州縦断ウェーブ」イベントでしたが・・・・・・

ワタクシM10Sは朝からお仕事でしたよ~



仕事中に知り合いから「あれ、M10Sさん新幹線は行かなかったんですか!?」

なんて言われましたが、嫌がらせですか~(笑)




というわけで、撮り鉄もできず寒々しい気分の1日でした。

寒々しい霜の景色で、今の気持ちを表現してみました。

ちょっと前の4093レです。



そういえば余り騒がれてないですけど、

EF81が鹿児島まで走るのって、実はスゴイことなんじゃないかなあ。

八代以南はムリというのが定説でしたし、

自分もそうだとばかり思っていました。



〔2011.2.6 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K-7〕

Saturday, 19 February 2011

春色に染まって

2011_02_19a

三寒四温。

少しずつ、暖かくなってきているようですね。




線路際にちょっとだけ菜の花が咲きはじめていました。


最後の春を駆け抜ける、リレーつばめ。


〔2011.2.19 鹿児島本線 田代駅/K-7〕
 
 

Friday, 18 February 2011

青いソニック

2011_02_11c
旧塗装のときは、

落ち着きがなくて好きではなかった883系ですが、

この色になってからはずいぶんと印象が変わり

好きな列車の一つになりました。



高架化が進む大分駅の地上ホームにて。


〔2011.2.11 日豊本線 大分駅/K-7〕
 
 

Thursday, 17 February 2011

善導寺駅の風景

2011_02_16b
ふらりと善導寺駅に来てみました。


先日、ゆふ森の中から見かけてちょっと気になっていましたもので。



思ったとおり、味のあるいい駅でした。



決して活気があるわけじゃないけど

時計の針がゆっくりと進んで

緩やかに時間が流れていくような・・・・・・



喧噪の日常から離れて、

こんな場所でちょっとだけ息抜きするのもいいかもしれませんね。



〔2011.2.16 久大本線 善導寺駅/K-7〕
 
 

Wednesday, 16 February 2011

豊後森機関区跡

2011_02_10b
 

車窓から、豊後森機関区跡を撮ってみました。



かつてたくさんの「罐(カマ)」がたろっていたであろう機関庫。

時間が止まっているような、でも生きているわけではないけれど、

何か訴えかけてくるようなたたずまいです。



一瞬だけ、たくさんの蒸気機関車がいる風景が見えたような気がしました。

いつか、じっくりとまた撮ってみたいと思います。



〔2011.2.11 豊後森駅/K-7 (特急ゆふいんの森4号から撮影)〕
 
 
 

Sunday, 13 February 2011

BAスタジアムから

2011_02_13b
きょうは家族でBAスタジアムへ。

サガン鳥栖vs浦和レッズのプレシーズンマッチの観戦です。



我が家の長男坊は、サッカー教室に参加したり、

選手のエスコートキッズを務めさせていただいたりと、楽しい1日だったようです。

特にエスコートさせていただいた浦和レッズの平川選手には、

優しく声をかけていただいたようで、たいへんよろこんでいました。

ありがとうございました!



試合は2対1でサガン鳥栖の「奇跡的な」勝利!

本シーズンもこの調子で頑張ってほしいものです。


2011_02_13a

で、恒例のBAスタからの撮り鉄は、

ルックダウン&シュートダウンでリレーつばめを。



〔2011.2.13 鳥栖駅/K-7〕
 
 

Saturday, 12 February 2011

Resort Express

2011_02_10a
初めて「ゆふいんの森号」に乗って来ました。



落ち着いたデザインの快適な室内で

リラックスした旅を楽しむことができました。



さすがはJR九州自慢の列車です。

今度は、家族で乗りたいと思います。



なぜかゆふ森とSSLとの2ショット。



〔2011.2.10 久大本線 由布院駅/K-7〕
 
 

Thursday, 10 February 2011

カメラ目線

2011_01_22d
撮っているときは全く気がつかなかったんですが、

パソコンで現像すると、しっかり運転士さんのカメラ目線を捉えていました。



787系や885系は運転室が外から見えにくいのですが、

783系は前面からも側面からも運転室がよく見えます。



それにしても運転士さん、ちょっと呆れたような表情にも見えます。

ヒマな鉄道ファンめ!なーんて思われていたら嫌だなあ(笑)



〔2011.1.22 鳥栖駅/K-7〕
 
 

Tuesday, 08 February 2011

BIGWING & SEAGULL

2011_01_30b
開業間近の新鳥栖駅。

「かもめ」と絡めて撮りたいと思っていましたが

なかなかうまい構図を思いつきませんでした。



そこで、トシちゃん氏のブログからヒントをいただいて本歌取り。



大きな羽根をモチーフにした新鳥栖駅と「かもめ」。



トシ様、よいヒントをありがとうございました!



〔2011.1.30 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7〕
 
 

Monday, 07 February 2011

ナナロク貨物

2011_02_05b
久しぶりにED76の貨物列車を撮りたくなって

4085レを狙ってみました。



短いながらもコンテナ満載。

なかなかいい画になりました。



〔2011.2.5 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 

Saturday, 05 February 2011

夕暮れの787

2011_02_05a
夕暮れ時の鹿児島本線

一路博多駅へ ラストスパート



飛ぶように走る 「つばめ」

特急街道の主役、787系



〔2011.2.5 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕
 
 

Tuesday, 01 February 2011

かもめ・みどり

2011_01_22c

この変則的な先頭車同士の連結も

間もなく見収めになります。


長崎本線不滅のコンビ「かもめ・みどり」。


〔2011.1.22 鳥栖駅/K-7〕
 
 

« January 2011 | Main | March 2011 »