無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« 青いイナズマ | Main | ロクヨン »

Tuesday, 09 November 2010

NETWORK

Img_1220
上京して毎回思うことは、

地下鉄のネットワークの便利さです。



でも、余りに複雑すぎて

毎回路線図の前で頭を悩ませることになります。



スマートフォンのアプリなんかで調べるといいんでしょうね。



〔2010.10 iPhone3GS(アプリ加工)〕
 
 

« 青いイナズマ | Main | ロクヨン »

Comments

以前横浜に住んでいた時、よく使う「浅草線」と「銀座線」だけ、憶えていました。その他は使うこともなく、もっぱら山手線のお世話になることに。

まあ、これで足りちゃうから、東京って面白いんですけどね。

新宿は「末広亭」しか用がありませんでしたし、普段は御徒町の「鈴本」がお気に入りでしたので。

お買い物は・・・住んでいた「上大岡」で、ほとんど用が足りてました。

地下鉄は使いこなせたら便利なんだろうけど、田舎者にはよくわからんよ。
わしも山手線と中央線、あとは各私鉄の方が頭で理解できる。
山手線の内側は・・・・あんまり東京行かへんし知らん。
窓から景色が見えやんのはあかんって!

わしは名古屋でも鶴舞に行くのに、地下鉄でなくJR中央西線で行くのだ。

確かに、便利だけど難しいですね。
僕はずっと、兄の後ろを付いていってました。

32にもなって、迷子にならないように・・・

kanako様

私はとりあえず、モノレールで浜松町まで行ってあとは山手線でどうにかなる!としか覚えていません(笑)

末広亭?鈴本?上大岡?…駅名ですか?
無学なものでスミマセン。

急行くまの様

私も田舎住まいなので、複雑な地下鉄路線図を見るだけで頭痛がします(笑)

地下鉄はたしかに、景色が見えないのでつまらんですね。
せっかくの花のお江戸ですから、車窓を楽しみたいものです。

まっちゃん様

いやいや、本当に迷子になりそうですよ。
地下鉄に限らず新宿駅なんて、構造はわからないわ人は多いわで、溺れそうでした。
真剣に次いくときは、何か便利なアプリを探していこうと思いましたよ…

門トスさん>
「末広亭」と「鈴本」は、寄席の会場です。どちらも漫才や落語などをやっています、私が落語が好きなので、よく通ったものです。

上大岡は、京急の駅名。横浜からさらに先、快特で10分ほどのところにあり、私はここに住んでいました。

東京に行くたびに地下鉄の路線が増えているような気がします。
切符を買うときには、路線図としばらくにらめっこしてます。coldsweats01
私鉄・地下鉄・JRの相互乗り入れも盛んですしね。

西鉄とJR九州も南福岡の交差で乗換駅を作ってくれると便利になるのですが・・・

kanako様

御教授ありがとうございます。
そちら方面は疎いもので…。

たーぼー様

券売機の前で路線図見ているのは、たいてい地方から出てきた人なんじゃないでしょうか?
切符を買っているとお上りさんバレバレなので、今回は「Suica」を買いました。
九州でも使えますしね。

相互乗り入れ>そういえば、右上のは地上でも見た気が…小田急?

ええっsweat01

SUGOCAを持っていないのに、Suicaを買っちゃったんですかあup
SUGOCAはSuicaとしても使えます・・・by JR九州shock

SUGOCAをnimocaのお店で初めて使うときは、緊張しました。coldsweats01

東京の地下鉄はすごいですね。

大阪の地下鉄は、使ってるとそのうち覚えますが、えらい違いです。

東京の地下鉄駅でも有名なのはあるではありませんか~。

♪九段下の駅を降りて坂道をー
人の流れ 追い越して行けばー
・・・て。

たーぼー様

SUGOCAだと、地下鉄や私鉄が使えないんですよ。
JRQ旅行の人に相談したら、九州でJRくらいしか使わないんだったらSuicaのほうが便利ですよ、と言われて、つい買ってしまいました。

leaves様

残念ながら、その歌わからんです。

九段下と聞いて、普通の方は靖国神社とか日本武道館とか思い出す人が多いでしょうけど、
城マニアでもあるわたしは「田安御門」とか「北の丸」としか思いつきません(笑)

あはは。

爆風スランプの「大きなたまねぎの下で」です。

失恋の名曲ですよ。
お勧めです。

leaves様

曲名だけは、聞いたことあります。

失恋ですか~。現実は失恋ばかりだったので、あえて失恋の曲を聴くまでもないM10Sでした(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/49983949

Listed below are links to weblogs that reference NETWORK:

« 青いイナズマ | Main | ロクヨン »