無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

Tuesday, 31 August 2010

復活!急行列車FINAL(2)

20100829c
鳥栖駅で停車中に先回りして、おなじみ「トスアサカーブ」で再度撮影。

国鉄急行色、どこで撮っても絵になります。



この場所の周辺では、結構追いかけ組がいらっしゃいました。

地味に有名なんですね。



20100829d
トスアサカーブを駆け抜ける後ろ姿を撮って、

ここでお別れです。


なごりはつきませんが、

最後にこの4両編成を撮れてよかったと思います。


〔2010.8.29 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K10D〕 

Sunday, 29 August 2010

復活!急行列車FINAL(1)

 
きょうは用もあったので、先週で撮り納めにしようかと思いましたが、

やはり出かけてしまいました。

「復活!急行列車」のファイナル・ラン。

20100829a
もう少し原田よりで撮ろうと思いましたが、

リレーつばめが通過した後に踏切が再び下りるのが見えました。

あわてて駐車場に車を停め、どうにか撮ることができました。


〔2010.8.29 鹿児島本線 原田‐けやき台/K10D〕



20100829b
列車は、その圧倒的な存在感を誇示するかのように、

ゆっくりと下って行きます。

クルマとあまり変わらない速度だったので、

信号待ち中のクルマの中から1枚。


〔2010.8.29 鹿児島本線 基山‐弥生が丘/K10D〕
  

Saturday, 28 August 2010

怒涛のキハ8連

 
今朝も銀ガマ重連を迎撃に香椎駅へ行ったのですが、

面白いものを見ました。



20100828a
香椎線用に竹下から送り込み回送されたキハ47なんですが、

ごらんのとおり怒涛の8両編成!!


噂には聞いていましたが、

実際見てみるととても近郊型の気動車には見えない風格を感じます。


珍しいものを見ることができて、よかったです。


〔2010.8.28 鹿児島本線 香椎駅/K10D〕
 

Friday, 27 August 2010

久しぶりのED76 1012はやっぱり

20100822e_2

さきの九州鉄道記念館号の前に撮った、ED76 1012号機です。


私はしばらく見かけなかったんですが、


久しぶりに見ても、あいかわらずナンバーは変でした。



〔2010.8.22 鹿児島本線 弥生が丘‐田代 4081レ/K10D〕

 

Thursday, 26 August 2010

解体

 
既に御存知の方も多いかと思いますが、

鳥栖貨物ターミナル駅・機関車待機線のそばで

EF81 407の解体作業が行われています。


20100820b
8月20日時点で既に台車は外され、

プレートもテールライトもありませんでした。

近くのトラックには、外されたフィルターのよろい戸が山積み。



現役のED76がそばを通ると、よけいに寂しく見える407号機でした。


〔2010.8.20 鳥栖貨物ターミナル駅/K10D〕
 

Wednesday, 25 August 2010

白い風

20100814c
真夏の太陽に照らされた大地を


白い風が駆け抜ける



〔2010.8.14 長崎本線 吉野ヶ里公園‐神埼/K10D〕
 

Tuesday, 24 August 2010

幽霊列車には会えず

Img_0972
さきの土・日は銀ガマ重連にキハ58・65にブルートレインと

盛りだくさんの週末でした。



実はブルートレインのことはすっかり忘れていて、

日曜の夕方に思い出して、買い物帰りにちょっとだけ田代駅に寄ってみましたが、

どうやら既に上った後のようでした。



子供たちに久しぶりのブルートレインを見せて、

ついでに一緒に写真を撮ろうと思いましたが、

見事に思惑は外れました。



〔2010.8.22 鹿児島本線 田代駅/iPhone3GS〕
 

Monday, 23 August 2010

九州鉄道記念館7周年記念号

20100822d
香椎駅で銀ガマを撮影した後、いったん帰宅しました。

香椎で御一緒させていただいた方からおおよその時刻を教えていただいたので、

せっかくですから近場で捕獲に行きました。



後方のマンションがちょっと目ざわりですが、

なかなかスッキリ撮れたのではないかと思います。



来週のファイナルはどこもどうしようもなく多いでしょうねえ。

人が多いのは苦手なので、

キハ58&65、私はこれでファイナルかもしれません。


〔鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K10D〕
 

Sunday, 22 August 2010

朝稽古・銀罐重連

朝稽古‥‥‥って、こういうときのために普段稽古してるんじゃ?

と突っ込まれそうなタイトルですが、

今朝も香椎駅まで出撃してきました。


20100822c
久々に1枚切りで行こうかと思いましたが、

今朝の撮影予定はこの1本だけ。

もったいないので連射で。

意外に飛ばして下って来たので、少し焦りました。



20100822b
後撃ちはちょっと流れてしまいましたけど、カマ切りで。



同業者の方に場所を空けていただいて、助かりました。

おかげで、いい場所で撮れました。



巷の噂では、銀ガマ重連はこれが最後の機会ではないかという話です。

撮影を検討されている方は、急がれたほうがいいと思います。


〔2010.8.22 鹿児島本線 香椎駅 57レ/K10D〕

 

Friday, 20 August 2010

スーパースター共演

think

一昨年は1日違いで逃し、

昨年は撮影の都合がつかず。



3年越しで、ようやく撮ることができました。



翼くん&岬くんのゴールデンコンビに匹敵する(?)

