無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

Sunday, 31 October 2010

N700

2010_10_26a_2

さきにふれたとおり、

今回の東京出張では空路ではなく鉄道を利用しました。



往路は新幹線、「のぞみ」を使って上京。



最初は微妙だなあと思っていたN700系ですけれども、

見慣れてくるとだんだんカッコよく思えてくるので不思議です。



キセノンランプみたいな、青白いヘッドライトが印象的ですね。



〔2010.10.26 山陽新幹線 博多駅/K-7〕
 
 

Saturday, 30 October 2010

帰宅

7BAF3579-E7A8-408C-883C-B3CE9B727CE0

今朝、やっと東京から帰ってきました。



今回は往復とも鉄道利用でしたが、


特に、サンライズに乗れたのはよかったですね。



また、少しだけ東京近辺で鉄活もやりました。


おいおい紹介したいと思います。



今日は早く寝ます。



コメントのレスが遅れてすみませんです。



〔2010.10.30 鹿児島本線 博多駅/iPhone3GS〕

Friday, 29 October 2010

サンライズ瀬戸!駆け抜けろ

E06FCABD-5C2E-4A68-BF2F-19E4F02CBA5A

タイトルは嵐の歌の節でお願いします(笑)



イイね!寝台列車は。



コレに乗って帰りますよ。



〔2010.10.29 東京駅/iPhone3GS〕

Thursday, 28 October 2010

伝言板

A0B8AD3F-F0B1-40BC-B3EE-95E5BE0BF661

かつて、大きな駅ではたいてい見かけた伝言板。


携帯電話の普及で、絶滅したかと思っていました。




地元の駅でも、とっくの昔に消えているのに、


大都会・東京の真ん中で見つけてしまいました。

〔2010.10.28 千代田線 新御茶ノ水駅/iPhone3GS〕

Wednesday, 27 October 2010

小田急の思い出

28F28CE5-23C7-460A-ADC9-317ECA4B638E

大学受験のとき、親戚の家に泊まり幾つかの大学を受けました。



そのとき、小田急に初めて乗りましたが、

通勤時間帯に乗ったため、余りの混雑ぶりにショックを受けた思い出があります。



大学には受かりましたが、

自分にはこんな人が多い東京暮らしはムリだ!と思い、

地元の大学へ行きました。



久しぶりに小田急に乗って、そんなことを思い出しました。



相変わらず小田急の電車は混んでます。



「痛勤痛学」の皆さん、本当にお疲れ様です。




〔2010.10.27 小田急新宿線 参宮橋駅/iPhone3GS〕
 

Tuesday, 26 October 2010

ハイテク

B1409CE6-A4A6-4541-B471-9834CA1F75FE

研修のため東京に来ています。


危なくて空なんか飛んでられないので、

新幹線利用です。



品川で在来線に乗り換えたんですけど、

東京の電車はハイテクですね。


液晶ディスプレイにアナログメーターを表示して、

何やらものすごく先進的です。



びっくり。



〔2010.10.26 京浜東北線 田町-浜松町/iPhone3GS〕

  

Monday, 25 October 2010

8091レ

 
2010_10_24e
久しぶりに朝稽古に出ました。



さすがに大牟田貨物や4093レは露出が厳しかったですが、

この8091レだけはどうにか形になりました。



昨年、EF81投入で一躍名を上げたこの8091列車ですが、

現在はED76牽引に戻っています。



この日は、ED76ラストナンバー、1023号機牽引でやって来ました。

 

〔2010.10.24 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 
 

Sunday, 24 October 2010

踏切

 2010_10_24c
人しか通れない小さい踏切。


遮断機も警報機もついていても、「とまれみよ」。



残り数カ月となったリレーつばめが、

目の前を駆け抜けていきました。


〔2010.10.24 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 
 

Saturday, 23 October 2010

花園

 2010_10_23a
再び吉野ヶ里公園駅へ行ってきました。


望遠レンズの突如のトラブルで思った通りには撮れませんでした。




あいかわらずコスモスはきれいに咲いていました。


これで背景さえもっとどうにかなれば、最高なんですけどねぇ。



〔2010.10.23 長崎本線 吉野ヶ里公園駅/K-7〕
 
 

Friday, 22 October 2010

普段

2010_09_29a
30年ほど前の鳥栖駅では、

ここに旧型客車がとまっているのが普段の姿でした。



20年ほど前の鳥栖駅では、

ここに50系客車がとまっているのが普段の姿でした。



今は、

こうして415系がとまっているのが普段の姿です。



何気なく携帯で撮った1枚。

これもすぐ、過去になってしまうのでしょう。



〔2010.9.29 鹿児島本線 鳥栖駅/iPhone3GS〕
 
 

Thursday, 21 October 2010

眺望

 
2010_10_15b
西鉄8000形の先頭車を改めて見てみると、

広い窓がついてます。



かなり眺めがよさそうです。

これはぜひ一度、乗ってみたいですね。



〔2010.10.15 西鉄大牟田線 端間‐味坂/K-7〕
 
 

Wednesday, 20 October 2010

初対面

 2010_10_17d
この場所へ寄ったのは、これを撮るためでした。

御存知、EF66。



JR西日本のEF66は3年前に撮りましたけれど、

JR貨物のEF66は初めてです。

その力強いフォルムに、圧倒されました。



久しぶりに貨物列車を撮って、しかもEF66!

