無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« October 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

Tuesday, 30 November 2010

鳥栖操車場記念碑

2010_11_06c
かつて、鳥栖駅の東には

広大な鳥栖操車場(機関区、客貨車区を含む)がありました。



国鉄分割民営化前に廃止されてしまいましたが、

その跡地に、ひっそりと記念碑があります。



総面積42万平方メートル、最大長3.8km、最大幅310m、

線路総延長6万6,669m、機関区配置62両、

350トンの自動給炭機を備え、

総職員数5,208人の規模を誇った鳥栖操車場




そのなごりがたったこれだけなんて、

情けなくって涙が出てくらい!

(あばれはっちゃくのオヤジ風w)



記念碑のすべり台をすべって御機嫌なのは、

御存知我が家の3号機であります。



〔2010.11.6 鳥栖駅東にて/K-7〕
 

Monday, 29 November 2010

817系4連

2010_11_07b
最近、長崎本線でイベント列車を撮ることが多かったのですが、

試し撮りはたいていこの817系でした。



ハードディスクの整理をしていたら、

余り見かけない4連の817系を発見。



いつも4連で走ってくれると、 うれしいんですけどねえ…。



〔2010.11.7 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7〕
 

Sunday, 28 November 2010

健在でした

2010_11_28a
調子が悪いのではないか……

という噂を聞いていたEF81 303号機ですが

久しぶりに単機でいるところを

鳥栖貨物ターミナルで見かけました。



天気がイマイチで眠たい画だったので、

K-7のデジタルフィルターで加工して遊んでみました。



〔2010.11.28 鳥栖貨物ターミナル駅/K-7〕
 

Saturday, 27 November 2010

現役の輝き

Ed7666b
故障中の望遠レンズを、ようやく福岡市内の某ショップへ修繕に出してきました。

修理にはしばらくかかりますが、新品を買うより安いでしょうからね。



ま、大したレンズでもないんですけど、やっぱり無いと困ります。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ハードディスクの整理をしていたら、

まだ公開していない「はやぶさ」の写真が出てきました。



たしか、子供をスイミングスクールに連れて行って、

レッスンの合間に久留米駅で撮ったものだったと思います。



リバイバルもよかったですが、

やはり「現役」の輝きには格別のものがあります。



かなわぬ夢ですが、

もう一度、現役で走っている「はやぶさ」

撮りたいですね。



〔2008.11.3 鹿児島本線 久留米駅/K10D〕
 
 

Thursday, 25 November 2010

フリキレ!

2010_11_23b
CSで負けた某チームのスローガンではないです(笑)



まだまだ稽古の足りない流し撮りですが、

撮ってしまったらそこでカメラを振るのをやめずに

列車が過ぎ去ってしまうまでしっかりと振り切ったほうがいいことに

最近気がつきました。(←遅すぎ?)



文字通り「フリキレ!」なんですね。



885系を最近お気に入りの「銀残し」で。




〔2010.11.23 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7〕
 

Wednesday, 24 November 2010

安良川(やすろがわ)

2010_11_14c
水量が少ないこの季節、

川辺まで下りて撮ってみました。



穏やかな川の流れで

風がなければ、水鏡も撮れそうです。



列車のタイミングと風のタイミング、

双方が揃わないと撮れないのが難しいところです。



〔2010.11.14 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7〕
 
 

Tuesday, 23 November 2010

疾走!485系

2010_11_23a
日豊本線ではブルートレイン「富士」のラストランでしたが、

近場で臨時の485系を撮影しました。



昨夜、録画していた「医龍」をまとめて見ていたら

寝るのがおそくなって、すっかり朝寝坊(笑)

鹿児島本線で撮る予定が長崎本線で撮る羽目になってしまいました。



たまには違った撮り方もいいだろうということで、流し撃ち。



〔2010.11.23 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7〕
 
 

Monday, 22 November 2010

ごぶさたの白ヒゲ

2010_11_20e
久しぶりに、「白ヒゲ」ED76 1013号機を撮りました。




このショット、連写で撮ったのですが左に寄りすぎてますね。

直前の1枚だと、先頭が真ん中よりで左に空間が空きすぎます。



せっかくの1013号機。

やはり、「1枚切り」がよかったかなあ……。



〔2010.11.20 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7〕
 

Sunday, 21 November 2010

さくら、散る

2010_11_21a
小春日和のきょう、

最後のひと花を咲かせてくれた「さくら」の姿を収めに行きました。



いろいろ撮りたい構図もあったのですが、

やはり地元の景色の中で撮ってやりたくて、いつもの場所へ。



胸に込み上げてくる万感の思いをぐっと飲み込みながら、

最後の力走を心に刻んでシャッターを押します。



2010_11_21b
目の前を通りすぎる「さくら」。


「東京」のサボを見て、不覚にも熱いものがこみ上げてきました……






「寝台特急 さくら」


伝説の彼方への旅

帰ってくることのない、旅。



〔2010.11.21 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7、K10D〕
 
 