銀色のゴールデンコンビ、EF81 303&304。



朝の光を浴びて、黄金色に輝く‥‥‥



〔2010.8.20 57レ/K10D〕



※ この記事の写真につきましては、

削除させていただきました。

よろしく御了承のほど、お願いいたします。

 

Thursday, 19 August 2010

415系の味

20100818

最近はすっかり乗る機会も減ってしまいましたが、

たまに415系に乗ると

「そうそう、コレだよ!」と膝を打ってしまいます。



走行中のモーターの音、コンプレッサーの音、

「スッ」ではなく「ガラっ」という感じに開くドア、

冬場のやたらと熱いヒーターetc‥‥‥

どれをとっても、独特の味があります。



そして、それを体が覚えているんでしょうね。

久しぶりに乗ってもまったく違和感がないどころか

数年ぶりに帰って来た我が家に似た感覚があります。



新しい電車は快適かもしれませんが、

体が記憶するような味はないように思います。



ボックスシートの415系にも、ひさびさ乗りたいですね。


〔2010.5.20 鹿児島本線 赤間駅/iPhone3GS〕
 

Wednesday, 18 August 2010

デゴイチ

 
きょうも午後から佐賀市内で仕事でした。



そういえば、たしか保存されていた蒸気機関車があったなあ‥‥‥

と思い出して、佐賀市役所前へ。


20100818a
突き刺すような日差しの中

それを遮るような黒い巨体。



20100818b
D51 206号機でした。


説明によると、昭和33年から38年まで長崎本線で活躍し、

ライオンズクラブの厚意でここへ保存されたとあります。



20100818c

重い貨車や客車を牽いて鉄路を走った、遠い日々‥‥‥


そんな情景が目の前に広がったような気がした


「デゴイチ」との再会でした。


〔2010.8.18 iPhone3GS〕
 

Tuesday, 17 August 2010

787系と新鳥栖駅

20100814b
お盆の季節と言えば、臨時列車。

787系を充当した臨時の「かもめ」が走っているのは知っていましたが、

ようやく重い腰を上げて撮りに行きました。



近場で撮ると言ったら、ここが真っ先に思いつきました。


来年3月開業予定の、新鳥栖駅。

構築物やら工事用の重機やら、かなり撮りにくいですが

どうにか形を整えて。



果して次の夏、長崎本線で再び787系を撮れるでしょうか。


〔2010.8.14 長崎本線 鳥栖‐肥前麓/K10D〕
 

Monday, 16 August 2010

大好きだったのに

20100806b
世間ではまだまだ夏休みの方も多いようですが、

私の場合盆休みなんてものはなく、カレンダー通り今日は出勤です。



しかし、暑い‥‥‥



何が頭にくるかって、朝暑くて目が覚めることほど原辰、もとい腹立つことはないですね。

昔は大好きだった夏ですが、

夏休みがない大人になったとたん、

ただクソ暑いだけのイヤ~な季節になり下がってしまった。




月末までに仕上げないといけない仕事があるんですが、

きょうは全然ヤル気が起きず、あまりはかどりませんでした。



明日から頑張ります。たぶん。


〔2010.8.6 鹿児島本線 鳥栖駅/iPhone3GS〕
 

Sunday, 15 August 2010

休鉄

20100815a
きょうは天気もよく撮影日和でしたが、

休鉄日としました。



午前中は子供たちとザリガニを取りに行きましたが、

成果ゼロ‥‥‥

昔みたいにたくさんいないみたいですね。

代わりにメダカをすくって、父親のメンツだけは立ちました(笑)



午後は自宅前でボール遊びなんかやってすごしました。



何にも撮らないのも寂しいので、

マックのおまけのプラレールN700系を。



マクドナルドのハッピーセットのおまけ、

いつも子供のツボをうまく突いてますね~

ポケモンやらプリキュアやらプラレールやら‥‥‥

おかげで定期的にハッピーセットを食べる羽目になります。


〔2010.8.15 Optio W80〕

Saturday, 14 August 2010

指差す先は……

20100814a_12
邪馬台国の女王、卑弥呼が指差すのは


古代の王国か、歴史のロマンか、


はたまた未来への希望なのか‥‥‥




いや、始発の鳥栖駅に違いない(笑)



ふだんはやって来ない787系とともに。


〔2010.8.14 長崎本線 神埼駅/K10D〕
 

Friday, 13 August 2010

夕暮れ

20100805a
キレイな夕陽をバックにシルエットで撮ってみようと思いましたが、

あいにくのドン曇りシルエットになってしまいました。



それでも、一瞬だけ現れた太陽と787系を。



〔2010.8.5 鹿児島本線 天拝山‐原田/K10D〕
 

Thursday, 12 August 2010

夏の肥薩線遠征(9)