これだけでも、はるばる関門を渡って来た甲斐があるというものです。


〔2010.10.17 山陽本線 埴生‐小月/K-7〕
 
 

Tuesday, 19 October 2010

117系電車

 2010_10_17c
やまぐち号の撮影後は

普段撮れない、山陽本線の列車を撮影しました。



117系直流近郊型電車、福知山色です。

一瞬、185系かと思いました。



爽やかな秋空に、爽やかな車体色がいいですね。



〔2010.10.17 山陽本線 埴生‐小月/K-7〕
 
 

Monday, 18 October 2010

断線

2010_10_18
以前からパソコンのACアダプターのコードが取れそうになっていましたが、


昼間ヨメさんから「どうもこうもでけん(原文のまま)」とメール。




残業をを終えて帰宅してみると、断線してショートした跡までありました。


遅い夕食の後夜の11時から修理をする羽目に……


とりあえず直結してビニールテープで巻いておきました。




ACアダプターを買うと5,000円もするので、


これでしばらくもってくれるといいんですけどね。




パソコンも  電源なければ  タダの箱



〔2010. 10.10 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/W80(娘撮影を加工)〕

 

Sunday, 17 October 2010

C57+C56+あすか

2010_10_17b

2年ぶりに山口線へ遠征してきました。



蒸気機関車の重連に「あすか」の組み合わせで、

沿線にはたくさんのカメラの砲列がズラリ。



列車通過時にちょっと曇ってしまったのは残念ですが、

それでも盛大に煙を吐いてくれて、

ハチロクとはまた違った蒸気機関車の魅力を満喫できました。



〔2010.10.17 山口線 長門峡‐渡川/K-7〕
 
 

Saturday, 16 October 2010

走れプラレール

2010_10_16b_2
最近末っ子がプラレールに興味を持ちだし始めました。


きょうは、お兄ちゃんがレイアウトをつくってくれました。




膨大な(?)にいちゃんコレクションも、そのうちみんな譲ってもらえるでしょうwink


〔2010.10.16 自宅にて/W80〕
 

Friday, 15 October 2010

TYPE2000 fin.

2010_10_16a
今週末をもって引退する2000形。

最後の「晴れ姿」をアジハタで撮りました。



自分は二、三度しか乗る機会はなかったですけど、

国鉄の特急とはまた違った魅力がありましたね。



さよなら、西鉄2000形。


〔2010.10.15 西鉄大牟田線 端間‐味坂/K-7〕
 

Thursday, 14 October 2010

鉄道の日

20101006e

きょう10月14日は「鉄道の日」。


1872年に新橋‐横浜間に日本初の鉄道が開通した日なのだそうです。



大政奉還(1867年)の5年後ですよ!



当時の人々は、

徳川将軍の治世が薩長土肥に変わったと思ったら

見たこともない怪物が走りだして、

さぞや驚いたことでしょうね。



変革のスピードの感覚は、おそらく現代以上に速く感じたのではないでしょうか。




というわけできょうの1枚は、


そのものズバリ「鉄道」、すなわち「鉄の道」です。



〔2010.10.6 K10D〕
 

Wednesday, 13 October 2010

HYPER SALOON 783

20101010e
883系や885系、787系の影に隠れたように

余り脚光を浴びない783系ですけど、

デビューした当初は、それはそれはまぶしい列車でした。



国鉄からJRに変わってそんなに時間が経ってない時期だっただけに、

デビューの衝撃度は凄かったですね。



九州新幹線鹿児島ルートの全線開業で、

この783系もまた放浪の旅に出てしまうのでしょうか。



これも、今のうちに撮っておきたい列車です。



〔2010.10.10 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K10D〕
 

Tuesday, 12 October 2010

燃える

20101009b
何という植物かわからないですけど、

燃えるように赤い花(?)を見つけました。



どなたかが育ててあるようでした。

本当に燃えているような花です。



時々、見かけるような気がしますけど

何という名の植物なんでしょうね。



〔2010.10.9 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K-7〕
 
 

Monday, 11 October 2010

コスモス畑

20101010d
昨年も撮った、吉野ヶ里公園駅そばのコスモス畑へ行ってみました。


まだ満開に至らず、五分咲きといったところです。


満開は、こんどの週末あたりでしょうか。




ちょっと違った撮り方を考えていたのですが、


花が少なめなので、昨年と同じ流し撮りで。




きょうは、他のブログで見かけた久大線沿線のコスモスを探したのですが、


発見に至らず‥‥‥


図らずも休鉄日となってしまいました。



〔2010.10.10 長崎本線 吉野ヶ里公園駅/K-7〕



_igp0719_2
いっしょについてきてくれた娘。

隣のヒマワリ畑でポーズ!
 
