無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

Saturday, 31 July 2010

キハ125

20100729a
久留米駅に留置スペースがないせいか、

鳥栖駅には昼間、キハ125がいつもとまっています。



鮮やかなイエローの車体は景色の中で映えそうなのに

地味な普通列車のせいか、

どこのブログでもあまり見かけませんね。



いつか、ちゃんと撮っておこう‥‥‥



〔2010.7.29 鹿児島本線 鳥栖駅 iPhone3GS〕

Tuesday, 27 July 2010

撮れるうちに撮っておこう、身近な駅

20100723f
仕事などで鳥栖駅に行くことがあれば、

最近は積極的に撮るようにしています。




建てかえとかあるわけじゃないですけど、

いつでも撮れる!というときに撮っておかないと

気がつけばあっという間に消えてしまうのは

みなさんブルートレインなんかで経験済みのはず。




そういや、屋根にこんな形の煙突があったことを

すっかり忘れてました。



〔2010.7.23 鳥栖駅/iPhone3GS〕

Sunday, 25 July 2010

朝の千歳川橋梁

20100725a
今朝は朝練をしようと思っていましたが、ちょっと寝坊‥‥‥


何とか大牟田貨物には間に合いそうだったので、

千歳川橋梁まで行ってみました。



川からの風は涼しく、

ゴルフ場の爽やかな緑と相まって

気持ちのいい朝でした。



そういう空気感を表現したかったんですが、

なかなか難しいですね。

しまりのない写真になってしまいました。



〔2010.7.25 鹿児島本線 肥前旭‐久留米 1151レ/K10D〕
 

Saturday, 24 July 2010

木陰の中から‥‥‥

20100724a
きょうも朝から暑さ全開。


さすがに日なたで列車を待つのはツラいので、


爽やかな木陰で待機。




ついでに、文字通り中井先生「直伝」の回転流しに挑戦。


ちょっとは涼しげな雰囲気を感じてもらえるでしょうか。



〔2010.7.24 鹿児島本線 弥生が丘‐田代 5057レ/K10D〕

Friday, 23 July 2010

朝撮り!大牟田貨物

 
今朝は出勤前に、恒例の大牟田貨物を撮って来ました。

20100723a
いつもの場所ですが、とある理由でレンズを換えて撮影。

まだ午前7時前ですが、強い日差しで側面は暗く写ります。



20100723b
機関車の次位には、「サツマイモ」カラーのDE10!

大牟田駅まで無動力回送されているものです。

これが撮りたかったんです。



20100723c   
トカで20分余り停車している間に、鳥栖駅まで先回りして再度迎撃。

貨物時刻表の時間より5分早くやってきたので、ちょっと焦りました。



20100723d
初めて無動力回送が撮影できて、感謝。


このカマも、いずれハイブリッド機関車に置き換えられてしまうのでしょうか。

昔は鳥栖機関区にゴロゴロいたんですけどねぇ、DE10。



20100723e
締めはおなじみ「毒タンコ」で。

ワイヤーが邪魔‥‥‥。




最後に、TPC10様、貴重な情報をありがとうございました。



〔2010.7.23 鹿児島本線 弥生が丘‐田代、鳥栖駅/K10D〕
 

Thursday, 22 July 2010

これも夏空

20100719c
まっちゃんさんのブログに触発されて、新鳥栖駅へ。


ところが、見る見るうちに曇ってきました。



夏らしい青空ではなかったけれど、

刻々とカタチが変わっていく雲も

まぎれもなく夏空の表情なんでしょうね。



次回は晴天を期待。

残された時間は少ないんです。



〔2010.7.19 鹿児島本線 鳥栖‐肥前麓/K10D〕
 

Wednesday, 21 July 2010

汽車、まだかな

 
20100719b
久しぶりに子どもたちを鳥栖駅へ連れて行きました。


お目当ては、「ポケモンラッピングトレイン」。





娘は、首を長くして列車の到着を待ってました。


お父さんは、それを撮るのに夢中で列車の写真を失敗しました(笑)



