無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« 謹賀新年 ‐平成二十三年元旦‐ | Main | Dramatic 813 »

Sunday, 02 January 2011

初詣

2011_01_02a
我が家恒例の初詣は、今年も太宰府天満宮へ行ってまいりました。



めずらしく移動にJRを使い、鳥栖駅から二日市駅まで。

そこから徒歩で西鉄二日市駅まで。

乗り換えて、太宰府駅まで。

子どもたちは電車にたくさん乗れて大喜びでした。



いい一年になりますように。



〔2011.1.2 西鉄太宰府駅/K-7〕

« 謹賀新年 ‐平成二十三年元旦‐ | Main | Dramatic 813 »

Comments

今回は車ではなく、列車でしたか。
愛機を持参されたんですね。

JRからは離れているので、西鉄なんですね。
一度私も、博物館には行って見たいのであります。
大宰府の駅は、こんな風になっているのか~。西鉄に乗ったことが無い私です。

こんばんは。
太宰府までJRと西鉄利用だったら渋滞なしのストレスフリーですね!
うちはもう少し熱が冷めたら太宰府参りに出かける予定です。それまでは近場で済ませます。

昨日も今日もバイパス、高速ともに大渋滞のようでした。
初詣+初売り+帰省の影響でしょうか?
今日はJR利用で天拝山まで、ハリーポッターを見に行きました。
リレーつばめは超満員fullのようでしたが、幸い天拝山は普通しか停まりません。
普通列車は余裕で座れました。empty

長男と長女が受験なのですが、太宰府は人の渋滞が凄そうなので遠慮しておきました。sweat01

田代の貨物ターミナルには、機関車は1台もありませんでした。
貨物の線路も錆びていました。coldsweats02

あけましておめでとうございます。
以前は大宰府まで行っていたのですが今は実家の神棚と近所の氏神様で十分です。
今年は渋滞もひどいらしいので電車は正解でしょう。

leaves様

西鉄太宰府駅は参道のすぐそばなので、参拝には便利です。
JR二日市駅からもバスはあります。

本当は天井から下がっている行燈をもっと大きく撮りたいんですけど、うまい構図を思いつきませんでした。

トシ様

今年は例年より少し参拝客が少ないような感じでした。
やっぱり寒いからですかね?
梅の季節に参拝に行くのもよさそうですね。

たーぼー様

道路はどこも混んでましたね。いつもより余計にクルマが多かったような気がします。
自分も初詣は普通を使いましたけど、回送列車状態でした(笑)

受験の神頼みは精神安定剤みたいなものですね。しっかり勉強していれば、きっと天神様も力をかしてくれるでしょうが、ゼロの力を100にはしてくれないのは、私が実証済みです(笑)
その昔、太宰府の神主さんの子供さんが受験に落ちたという噂がありましたねえ。本当かどうか確かめる術はないですが・・・。
お子様の受験の成功をお祈りしております。

正月は貨物列車が来ないのであまり撮る気がおきませんね・・・

akky1973様 あけましておめでとうございます。

そうですね、まず地域で祀ってある神様にしっかりとお参りしないといけませんね。

電車から渋滞の国道3号線を眺めるのは、ちょっと得した気分になります。

今年もよろしくお願いいたします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/50475496

Listed below are links to weblogs that reference 初詣:

« 謹賀新年 ‐平成二十三年元旦‐ | Main | Dramatic 813 »