無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

Friday, 31 December 2010

雪舞

2010_12_30b
リレーつばめの連結部分を流してみましたが、

暗すぎでわからんですね。




みなさま、よいお年を。

雪が舞う、鳥栖駅にて。



〔2010.12.30 鳥栖駅/K-7〕
 

Wednesday, 29 December 2010

寒風を切り裂いて

2010_12_25b
寒風を切り裂いて

貨物列車が駆け抜ける




機関車がカッコいい!


〔2010.12.25 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 

Sunday, 26 December 2010

雪景色

2010_12_26a
午後から急に雪が強くなって、

みるみるうちに積もりだしました。




牡丹雪に負けずに跳ぶ、「リレーつばめ」


最後の雪景色になるかもしれません。



〔2010.12.26 鹿児島本線 原田‐けやき台/K-7〕
 

Saturday, 25 December 2010

冷え込み

2010_12_25a
きょうは寒かったですね。

北部九州でも、少しだけ雪が降りました。

畑の作物もうっすらと雪化粧。



これを撮った時もけっこう雪が降ってましたけど、

写真じゃほとんどわかりませんね……



〔2010.12.25 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 

Friday, 24 December 2010

千歳川・黄昏時

2010_12_23a
夕暮れ時にここで列車のシルエットを撮るのは定番で、

先輩諸兄のブログでもよく拝見しています。

きょうは、それにチャレンジしてみました。



美しい黄昏色の千歳川(筑後川)を、

残り少なくなった「リレーつばめ」とともに。



〔2010.12.23 鹿児島本線 肥前旭‐久留米/K-7(デジタルフィルター使用)〕
 

Thursday, 23 December 2010

合間の稽古

2010_12_21b
冷たい雨が降る夕暮れ

ヨメさんから洗濯物を乾かしてこいと指令が出る



家からちょっと遠いけど

鳥栖駅にほど近いコインランドリーで乾かす



待ち時間には当然撮り鉄

暗いのを幸いに流し撮りの稽古。



斜めに流すって難しか。



〔2010.12.21 鹿児島本線 田代‐鳥栖/K-7〕
 

Tuesday, 21 December 2010

CALENDER

2010_12_21
来年の話をすると鬼が笑うそうですが、

そろそろ2011年の支度にも手をつけないといけない時期になりました。



あちこちで自分が鉄道好きであることをカミングアウトしているおかげで、

ことしもたくさん鉄道系のカレンダーが我が家にやってきましたよ。



左のJR九州カレンダーなんか、ここ数年では最多の5本も集まってしまいました……(汗)



件のJR九州の列車カレンダーなんですけど、

JR九州の通販サイトで買えるもの(表紙がN700系・既に完売)とは

どうも違う仕様のようで、

おそらく営業用の別バージョンではないかと思います。





さて、ヨメさんからは「鉄道カレンダーを目立つ所に貼るな」と

厳しいお触れが出ておりますので、

ことしはどこに飾りましょうかねぇ‥‥‥


〔2010.12.21 iPhone3GS〕
 

Sunday, 19 December 2010

久しぶりのバリ鉄

2010_12_19a
この1週間、多忙でなかなか更新ができませんでした。
 
休日も仕事があったり家の用事があったりと、撮影にも行けませんでしたが、

きょうは買い物の途中でテンハルに寄って、

久々のバリ鉄。




日曜日はウヤが多い4085レが思いがけずやってきて、

テンションが上がりました。

おまけに未更新機1010号機でしたので、

短時間ながらも満足度の高い撮影になりました。



〔2010.12.19 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕

Wednesday, 15 December 2010

蜜柑

2010_12_11b

12月に入り、冷え込む日も出てきました。



寒い冬は、やっぱりコタツにみかん。

線路際にも、おいしそうなみかんが実っていました。



〔2010.12.11 鹿児島本線 田代‐鳥栖/K-7〕
 
 

