無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

Thursday, 30 September 2010

暑さ寒さも

20100926e
…彼岸まで。



季節の変わり目を教えてくれる花が

秋の筑後路を彩る



〔2010.9.26 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K-7〕
 

Wednesday, 29 September 2010

ぶー

20100926d
最近ようやく言葉らしきものが

口から出てくるようになった1歳半の末っ子。



自動車=「ぶー」

自転車=「ぶー」

列  車=「ぶー」

ベビーカー=「ぶー」



…どうやら、車輪のついているものはすべて


「ぶー」らしい。




お昼寝をしないでグズるので、「ぶー(自転車)」で


「ぶー(列車)」を見にお出かけ。




目の前をカっ飛んでいく特急列車に、


ハートをわしづかみされた模様heart



〔2010.9.26 鹿児島本線 田代駅/K10D〕
 

Tuesday, 28 September 2010

河畔

20100926c2

朝の千歳川の風景。


川辺につながれた漁船を入れて撮ってみました。




このあたりでも、船を出して漁をされているんですね。

エツなんかが獲れるのでしょうか。



豊かな川の恵みを想像させる朝でした。



〔2010.9.26 鹿児島本線 肥前旭‐久留米/K-7〕
 

Monday, 27 September 2010

「明星」は家族鉄で

 
 
三重連の最後、「明星」を撮ろうと出かける支度をしていると、


長男坊や娘は当然のように「お父さんが行くなら行きたい!」


ヨメさんまで「珍しいのなら私も見てみたいなあ」




というわけで、家族みんなでトスアサカーブへ。


20100926b
こんな感じで見物してました。



で、肝心の三重連「明星」、

私は欲張ってしまって尻切れトンボの大失敗crying



ところが、サブに回ったK10Dで息子に撮らせていた分は‥‥‥

20100926a
見事、お父さんのリリーフを果してくれました。




また、家族みんなでブルートレインを見れるといいなぁ。



〔2010.9.26 鹿児島本線 肥前旭‐鳥栖/K-7&K10D〕
   

Sunday, 26 September 2010

三重連「あさかぜ」

20100925b
お祖父ちゃん・お祖母ちゃん宅へ泊まりに行った子どもたちを迎えに行く途中、


トスアサカーブへ。



少し遅れて出たせいで、ベストポジションはしっかり押さえられていました。


それでもどうにか場所を探し出して、1枚。



20100925c
余りやることがなくなってしまった後撃ち。


後ろ姿がサマになるのは、ブルトレが一番ですね。


久々の「はやぶさ」マークを拝ませてもらいました。



〔2010.9.25 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭 9093レ/K-7〕
  

Saturday, 25 September 2010

三連星

20100925a_2
ED76三重連「あさかぜ」号。


まず、今朝の送り込みから撮影してきました。



少し色褪せた76達でしたけど、

三連星の輝きは失われていません。


〔2010.9.25 鹿児島本線 けやき台‐原田 回送9392レ/K-7〕
 

Friday, 24 September 2010

失策

20100923b
もう少しシャッター速度を落としてスピード感を出したかったんですが、

絞り優先モードにしていたため、

刻々と変わる夕方の空模様と光線状態のため

速めのシャッター速度(1/60)になってしまいました。



こういうときは、マニュアルで固定してやらないとダメですね。

また一つ、勉強しました。


〔2010.9.24 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K-7〕
 

Thursday, 23 September 2010

サッカーよりも

 
20100923a
今シーズン2度目の、J2・サガン鳥栖の試合を家族で観戦しました。







鳥栖駅の近くに行くのに、撮らないわけにはまいりますまい。


試合そっちのけでスタンド裏から流し撃ちの稽古に励んできました。




BAスタにサッカー観に行って撮り鉄している人って、オレだけ??



試合結果?


さあ、どうだったか…(笑)