 

Saturday, 20 November 2010

最後の旅

2010_11_20c
「さくら」最後の旅。



長きに渡ってたくさんの人を運んできたブルートレインも

今回のファイナル企画で最後です。



最後の晴れ舞台、最後の晴れ姿。



2010_11_20d_2

ED76独特の汽笛が、どことなく寂しく聞こえます。



踏みしめるように、いとおしむように、

走りなれた長崎本線を「寝台特急 さくら」が駆け抜けます。



終着駅、長崎をめざして……。


〔2010.11.20 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7、K10D〕
 

Friday, 19 November 2010

晴れ姿を控えて

2010_11_06a

明日から、九州ブルートレインのラストイベントが始まります。



定期列車廃止後もずいぶんと頑張ってくれたブルトレですが、

とうとう最後の刻を迎えます。



撮影地は、まだ決めていません。

……というか、決め切れません。

いろいろ思い入れがあって、どこが最後にふさわしいのやら……



近場になるとは思いますけれど、

どこで撮るにしても、

千秋楽の晴れ姿、晴れ舞台を

しっかりと心に刻んでおきたいと思います。



〔2010.11.6 鳥栖駅/K-7〕
 
 

Thursday, 18 November 2010

STYLISH TRAIN

2010_10_29i
ふだん新幹線はほとんど撮らないのですが、

在京中にはけっこう撮りました。



こういう都会的な景色には、新幹線はよく似合うと思います。



1/6の低速シャッターで流して、ホワイトバランスを変更。

クールでスタイリッシュな感じになりました。



〔2010.10.29 東海道新幹線 東京‐品川/K-7〕
 
 

Wednesday, 17 November 2010

最後のディーゼル牽引

2010_11_14b
シュガーロードトレインで走ったブルートレインは、

翌日、リバイバル平和を追いかけるように返却回送されました。



娘とのん気にメダカなんか獲りながら待っていたら

思いがけず重連で現れて、ちょっとびっくり。



ディーゼル機関車で牽くブルトレはこれが最後でしょうから

サービスしてくれたんでしょうか……



珍しくRAWから焼かずに、撮って出しで。



〔2010.11.14 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7〕

Tuesday, 16 November 2010

摩天楼の谷間で

2010_10_29g

煌々と光る摩天楼の谷間を

風のようにN700系が駆け抜ける…



田舎では撮れない、都会的な雰囲気を出したくてここへやってきました。



暗い所で撮るのはむずかしいですが、

楽しい撮影でした。



〔2010.10.29 東海道新幹線 東京‐品川/K-7〕

 

Monday, 15 November 2010

シュガーロードトレイン・リバイバル「平和」

2010_11_14a
シュガーロードトレインの復路は、

長崎車両センターのキハ66・67により運転されました。



秋らしい情景に、国鉄色がよく似合います。



爽やかな秋風が吹きぬけていくような、

そんなひとときでした。


〔2010.11.14 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7〕
 
 

Sunday, 14 November 2010

ありがとう、10万

2010_08_01y 
 
体調を崩している間に、当ブログのアクセス(PV)が10万を超えておりました。



毎日たくさんの皆様にごらんいただいていることに、

驚きと、感謝の気持ちでいっぱいです。




拙い内容のブログでお恥ずかしい限りですが、

これからもよろしくお願いいたします。



10アクセス記念の1枚は

大好きなSL人吉で。



〔2010.8.1 肥薩線 渡‐西人吉/K10D〕
 
  

Saturday, 13 November 2010

シュガーロード・トレイン

2010_11_13a
まだ本調子にはほど遠いのですが、

シュガーロード・トレインを撮影してきました。



画的には国鉄色のカマが似合いそうですけど、

黒ガマDE10 1753でやって来ました。



「さくら」へのオマージュを感じさせるヘッドマークですね。

撮りませんでしたけど、テールも「さくら」風でした。



長崎街道近くに住んで30年ほどになりますけど、

江戸時代は砂糖の重要な流通経路だったんですね。

恥ずかしながら、この列車のおかげで知ることができました。



〔2010.11.13 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7〕
 
 

Friday, 12 November 2010

引き続き…

2010_10_29h
きょうも1日体調不良でほとんど寝たまました。


コメントへのレスが遅れまして、申し訳ありません。

体調が戻り次第、順次お返事させていただきます。



〔2010.10.29 東京駅/iPhone3GS〕
 
 