Sunday, 12 December 2010

新鳥栖駅を望む

2010_12_12a
望遠ズームレンズの修理が終わったので、

早速持ち出してみました。



といっても、のんびり撮り鉄する時間もなかったので、

朝日山の頂上付近から新鳥栖駅付近を俯瞰撮影。



K-7のデジタルフィルターを使って、ミニチュア写真風に加工してみました。



〔2010.12.12 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7〕
 
  

Saturday, 11 December 2010

四たび、松浦鉄道甲種輸送

2010_12_07a
今年も、松浦鉄道用気動車の甲種輸送が実施されました。



昨年までの車両はブルーの帯でしたけど、

今年の車両は赤基調で、新鮮な印象でした。



お出かけ前に、家族みんなで見物。

にいちゃんは、携帯で前から撮ってました。



〔2010.12.11 鳥栖貨物ターミナル駅/K-7〕
 
 

Friday, 10 December 2010

いぶし銀

2010_12_05c
鹿児島本線をオーバーハングする陸橋から

金網抜きで撮ろうと思いましたけど、

人通りが少ないのをいいことに地面に這いつくばって

金網のない隙間から狙ってみました。



ただの怪しい人じゃんか……(汗)




久々に撮った304号機を、「銀残し」でいぶし銀に。



〔2010.12.5 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 
 

Wednesday, 08 December 2010

3両編成

2010_12_04c
「試運転」の方向幕を掲げやって来た、813系R001編成。

鳥栖で折り返したらしく、しばらくしてまた上ってきました。



乗務員訓練か何かだったんでしょうか?

珍しい3両編成でした。



〔2010.12.4 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕
 
 

Tuesday, 07 December 2010

連結

2010_12_05b
来年3月に新幹線鹿児島ルートが開通したら、

「みどり・ハウステンボス・かもめ」の

名物「3階建て列車」もなくなるんでしょうか……




787系ばかりじゃなくて

「今」の鹿児島本線の姿を

撮っておきたいですね。



〔2010.12.5 鹿児島本線 原田‐けやき台/K-7〕
 

Sunday, 05 December 2010

紅葉のトンネル

2010_12_05a
線路際に真っ赤な櫨の木を見つけました。




ちょうどやってきた有明が

紅葉のトンネルを抜けてくるような

そんな1枚になりました。



〔2010.12.5 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 
 

Saturday, 04 December 2010

Relay TSUBAME

2010_12_04a
天気がよかったので、

久しぶりにテンハルへ出向きました。



爽快な秋空のもと※

リレーつばめが颯爽と駆け抜けていきます。



のこり3カ月余り。

なるべくたくさん、カッコいい姿を撮っておきたいです。



〔2010.12.4 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕



 
 
※筆者注:既に12月ですが、私が季節に合致していると考える太陰太陽暦(旧暦)で

きょう12月4日は10月29日であり、

まだ秋の最中なので敢えて「秋空」としています。

Friday, 03 December 2010

5057列車を牽くED76

2010_11_28b
12月に入って、八代貨物こと5057列車には

EF81が充当されることが多いようです。



日曜日に撮ったED76牽引の同列車ですけど、

ふたたびED76牽引の姿を

撮ることができますでしょうか。



〔2010.11.28 鹿児島本線 鳥栖貨物タ‐鳥栖/K-7〕
 

Thursday, 02 December 2010

あと100日

2010_12_02a

……で、九州新幹線鹿児島ルート全線開通なんだそうな。



拙者にも浮世の義理がござって、新鳥栖駅の宣伝です。

新鳥栖駅PRキャラクター「トッスィ」げな。



コッシーでもトッティでもないぞ、トッスィだ!




ま、新幹線より今は「リレつば」を撮るほうが大事ですけど。



〔2010.12.2 iPhone3GS〕
 
 

ハイテクな踏切

2010_11_20f
いつも長崎本線の列車を撮る踏切なんですけど

クルマも通らない小さな踏切のくせに

なんだか見慣れない、ハイテクそうな警報機になってました……




微妙に周りの風景から浮いてます……




しかしK10Dはいい色出しますね。




〔2010.11.20 長崎本線 宇土良(うとら)踏切/K10D〕
 

« November 2010 | Main | January 2011 »