〔2010.9.23 鹿児島本線 鳥栖駅/K-7〕
 

Wednesday, 22 September 2010

SMOKED

20100922a
窓から漏れる光を撮れるかと思いましたが、


最近の電車はスモークかかったガラスが多いので


平凡な絵になってしまいました。




おまけに感度も上げ過ぎで、スモークがかってます。



〔2010.9.22 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K10D〕
 

Tuesday, 21 September 2010

イメージ・トレーニング

20100828c
きょうは久々にいい夕焼けでした。



ちょっとカメラを持って撮りに出かけたいところでしたが、

そう簡単に仕事が終わるはずもなく

悶々とした気分で仕事をこなす羽目になりました。



しかたなく、帰宅してからネットで先輩諸氏のブログを拝見。

イメージトレーニングに励んでいます。



上達するためには、

イメージトレーニングも必要じゃないかなあと思っています。



〔2010.8.28 鹿児島本線 香椎駅/K10D〕
 

Monday, 20 September 2010

踏切あり

20100920a

「踏切あり」の警戒標識。




SLなんか走ったことないはずの路線でも


なぜかSL型の標識。


最近は電車型の標識も多いのに。




でも、こっちのほうが直感的にわかりやすい。


〔2010.9.20 西鉄大牟田線 端間駅/K-7〕
 

Sunday, 19 September 2010

朝の光景

20100918c
きょうは息子の通う小学校の運動会でした。



自分が走るわけでもないんですが、

暑かったせいか、かなり疲れました。



この写真は昨日撮ったものですが、

朝露を見て、

自分が子供のころ朝露のたくさんついた草花を踏みしめ、

朝の光を浴びてわくわくした気持ちで、運動会に行った朝を

何となく思い出しました。



〔2010.9.18 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕
 

※いただいたコメントへは、明日以降レスいたします。
 

Saturday, 18 September 2010

夜明け

20100918a
久しぶりに朝稽古に出ました。



新しく届いたカメラのシェイクダウンを兼ねたつもりでしたが、

某大佐並みにいきなり実戦使用です。



銀タンコの隙間から見える朝日を狙って1枚。



〔2010.9.18 鹿児島本線 天拝山‐原田/K-7〕
 

Friday, 17 September 2010

超えろ35‰

20100811a
九州新幹線最長の筑紫トンネルは35‰の急勾配のため、

既存の東海道・山陽新幹線車両が通過できないのだそうです。



でも、全電動車の500系なら

イケそうな気がしてるんですけど。


もし、新鳥栖駅に500系が来たなら

うれしいですね~。


間違いなく休み取ってでも撮りにいきたいです。


〔2010.8.11 博多総合車両所/K10D〕
 

Thursday, 16 September 2010

翼をたたむ時まで

20100829g
いよいよ、九州新幹線の全線開業が

来年3月12日と正式にアナウンスメントされました。



鹿児島本線を飛んできた「つばめ」が翼をたたむまで

しっかり撮っておきたいと思います。


〔2010.8.29 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K10D〕
 

Wednesday, 15 September 2010

短いと難しい

20100911d
先日、息子と一緒に撮ったものです。


2両編成だと、どうも収まりが悪くて上手く撮れません。

腕が悪いというのもありますけれど。


〔2010.9.11 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K10D〕




(閑話休題)


きょうも新鳥栖駅周辺では試験運転が行われていたようです。

ヨメさんが見学に行ったんですが、

列車は予定の時間よりも早く来て、早く帰ったので

間近で見れなかったと残念がっておりました。



撮影された方の写真を拝見したところ、

きょうはR2編成での試験運転でした。
 

Tuesday, 14 September 2010

夕暮れ時

20100912b
夕暮れが近くなってから、新しいポイントを探して出かけてみました。



が、


未熟ゆえにうまく撮れませんでした。


というわけで、無難に撮った「ソニかも」です。


ヘッドライトが印象的でした。


〔2010.9.12 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K10D〕
 

Monday, 13 September 2010

在来線新鳥栖駅

20100911c
これも息子の撮影です。


新幹線新鳥栖駅の真下、長崎本線に在来線新鳥栖駅ができる予定です。

現在、来年3月開業を目指し、急ピッチで工事が進んでいます。



こうしてみると、いよいよ開業が近づいてきたことが実感できます。

在来線新鳥栖駅には、どのような列車がとまるのでしょうか。



〔2010.9.11 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/iPhone3GS〕
 

Sunday, 12 September 2010

踏切待ち

20100912a
 
 
ここは待ち時間の長~い踏切でした。

先のほうにある信号で混雑しているようです。


朝夕のラッシュ時は大変でしょうね。


長い待ち時間の合間に、1枚。


〔2010.9.11 鹿児島本線 都府楼南-二日市/iPhone3GS〕
 
 

Saturday, 11 September 2010

競作

 
先日のセガレの写真がなぜか私のより好評でした(笑)


きょうは、ちょっとだけ大楠踏切で撮りました。

息子と同じ場所、同じ4083列車での競作です。


20100911b
まずはセガレの1枚。


ほんの少しトリミングしてますけど、ほぼ撮って出しの1枚です。


iPhoneのカメラだと、速度の高い列車は少し歪んで写ってしまうんですよね。




20100911a
そしてワタクシの1枚。


在来線新鳥栖駅設置のためか新しく信号機が増設されており、

思ったような構図にできませんでした。

それでも、これくらいなら問題なく撮れるようです。



また、この競作シリーズはやってみたいですね。



〔2010.9.11 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/①iPhone3GS、②K10D〕
  

