無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

Monday, 31 January 2011

山茶花

2011_01_29b
冬に咲く花、ということで探してみましたけれども、

咲いている花もあれば散っていく花、

そして蕾もあり、ということで、

なんだかしまりのない画になってしまいました・・・・・・



まもなく立春を迎えますが、

まだまだ寒い日々が続いています。

みなさま、くれぐれも御自愛くださいませ。


〔2011.1.29 BAスタジアム/K-7〕
 
 

Sunday, 30 January 2011

雪の大楠踏切

2011_01_30a
今朝は「トシちゃん」様から情報をいただいたので、

山浦のお立ち台へ800系を迎撃に行きましたが・・・・・・



雪のためか時間通りには来ず。

他に用があったため、無念の撤収となりました。



午後から、再び新鳥栖駅周辺をふらふら。

久しぶりに貨物列車を撮影しました。



きょうの4083レは、片面コルゲートなしのEF81 302号機。

空コキのおかげで、編成全部が入った珍しいショットになりました。


〔2011.1.30 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7〕
 
 

Saturday, 29 January 2011

6連有明

2011_01_29a
小雪舞う中、きょうも787系を撮りました。




最近はカメラの連写機能に頼ってばかりでしたが、

久しぶりに1枚切りで。



時々やってないと、腕が鈍ってしまいますね。


〔2011.1.29 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K-7〕
 
 

Friday, 28 January 2011

ヤード照明灯

2011_01_26a
昔の鳥栖操車場には、たくさんこの照明灯があったように思います。



操車場の廃止とともに撤去されたようですが、

5・6番ホームにある照明灯だけは健在です。



かつての鳥栖操車場の名残を感じることのできる、

数少ない遺構です。



〔2011.1.26 鹿児島本線 鳥栖駅/iPhone3GS〕
 
 

Wednesday, 26 January 2011

人気者

2011_01_22b
カッコいい特急列車も人気があるけど、

実は貨物列車もかなりの人気。



子供を抱えたパパ

おじいちゃんを急かせてきた子

ゆっくりと走りだす貨物列車を見送る。



のんびりした昼下がりの

微笑ましい光景でした。



〔2011.1.22 鹿児島本線 鳥栖駅/K-7〕

 

Monday, 24 January 2011

つばめケーキセット

2011_01_23a
昨日は、長男坊の誕生日でした。



学校の友達(かなりの鉄道ファン)が、お祝いを持ってきてくれました。

新800系をかたどったパッケージに入ったケーキセットです。

中身は、びわシフォンケーキとデコポンシフォンケーキ。

家族でありがたくいただきました。



空き箱は、一番下の子のおもちゃとなってしまい、

あと三、四日で原型をとどめなくなってしまうと思われます(笑)

まだ、形を保っているうちにと写真に残しておきました。




しかし、この前生まれたと思っていた長男坊ですが、

気がつけばだんだんと大きくなっています。

すぐ大人になってしまうんだろうな。



〔2011.1.24 W80〕
 

Saturday, 22 January 2011

両雄の雑談

2011_01_22a
787:おい、人身事故で博多以北が遅れてるらしいけど、

リレーつばめ42号は鳥栖で抑止だってな。


76:抑止?さっき上って行ったよ。 1番線見てみ。


787:ホントだ。お前もほぼ定時だし、博多より南は余り遅れてないのかな?


76:次の快速から抑止らしいよ。普通なんてさっきから全然来ないし。


787:あちゃ~、オレ今夜ミフに帰れるかな・・・・・・


76:たいへんだね。俺たち貨物はバカ停慣れてるからいいけど・・・・・・


787:仕方ねえ。新幹線できるまでサボるわけにはいかんしね。


76:お疲れ。信号青だよ。


787:やべっ!お先!!



・・・・・・などと話しているんでしょうか。



ちょっとトリミングして、787系とED76の並びを強調してみました。



※会話はきょうの状況をベースにしたフィクションです。



〔2011.1.22 鹿児島本線 鳥栖駅/K-7〕
 

Tuesday, 18 January 2011

白藍色

2011_01_14b

九州新幹線用のN700系は白藍色と呼ばれる、 独特の塗装が施されています。



これまで、雪やら霙やらの中でこの列車を撮って来ましたが、

ただの白色に写ってしまい、どうしてもこの色を再現できませんでした。



しかし、晴天下で少しマイナス補正して撮影してみたところ、

少しだけですが、車両本来の色に近づけたような気がします。



改めて、新しい新幹線電車にふさわしい、すばらしい色だなと感じます。



〔2011.1.14 九州新幹線 博多‐新鳥栖/K-7〕
 

Sunday, 16 January 2011

寒い

2011_01_16a

寒い日が続きますね。



昨晩から雪が降り出したので雪景色を期待したのですが、

思ったほど積もりませんでした。



余りいい画も撮れなかったのであとは家でグダグダしようと思っていたんですが、

娘が凧上げに行きたいと言い出して、クソ寒い中筑後川の河原に凧上げに行きました。



八甲田山並みの強風と寒さの中、子供は元気に凧上げ。

いやはや、子供は元気だ・・・・・・



強風のせいで凧が壊れてしまい、

また新しく「プリキュア」のカイトを探して買わないといけなくなりました。

フトコロのほうも寒いんだけどなぁ(笑)



〔2011.1.16 長崎本線 肥前麓‐中原/K-7〕
 
 

