無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« 試運転 | Main | これがラストショットだった…… »

Monday, 10 January 2011

再び試運転を撮影

 
 
 きょうも寒い一日でした。



子供たちから「新幹線が見たい!」とリクエストがありましたので、

一家総出(!)で自宅からほど近い撮影ポイントに向かいました。


2011_01_10b
待つことしばし‥‥‥。



青白いヘッドライトを輝かせて、N700-8000・R3編成がやって来ました。

子供たちは、新幹線を初めて近くで見て大興奮!

時間のヤマを張って来たわけではないですが、

ポイントに着いて意外と早く来てくれたので、嫁さんに対してもメンツが立ちました(笑)




2011_01_10c
この後予想外にもう一本上り列車が来て、

そろそろ折り返しが来るころだと思い、跨線橋の上で待機。

ポイント到着から約1時間後、最初に撮ったR3編成が再びやって来ました。



九州新幹線で最長の筑紫トンネルから飛び出してきたところをシュート。

自動車の音で列車の接近がわかりにくく、撮影が難しかったのですが、

どうにか形になりました。



しかし、最高気温3度、小雪が舞う悪天候の中、

全員で新幹線を待っているうちの家族って一体‥‥‥。



〔2011.1.10 九州新幹線 博多‐新鳥栖/K-7〕

« 試運転 | Main | これがラストショットだった…… »

Comments

>しかし、最高気温3度、小雪が舞う悪天候の中、
>全員で新幹線を待っているうちの家族って一体‥‥‥。

素敵なご家族だと思います!

こんばんは
連帯感のある素敵な家族ですね。みんなでワイワイと寒さにもきっと負けないでしょう。
当方、山の中で傘差して凍えながら新幹線を見て一人で興奮していました(笑)。ある意味怖いです。

おおっsweat01
ご家族総出で試運転見学ですか。
すばらしいっsign03

1枚目はトンネル横のお立ち台らしきところからですか?
かっこよく撮れてますね。
2枚目もトンネルから飛び出してきたところを見事にとらえましたね。
この撮り方だと、知らない人は16両編成に見えるかもしれません。

最近は寒いのでお風邪を召されないようにお気をつけください。hospital

こんばんは。
昨日は熊本総合車両所に見学に行ってましたが、U006とR2編成が留守番していただけで残り3本のN700はお出掛けしてた模様です。来週辺り行ってみようかな!

そんな家族は変!
風邪ひかないうちに、家に帰って温かい生姜湯でも飲んどき!

年度末、目茶苦茶忙しくなって来たから、当分一眼レフは休眠状態です。
現場ではポケットに入るコンパクト、それも落としてもいいように500円で買ったニコンとカシオのジャンク品を使ってます。

いやー、お寒うございます。
そんな中でも待てるのは、待望の新しい新幹線だからでしょうね。
すでに出来ている新幹線だと、珍しくないですがいよいよ開業となるとわくわくしますね。

しかし、いい場所が近くにあるではないですか。
ここでの800系の写真も楽しみですね。

787.TSUBAME様

ありがとうございます。そう言っていただけるとすくわれた気持ちです。
ぜったい変な家族にみられるだろうなあと思いながら、新幹線を待っていました。

TPC10様

ふだんはバラバラ家族ですが、妙なときに一体感を感じます(笑)

時間が読めないだけに、試運転を待つのはつらいですね。お疲れさまでした。

たーぼー様

長男坊が1人だけまだ新幹線を見たことがなくて、そんじゃあ見に行こうということででかけました。
場所は御指摘のとおりの場所です。
トンネルからの飛び出しはタイミングがけっこう難しいです。クルマの走行音で列車の気配が消えるので、ライトを頼りにタイミングを計りましたが、どうにかうまく撮れました。

風邪>ありがとうございます。自分は、ナントカは風邪ひかない、を実証しております(笑)

トシ様

幹クマに行かれましたか!既に運用が始まっているらしいですね!
まだ試運転ではR編成しか見たことないですが、ぜひ800系も撮ってみたいです。

試運転のスジははっきりとわかりませんが、1時間待てば捕獲できると思います。
寒いので、防寒対策をバッチリやってください!

急行くまの様

たしかに変ですねえ、このクソ寒い中(笑)

自分はコンデジは首からかけるようにストラップを付けてます。少々邪魔ですが、絶対に落としませんよ。

leaves様

なぜか列車を待っているときは、そんなに寒さを感じないんですよね(笑)
新幹線は期待半分、在来線が寂しくなるので憎らしさ半分です。

いい場所>鹿児島本線と同じですので、1枚目は晴天だと逆光、2枚目は順光で撮れます。交通量が多い場所なので、ちと視線が気になります(笑)

M10Sさんこんばんは。

これは良い撮影ポイントですね。全線開業後は少し遠いですが
新たなスポットとして撮影に出かけたいです。

こんばんは。
ここはこんな風に見れるんですね。今度ロケハンに行こうかなと思います。
車でのアクセス、及び駐車スペースは大丈夫でしょうか?

ちなみに自宅から新幹線(の屋根だけ・・・)が見えるのですが、「あ、通った!」「また通った!」と思っているうち、だんだん当たり前になって通過時間を考えなくなってしまいました・・・。

鳥栖の少年の友達様

鳥栖市内だと、ぶっちゃけた話ここしかまともに撮れないと思います。
貨物ばかり撮っている自分なので、速度の高い新幹線を撮るのは骨が折れました。
ぜひ、撮影においでくださいませ。

まっちゃん様

やっぱり御自宅から新幹線見えるんですね。それはしっかり時間をチェックしておかないと(笑)
多い時間帯で、最大1時間当たり上下合わせて4本弱ほど走っているんじゃないでしょうか?

撮影地の詳細については、メールいたします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/50548659

Listed below are links to weblogs that reference 再び試運転を撮影:

« 試運転 | Main | これがラストショットだった…… »