Thursday, 11 November 2010

体調不良

C874BEF6-ACB6-4B15-BB80-1673BFF8054A
きょうは体調不良のため、
仕事が済んで病院直行。



気分が悪過ぎて

何もヤル気が起きませんので、

今宵はこれにて。



〔2010.11.10 新鳥栖駅/iPhone3GS〕

Wednesday, 10 November 2010

ロクヨン

2010_10_29f6

東京で撮りたかった、もう一つの機関車がコレ。

実物も見たことがなかったので、ぜひ撮りたいと思っていました。



厚い雲に覆われた天気の上に、夕方になってあたりが暗くなり

かなり厳しい条件になったので、そろそろ帰ろうかと思っていました。



でも、最後の最後に念願のEF64がやって来てくれました。



〔2010.10.29 武蔵野線 府中本町駅/K-7〕
 
 

Tuesday, 09 November 2010

NETWORK

Img_1220
上京して毎回思うことは、

地下鉄のネットワークの便利さです。



でも、余りに複雑すぎて

毎回路線図の前で頭を悩ませることになります。



スマートフォンのアプリなんかで調べるといいんでしょうね。



〔2010.10 iPhone3GS(アプリ加工)〕
 
 

Monday, 08 November 2010

青いイナズマ

2010_10_29d
東京では、こんな機関車も撮ることができました。


金太郎とはまた違った迫力を感じますね。


GET YOU!




S●●Pじゃないぞ!!(笑)




〔2010.10.29 武蔵野線 府中本町駅/K-7〕
 
 

Sunday, 07 November 2010

狙い撃ち

2010_11_07a
きょう、午前中は日曜参観日。

午後は妻に頼まれた買い物をこなす。



その途中、貨物列車だけ狙って撮り鉄。



銀ガマが下って来ないかな~と思っていたら、

注文通り304号機がやって来ました。

恒例の次位空コキなので、カマ切りで。



最近見かけないけど、303号機は元気なんだろうか……



〔2010.11.7 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7〕
 
 

Saturday, 06 November 2010

色づきよけれど

2010_11_06b_2

気がつけば、

いつの間にか赤く色づいている樹がちらほら……。



とはいえ、街中ではなかなか列車とうまく一緒に撮れる樹はありません。

一本一本はいい色なんですけどねぇ。



〔2010.11.6 鹿児島本線 鳥栖駅/K-7〕
 

 
 
Imgp1892
きょうは、娘のピアノの発表会でした。

間違わずにちゃんと弾けて、ほっと一安心。
 
 

Friday, 05 November 2010

タンカー列車

 
 
東京では、九州ではもう見ることがないタンク貨物が多く走っていました。


2010_10_29b
これも撮りたかった機関車の一つ、EF210牽引のタンカー列車。


シングルアームパンタがカッコいい!!



2010_10_29c
続いてEF65牽引のタンカー列車。


1087号機、貫通扉の塗装がはげかかっています。



九州でも、こんなふうな「タキ」オンリーの貨物列車が走ってほしいですね。



〔2010.10.29 武蔵野線 府中本町駅/K-7〕
 
  

Thursday, 04 November 2010

憧憬

2010_10_29a2

ブルトレブームは小学校低学年のころでしたかねぇ……


当時の牽引機、EF65-1000番台は、本当に憧れの中の憧れでした。



EF66の力強さもいいんですけど、

EF65の端正な顔立ちがとても好きでした。



ブルトレ牽引当時とは少し姿も違っていますけど、

原色で健在のEF65を撮ることができて、

感無量でした。



〔2010.10.29 武蔵野線 府中本町駅/K-7〕
 
 

Wednesday, 03 November 2010

茜雲

2010_11_03a 
 
陽が落ちるのが、ずいぶん早くなりました。



西の空には、茜雲。



複雑で不思議な模様をした、美しい雲でした。




〔2010.11.3 長崎本線 肥前麓駅/K-7〕
 
 

Tuesday, 02 November 2010

埼京線・浮間船渡にて

2010_10_26c
 
この日は、浮間船渡まで足を延ばしました。



地名を聞いてピンと来た方は、

おそらく私と同じメーカーのカメラを使っているのではないでしょうか。



ペンタックス東京サービスセンターで、

フォーカシングスクリーンを交換してもらいました。



方眼スクリーンに交換したのですが、

こうした流し撮りでも目標を画面の端に持ってきやすくなり、

わざわざ交換してもらいにきた甲斐がありました。



ちなみに、「レイルマン比率」にも使えそうです。



〔2010.10.26 埼京線 浮間船渡駅/K-7〕
 
 

Monday, 01 November 2010

品川

2010_10_26b_2

今回は、次の移動の都合で、

東京駅ではなく初めて品川駅を利用しました。



そういえば、リニア新幹線の起点も品川駅になるんでしたね。



新しいペンタックスのカスタムイメージ「銀残し」で、

品川駅を出発する700系をシブーく仕上げてみました。



〔2010.10.26 東海道新幹線 品川駅/K-7〕
 
 

« October 2010 | Main | December 2010 »