 
球磨川第一橋梁で撮った後、この日最後の撮影地に向かいました。

20100801k
旧深水発電所とSL人吉です。

調べてみると、大正10年から昭和63年まで使われていた、

製紙会社の発電所でした。


歴史あるたたずまいの建物とSLの組み合わせも、

歴史の長い肥薩線ならではの魅力ですね。



20100801l
そしてここでは、もう1本。

この日運転された、「AKIBA TRAIN 天空号」。

JR九州熊本支社の企画列車です。

人吉駅ではSLとの並びもあったそうです。



この場所では絵的には、こっちのほうが映えますね。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


夏の肥薩線遠征シリーズは、ひとまずこれで終わりです。

ごらんいただきまして、ありがとうございました。



御同行いただいたたーぼー様、たいへんお疲れ様でした。

また近く出撃しましょう!



〔2010.8.1 肥薩線 坂本‐段/K10D〕
 

Wednesday, 11 August 2010

夏の肥薩線遠征(8)

20100801j
再び球磨川第一橋梁に戻って来ました。



少し登って俯瞰で撮ろうかとも思いましたが、

結局いつもの構図で。



動態が苦手なK10Dもよく追従してくれました。



橋の中ほどで盛大に爆煙+ドレン。

できればこの辺でもやってほしかったなあ(笑)


〔2010.8.1 肥薩線 瀬戸石‐鎌瀬/K10D〕
 

Tuesday, 10 August 2010

夏の肥薩線遠征(7)

20100801i
列車は折り返し、

熊本駅を目指します。



蝉時雨の聞こえてくる

深い緑の中から現れるSL‥‥‥



そんな雰囲気を表現してみました。


〔2010.8.1 肥薩線 那良口‐一勝地/K10D〕
 

Monday, 09 August 2010

夏の肥薩線遠征(6)

20100801h
入換中の「ハチロク」のキャブ。

機関士さん(機関助士さん?)の厳しい視線が印象的でした。



ゆるいムードの客車とは違い、

ここは間違いなく男の戦場。



こうして、列車の運行が支えられているんですね。


〔2010.8.1 肥薩線 人吉駅/K10D〕
 

Sunday, 08 August 2010

夏の花

 
夏らしい風景をさがして、

例によって近場で撮り鉄です。


20100807b
夏の花と言えば、やっぱりひまわり。

猛暑のせいか、すこし元気のない花でした。




20100807a

暑い日々は当分続きそうです‥‥‥



〔2010.8.7 鹿児島本線 田代駅/K10D〕
 

Saturday, 07 August 2010

夏の肥薩線遠征(5)

 
列車を追って人吉市へやって来ました。

人吉駅では、例によってじっくりとSLを眺めます。


20100801f
機関士さんが慎重に後方を確認しながら、

機関車は静かに転車台へ。



20100801g

今日も華麗にターンを決めてくれます。

均整のとれたスタイルに、門デフがよく似合いますね。


〔2010.8.1 肥薩線 人吉駅/K10D〕
 

Friday, 06 August 2010

酔っ払い

20100806a
仕事関係の飲み会に参加して、へろへろで鳥栖駅に戻って来ました。



ちょうど上り貨物列車が入って来たので

ケータイで流し撮り。

酔っていては、さすがにブレまくりです。



カマ番?わかりません。

列番?わかりません。


この後、家に帰ってバタンキュー(死語)だったのは言うまでもありません。


〔2010.8.6 鹿児島本線 鳥栖駅/iPhone3GS〕
 

Thursday, 05 August 2010

夏の肥薩線遠征(4)

20100801e
トンネルを抜けた86が、目の前を通り過ぎる。


その迫力と魅力は、フレームに収まり切れません。



〔2010.8.1 肥薩線 渡‐西人吉/K10D〕
 

Wednesday, 04 August 2010

夏の肥薩線遠征(3)

20100801c

トンネルの向こうから‥‥‥





20100801d

出ったーーーーーーsign03


〔2010.8.1 肥薩線 渡‐西人吉/K10D〕
 

Tuesday, 03 August 2010

夕暮れの鍋島駅

20100803a

きょうは佐賀市内で仕事。

ひと仕事終わって休憩時間、近くの鍋島駅まで散歩ついでに行ってみました。




EF81 405が駅構内でお休み中でした。



〔2010.8.3 長崎本線 鍋島駅/iPhone3GS〕
 

Monday, 02 August 2010

夏の肥薩線遠征(2)

20100801b

碧く輝く球磨川のほとりを

一路人吉駅へと向かう列車。




狙ったわけではなかったですが、

偶然水鏡を撮れました。



〔2010.8.1 肥薩線 瀬戸石‐海路/K10D〕
 

Sunday, 01 August 2010

夏の肥薩線遠征(1)

20100801a
夏真っ盛りの8月。

肥薩線へ再び遠征に行ってまいりました。



ちょっと天気が心配でしたが、

この場所に来た時にはなんとか持ち直してくれました。



おなじみ超有名撮影地で、まずファーストショット!



〔2010.8.1 肥薩線 鎌瀬‐瀬戸石/K10D〕
 

« July 2010 | Main | September 2010 »