Friday, 10 September 2010

後悔

20100905d
先日のBSデジタル号を撮った場所です。



BSデジタル号はカマの色が地味でしたので、

こっちのキハ125の写真のほうが好きです。



国鉄色キハ58・65もここで撮っておくべきでした‥‥‥


後悔先に立たず。


〔2010.9.5 久大本線 豊後中川‐天ケ瀬/K10D〕
 

Thursday, 09 September 2010

ダイヤモンド&パール

20100719z
ウチの子供たちも大好きな「ポケットモンスター」、いわゆるポケモン。


きょうで「ダイヤモンド&パール」というシリーズが最終回でした。



「ポッチャマ」が「ピカチュウ」と離れ離れになってしまうので泣いているシーンを見て、

ウチの娘ももらい泣き。

番組が終わるまで、大粒の涙をこぼしていました。



その純粋な気持ちと涙は、まさにダイヤモンド&パール。




ほれ、お父さんが撮った「ポケモンラッピングトレイン」を見て

泣きやむんだ!

ちょっと頭が切れてるけど(笑)



みんなもポケモンゲットじゃぞ~!(オーキド博士風)


もう走ってないか。



〔2010.7.19 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K10D〕
 

Wednesday, 08 September 2010

涼しけれど

20100905c
仕事を終えて歩いて帰宅していると、

今晩はずいぶん涼しく感じました。


家に着いてみると、珍しくエアコンもお休み中。


ようやく、夏の終わりの気配が漂ってきたかなぁ……。


でも、天気予報ではあしたも暑そうです。

せめて、涼しげな1枚でも。


〔2010.9.5 久大本線 豊後中川/K10D〕
 

Tuesday, 07 September 2010

静寂

20100905b
山あいの静かな無人駅。


ときおり、夏に取り残された蝉の声が聞こえます。



列車の音が聞こえてきて、


初めてその静かさに気がつきました。


〔2010.9.5 久大本線 豊後中川/K10D〕
 

Monday, 06 September 2010

息子の1枚

20100906a
昨日、私の携帯電話に送られてきた1枚です。


最初は奥様が撮ったのかと思っていましたが、

息子が撮ったものでした。


信号待ちのクルマの中から撮ったとのことですが、

急に貨物列車が来たので、喜んで撮ったものでしょう。



撮った後の、得意げな息子の顔が目に浮かびます。



構図がどうとか、露出がどうとか考えずに、

子供みたいに夢中で楽しく撮れたらいいですね。


息子がぜひパソコン(ブログ)に出して!とせがむので

きょうは息子の1枚です。


〔2010.9.5 鹿児島本線 基山‐弥生が丘/iPhone3GS〕
 

Sunday, 05 September 2010

BSデジタル号が行く!

20100905a
きょうはBSデジタル号を撮って来ました。


列車はもちろん良かったんですけれど、

玖珠川の清らかな流れと深い緑、

飛び回るトンボや野鳥、そしてさわやかな風‥‥‥



列車を待つ間に、自然の豊かさに癒されました。



この写真で、そういう雰囲気を感じていただければうれしいです。



〔2010.9.5 久大本線 豊後中川‐天ケ瀬/K10D〕
 

Saturday, 04 September 2010

銀ガマ重連(8月28日)

20100828b
鮮度落ちですが、8月28日早朝の57レ、銀ガマ重連です。


この日は比較的コンテナも多く、まずまずサマになりました。



きょうはBSデジタル号でだいぶ盛り上がっていたようですが、

有名撮影地の混雑ぶりを思うとやる気も失せてしまい

テレビで見るだけにしておきました。


〔2010.8.28 鹿児島本線 香椎駅/K10D〕
 

Friday, 03 September 2010

新幹線もいいけど

20100829f
やっぱり貨物列車もいいんですよね。



高度な技術を使った最新鋭の新幹線も魅力的ですが、

こういう地味な貨物列車や機関車もまた魅力的です。



新幹線が開業しても、ずっと撮り続けたいと思います。


〔2010.8.29 鹿児島本線 鳥栖駅 4081レ(ED76-1017)/K10D〕
 

Thursday, 02 September 2010

一番列車、見参

8月末から始まった九州新幹線の試験走行ですが、

本日、初めて新鳥栖駅に一番列車がやって来ました。


20100902y
おそらく、絶好の「お立ち台」になると思われる山浦跨線橋から。



いよいよ、鹿児島ルート全線開通が現実的になってきました。

新幹線を活かして、多くの人の暮らしが豊かになるといいですね。




〔2010.9.2 九州新幹線 新鳥栖‐博多/K10D〕
 

Wednesday, 01 September 2010

百日紅のむこう

20100829e
夏の花、といえばひまわりしか思い浮かばない、

貧弱な発想しかできない私です(汗)



よ~く見回してみると、ピンク色のかわいい花が。


思い起こせば、けっこう長い期間咲いているような…。


「百日紅」と書いて、サルスベリ。


ネーミングというか、当て字のセンスに脱帽です。


〔2010.8.29 鹿児島本線 鳥栖駅/K10D〕
 

« August 2010 | Main | October 2010 »