 

Sunday, 10 October 2010

白いかもめ10周年・復活特急「かもめ」

 
 
長崎本線の看板列車「白いかもめ」が10周年ということで、

それを記念して懐かしの485系電車による「かもめ」が走りました。


20101010b
白いかもめが走りだして10年……

もう10年もなるかなあという感じです。



個人的には現在走っているJR九州の特急で一番好きですね。

このブログでも、比較的登場回数が多いと思います。


20101010a
白いかもめの後、真打ち登場。



美しい国鉄特急色。

もう一つの国鉄色DO-2編成とは違い、

このDK-9編成はきちんと前面の飾り帯まで再現されています。



まさに、長年慣れ親しんだ485系の表情です。



20101010c
開業間近の新幹線新鳥栖駅と。



新幹線の開通で九州の鉄道は新しい時代になりますが

この国鉄色485系の魅力は不変だと思います。


〔2010.10.10 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7&K10D〕
    

Saturday, 09 October 2010

ニコニコおじさん

20101009a
街角でときどき見かけるえびす様。


うちの娘は、その容貌から「ニコニコおじさん」と呼んでいます。


我が娘ながら、いいネーミングだなあと思いました。





えびす様は商売繁盛の神様とのことですが、


不景気の昨今


早く景気がよくなって


みんながニコニコ顔になりますように。


〔2010.10.9 鹿児島本線 鳥栖駅/K-7〕
 

Friday, 08 October 2010

秋の蝶

20100926i
少し肌寒い日でも

蜜を求めて飛び回る



秋にも蝶が飛ぶんだったっけ……

そんなことすらわからなくなっている自分がいる

前はもっと、いろんなことが見えていたような

いろんなことを感じていたような気がする



いつの間にか、ネジがゆるんできているのかなあ……



〔2010.9.26 鹿児島本線 田代駅/K10D〕
 

Thursday, 07 October 2010

ZOOM!ZOOM!

20101002b_2

スィニョーレ スィニョーラ ボナッセラ!

きょうは仕事上のお付き合いで、久々に運動をしてきました。



おかげで、帰宅してからのビールが美味しくて、

運動で消費した分もはるかに多くカロリーを摂ってしまい、

無意味な運動になってしまいました(笑)



前々から挑戦してみたかった「ズームバック流し」ですけど、

余り考えずにやったら意外に簡単にコツはわかりました。



あとは精度を上げるのと、構図を事前にどう考えておくかですね。

上の写真もトリミングしてます……。

トリミングしないで済むようにしたいですね。


〔2010.10.2 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 
 

Wednesday, 06 October 2010

日没

20101006c
誰か鉄塔をどうにかして~(笑)


本当は「白いかもめ」でやりたかったですね。


〔2010.10.6 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K10D〕
 

※10/8写真を差し替えました。
  

Tuesday, 05 October 2010

テンハル秋模様

20101001b
稲刈りの済んだ田んぼの畦道


秋の陽をいっぱいに受け


ヒガンバナが咲いていました。


〔2010.10.1 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕
 

Monday, 04 October 2010

美しい駅舎よ、さらば

今、鳥栖駅前で工事があっています。


てっきり駐車場やタクシー乗り場の工事だとばかり思っていたんですが…


20100929z
先日通りかかったところ、

ごらんのように大変「COOL」な屋根が付いていました。



雨に濡れずに自動車から乗り降りできて、

便利になるのかもしれません。




実用性を重んじるのも大切だとは思います。


しかし、少なくとも歴史ある駅舎に対して


敬意を払っているやり方ではないように感じます。



Img_0230a

さらば……。



〔鹿児島本線 鳥栖駅/iPhone3GS〕
  

Sunday, 03 October 2010

夕闇の銀罐

20100926g
泣き出しそうな夕暮れの空の下、やってきた貨物列車。


久々の銀罐・EF81 304号機でした。




鳥栖や鍋島まで走るのは日常の風景になってしまったけど、


門司のスターロコが自宅近くで撮れるなんて


よく考えたらありがたいことです。




末長く走ってほしい


願うのは、ただそれだけです。



〔2010.9.26 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 

Saturday, 02 October 2010

白い曼珠沙華

20101002a
どこかに白い彼岸花があったなあ、と思って、


娘の運動会が済んでから探しに出かけてみました。




1カ所目では既に枯れており、


ちょっと景色の悪いところに咲いているのを撮ってみました。



白い花も、なかなかいいですね。



〔2010.10.2 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K-7〕
 

Friday, 01 October 2010

実り

20101001a
こうべを垂れて、実りのときを迎える稲穂。



つややかな新米となって、食卓に上るのももうすぐです。





そのおいしさに私の体重も正比例……(汗)




食欲の秋も困ったもんだ。



〔2010.10.1 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕
 

« September 2010 | Main | November 2010 »