Saturday, 15 January 2011

「つばめ」マーク

2011_01_15a
残り少なくなった「リレーつばめ」。

新しいロゴやマークの車両も登場し始め、このマークとももうすぐお別れです。




ただ撮って記録するだけじゃ面白くないので、

流し撮りでスピード感を持たせて記録してみました。



雨の中、傘を差しながらの撮影は難しかったです。



〔2011.1.15 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 
 

Thursday, 13 January 2011

これがラストショットだった……

2010_12_26y
職場にことし3月で退職する上司がおり、

送別会を兼ねた1泊旅行に行くことになりました。



お世話になった方なので自分が幹事を引き受け、行き先のリクエストを聞くと

「別府に行きたい」ということで、

何も考えず、いつものJRQ旅行に「行きはゆふ森で、帰りはDXで・・・」

なんて軽く頼んどいたら、



「いや、M10Sさん、御存知でしょうけどゆふDX終わっちゃってるんです・・・」



なぬッ!?そうだったか!!



というわけで、気がついたらとっくにラストランを終えていた「ゆふDX」でした。

あ~あ、とうとう納得のいく撮影はできなかったです。

黄色いボディー、けっこう好きだったんだけどな。



〔2010.12.26 鹿児島本線 原田‐けやき台/K-7〕
 
 

Monday, 10 January 2011

再び試運転を撮影

 
 
 きょうも寒い一日でした。



子供たちから「新幹線が見たい!」とリクエストがありましたので、

一家総出(!)で自宅からほど近い撮影ポイントに向かいました。


2011_01_10b
待つことしばし‥‥‥。



青白いヘッドライトを輝かせて、N700-8000・R3編成がやって来ました。

子供たちは、新幹線を初めて近くで見て大興奮!

時間のヤマを張って来たわけではないですが、

ポイントに着いて意外と早く来てくれたので、嫁さんに対してもメンツが立ちました(笑)




2011_01_10c
この後予想外にもう一本上り列車が来て、

そろそろ折り返しが来るころだと思い、跨線橋の上で待機。

ポイント到着から約1時間後、最初に撮ったR3編成が再びやって来ました。



九州新幹線で最長の筑紫トンネルから飛び出してきたところをシュート。

自動車の音で列車の接近がわかりにくく、撮影が難しかったのですが、

どうにか形になりました。



しかし、最高気温3度、小雪が舞う悪天候の中、

全員で新幹線を待っているうちの家族って一体‥‥‥。



〔2011.1.10 九州新幹線 博多‐新鳥栖/K-7〕

Saturday, 08 January 2011

試運転

2011_01_08a
年末から正月にかけて

ずっとグズついた空模様でしたが、

きょうは久しぶりに太陽を拝むことができました。



天気がよかったので、

家族で筑後川の河原で凧上げをしていると、

乾いた走行音が……。



試運転中のN700系が、筑後川橋梁を渡って来ました。




もしかして来るんじゃないかと思って

一応カメラを持って来て正解でした。

(もっとも、河原からだと列車の上半分しか撮れませんけど)

まだ新幹線を見たことがないとブツブツ言っていたヨメさんも

初めて走行中の新幹線を見て喜んでました。



〔2011.1.8 九州新幹線 新鳥栖‐久留米/K-7〕

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


試運転はいつ行われているのか??



なかなか情報がないのですが、目撃証言から推測するに、

新鳥栖駅・久留米駅周辺では、

午前10時30分ごろ博多方面に向かって上るパターンは、

比較的遭遇する確率が高いようです。



また、新幹線沿線にお住まいの方の情報では、

午後4時半過ぎに博多方面から下って来る列車もあるようです。




ちなみに上の写真は、正午ごろ博多方面から下って来たものです。

久留米駅に停車するためか、かなり低速で通過しました。



 
 

Tuesday, 04 January 2011

Dramatic 813

2010_12_26z
年末に撮影した813系です。

着雪して、まるで雪国の風景ですね。




普段は眼中にない813系ですが、

この雪の中では、一番ドラマチックな列車に見えました。



〔2010.12.26 鹿児島本線 原田‐けやき台/K-7〕
 

Sunday, 02 January 2011

初詣

2011_01_02a
我が家恒例の初詣は、今年も太宰府天満宮へ行ってまいりました。



めずらしく移動にJRを使い、鳥栖駅から二日市駅まで。

そこから徒歩で西鉄二日市駅まで。

乗り換えて、太宰府駅まで。

子どもたちは電車にたくさん乗れて大喜びでした。



いい一年になりますように。



〔2011.1.2 西鉄太宰府駅/K-7〕

Saturday, 01 January 2011

謹賀新年 ‐平成二十三年元旦‐

2010_12_19b
あけましておめでとうございます。

昨年中はたくさんの閲覧及びコメントを頂戴いたしまして

ありがとうございました。



今年も、「La stazione di M10S」をよろしくお願いいたします。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


昨年は「季節感」というテーマで撮ってみましたが、

なんとも消化不良と言いますか、

本人の勉強不足・技量不足でお恥ずかしい写真ばかりでした。




ことしは、「季節感」に加えて、「列車の旅に出かけたくなる写真」

をテーマに撮りまくっていきたいと思っています。




1月1日にちなみ、787系のトップナンバー編成を。



〔2010.12.19 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕
 

« December 2010 | Main | February 2011 »