〔2010.7.19 鹿児島本線 鳥栖駅/K10D〕
 

Monday, 19 July 2010

青空・青釡

20100719a
きょうは久しぶりに何も予定がなかったので、

例によって近所で撮り鉄でした。




午前中は雲ひとつない青空。

空と同じ色の機関車が下って来ました。




きょうも暑い一日でした。



〔2010.7.19 鹿児島本線 弥生が丘‐田代 4095レ/K10D〕
 

Sunday, 18 July 2010

続報・EF81 407

 
きょうは、ちょっと時間の空いたときに田代駅まで出かけ、

気になるEF81 407の様子を見てきました。


20100718a
鳥栖貨物ターミナル駅3番線に留置中の407号機を田代駅の跨線橋から。

屋根上中央部に焼けた跡が目立ちます。

後方はED76 1018号機です。



20100718b
屋根中央部分をアップで。

モニター窓はすべて破損しています。



20100718c
田代駅の下りホームから。

中央の台車もかなり傷みがあります。

この辺りに来ると、鼻につく異臭がいまでも漂っています。



20100718d
中央のモニター窓から、車内の様子が少し見えました。

内部は外部よりもダメージが大きいようです。

見える範囲では、すべて燃えている感じですね。

エアフィルターの部分が、なぜか四角く欠き取られています。




改めてじっくり観察すると、巷で囁かれている通り廃車はやむを得ない感じです。


また、何か変化があればレポートしたいと思います。



〔2010.7.18 鹿児島本線 田代(鳥栖貨物ターミナル)駅/K10D〕
 

Saturday, 17 July 2010

梅雨明け

20100717a

まずは、このたびの大雨で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。



九州北部地方は梅雨明けしたようで、

ごらんのような爽やかな夏空が広がりました。



撮り鉄に出撃したいところでしたが、

きょうは子供たちと山笠に参加してきました。



この夏は、幾つか撮影のプランを考えています。

夏休みの行事を合間をぬっての鉄活になりますが、

実現できるといいなあと思っています。




そういえば、EF81 407の記事には

2日で2000近くというたくさんのアクセスをいただきました。


まだ鳥栖タに留置されているようですので、

近く様子をレポートしたいと思っています。



〔2010.7.17 八坂神社(鳥栖市)/OptioW80〕

Tuesday, 13 July 2010

哀れ‥‥‥EF81-407

昼間に佐賀新聞のサイトを覗いてみると、次のような記事が‥‥‥

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

12日午後7時半ごろ、鳥栖市原町の鳥栖貨物ターミナル駅で、

貨物をけん引する電気機関車から出火、

運転を制御する装置など一部が燃えた。

電気機関車は停車中で、無人だった。

近くに作業員がいたが、けがはなかった。
 
JR貨物九州支社によると、同日午後7時20分ごろ近くにいた作業員が、

電気機関車から煙が出ているのに気付き、119番した。

火は約1時間半後に鎮火、貨車や積み荷などの被害は無かった。

同支社は出火原因を調べている。

http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1682810.article.html

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


気になって、仕事が済んでから鳥栖タへ行ってみました。

そこで見たものは、変わり果てた81の姿‥‥‥

20100713b
想像していたより、かなり傷んでいる様子です。


まさかこのまま廃車なんてことには‥‥‥

嫌な予感がします。



また、元気に貨物列車を牽く姿をみせてほしい。

切にそう思います。


〔2010.7.13 鳥栖貨物ターミナル駅/iPhone3GS〕

サマになるのは

20100710d
週末は朝練以外撮影にも行けませんで、

パソコンにも触れませんで、

コメントの返信が遅くなりましてすみませんでした。



皆様方のブログもiPhoneでチェックはしておりますが、

なかなかコメントまで書き込むに至っておりません。




安売りのエアコンを狙って出撃した、某ディスカウント電気店にて。

こういうのは700系でもN700系でもなく、500系が一番サマになりますね。



〔2010.7.10 iPhone3GS〕

Saturday, 10 July 2010

早朝の貨物三本

 
今朝は早起きして、久々にテンハルへ出撃してきました。


20100710a
まず1本目は、朝靄の中現れた1151レ。

今朝は銀タンコ×6両、毒タンコ×1両とまずまずの長さでした。



20100710b
2本目は、鹿児島行き4093レ。

カマは元お召機、55号機でした。

1枚目とは、ちょっと立ち位置を変えています。 




20100710c
3本目は8091レ。

幸いなことに、私が余り撮ったことのない長い更新帯の56号機でした。



余りスッキリした絵になりませんでしたが、

久しぶりの「76三昧」な朝稽古でした。



〔2010.7.10 鹿児島本線 天拝山‐原田/K10D〕
 
 

Friday, 09 July 2010

そろそろ終わり

20100703b

梅雨ならいつでも撮れるだろうと思っていたアジサイも


気がつけば花が終わっている株がけっこうあります‥‥‥




アジサイが終わりってことは、そろそろ梅雨も終わりでしょうか。


もう少し、上手にアジサイを撮りたかったと思います。



〔2010.7.3 鹿児島本線 田代‐鳥栖〕
 
 

Sunday, 04 July 2010

「ゆる鉄」な1枚

20100704a_3
先日の「デ写教」の黒ミサでいただいた、中井精也先生の「ゆる鉄」の作品です。


先生直筆のサイン入りです。



ダ○ソーでフォトフレームを買ってきて、飾れるようにしてみました。

(すみません、安物で(;;;´Д`))



ヨメさんもどこかおしゃれに飾ったら?と言ってくれましたので、


どこか我が家のいい場所に飾るつもりです。



〔2010.7.4 iPhone3GS〕

Saturday, 03 July 2010

4095レ〔2010.7.3〕

 
20100703a
俯瞰で撮れるいい場所を知らないのですが、

以前から目を付けていたところで撮ってみました。



金網抜きということもあって、今一つスッキリしません‥‥‥。



せっかくの銀罐だったんですけどねえ。



〔2010.7.3 鹿児島本線 弥生が丘‐田代/K10D〕

Friday, 02 July 2010

EDGEの世界

 
iPhoneの写真系のアプリはいろいろ遊べるものが多くて楽しいのですが、

またおもしろいものを見つけました。
 
20100702a
輪郭線を強調して写真を加工するものなんですが、

ごらんのとおりペンで書いたような、不思議な世界。




20100702b
こちらは少し元の色が出ています。

先日福岡に出たときに乗ったキハ185系の「ゆふ」。



なんだか、まだまだおもしろいものが撮れそうです。



〔2010.6.30 鹿児島本線 博多駅/iPhone 3GS〕 

« June 2010 | Main | August 2010 »