無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

Tuesday, 29 June 2010

プロフェッショナルはスゴい

20100629a
きょうは福岡市で、鉄道写真家・中井精也先生の講演に参加してきました。

先生の人柄もあって、大変なごやかな雰囲気でした。



そして当たり前ですが、プロはスゴい!



その技を惜しげもなく素人に教えてくれる、

中井先生の太っ腹もスゴい!



余りお話ができませんでしたが、

また機会があればぜひ参加したいです。




写真を撮るのが本当に楽しくなる、

そんなすばらしい時間でした。


〔2010.6.29 鹿児島本線 鳥栖駅/K10D〕




20100629b_2

サインしていただいた後に記念写真。

(やべっ、顔だししてしまった‥‥‥)

Sunday, 27 June 2010

再開!大牟田貨物

 
今朝は早起きして、久々の朝稽古を実施。

目標は昨日逃した大牟田貨物です。
 
 
20100627a
泣き出しそうな空のもと、定刻でやってきた大牟田貨物・1151レ。

長期運休を終えて、最近また走り出しました。

おっ!きょうは毒タンクコンテナがついています。




20100627b
久しぶりの毒タンコを後撃ち。


毒タキ時代より個性が失われましたが、

それでもこの異色の貨物列車は魅力的。




20100627c
鳥栖タで停車中に先回りして、トスアサカーブで再度迎撃。

水鏡を期待したのですが、風が‥‥‥


風の日もBADでした(←まだ昨日のネタ)



〔2010.6.27 鹿児島本線 弥生が丘‐田代、鳥栖‐肥前旭/K10D〕

Saturday, 26 June 2010

♪雨の日はBAD~

 
 きょうは朝から強い雨。

 鉄活動は休みにしようかとも思いましたが、

 子供を寝かしつけるためにうろついたとき、

 ちょっとだけ撮り鉄。


20100626a
鳥栖駅で、撮るときだけクルマの窓を開けて撮影。

フェンスは致し方ありません。

旧つばめ風ロゴの「有明」。



20100626b
続いて白いかもめ。

強い雨を切り裂いて、発車して行きます。



20100626c
おなじみ4081レも流し撃ちで。

鳥栖タ到着が雨のせいか少し遅いようでしたが、

鳥栖駅は定刻で通過。



20100626d
5057レもカマ切りで流し撃ち。

久々撮った407号機でした。



この直後に大牟田貨物が銀タンコを牽いてやって来たんですが、

この場所からは架線柱が邪魔で断念。


♪It's BAD   It's BAD  B・A・D!


若い人は知らんだろうな~


〔2010.6.26 鹿児島本線 鳥栖駅/K10D〕
   

Friday, 25 June 2010

☆Ξ

20100625a
ヨメさんは早朝からワールドカップを見たおかげで、

早々にお休み。



そこで、前から試してみたいことがあったので、

闇鉄(Ⓒまっちゃん様)に繰り出しましたが‥‥‥



まずはきちんとカメラを振れないとダメですね。



〔2010.6.25 鹿児島本線 天拝山‐原田/K10D〕

Thursday, 24 June 2010

授業参観

20100624a
きょうは、長男坊の授業参観に行ってきました。


授業の合間に、学校の多目的ホールに置かれているこれを撮影。



外からこれがあるのは見えていたので、前々から気になっていたんです。



説明板によると、地元の自治会から「鉄道の街・鳥栖」を小学生に伝えるために、

学校へ贈られたんだそうです。



鳥栖とは縁もゆかりもない弁慶号ですが、

区名札だけはしっかりと「鳥」(鳥栖機関区)でした。



〔2010.6.24/iPhone3GS〕

Sunday, 20 June 2010

きょうの4081レ&5057レ(2010.6.20)

 
きょうは家のほうの雑用がたくさんあったので、

昼ごろちょっと抜け出していつもの2本だけ撮りました。
20100620a
4081レは気持ちよくコンテナ満載。

標準レンズを使ってすっきり編成全部を収めてみました。

ちょっと暗くて高感度になってしまいましたが‥‥‥。



20100620b
5057レは撮影場所の選択が悪く、

かなり納得のいかない構図だったのでトリミング。

ただ、架線柱で「串刺し」にならなかったのはよかったです。



〔2010.6.20 長崎本線 鳥栖‐肥前麓、鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K10D〕
 
  

Saturday, 19 June 2010

しっとりと‥‥‥

20100619a1
今年も、田代駅ではアジサイが咲いています。



雨に濡れてしっとりと湿ったアジサイが、

一番きれいに見えるんじゃないかと思います。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


月末に福岡市で開催される、

中井精也先生の特別フォトセミナーに参加できることになりました。



ダメもとで応募していたんですが、

まさか当選するとは思ってなかったです。



鉄道写真のプロに直接教えてもらえるので、

今からかなり楽しみであります。



ニコンカレッジの特別講座なので、

K10Dじゃあ肩身狭いかなあ(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


〔2010.6.18 鹿児島本線 田代駅/K10D〕
 

Wednesday, 16 June 2010

きょうの4081レ&5057レ(2010.6.12)

 
鮮度落ちですが、6月12日の4081&5057レポート。


いつもの鳥栖駅ではなく、市内でプチ追っかけをしてみました。


20100612h
まず、4081レを長野原踏切で迎撃。

1008号機とか1010号機を期待したのですが、1018号機でした。

ちなみにこの時間帯、5057レは既に鳥栖タで荷役中であります。



20100612i
次に大楠踏切にて、もう一度4081レを撮影。

もう少し画面左まで引っ張って撮るつもりが、思わず速めにシャッターを切ってしまう‥‥‥。


典型的な日の丸構図になってしまいましたbearing


不覚!!




20100612g
さらに西中野踏切へ移動し、5057レを撮影。


そういえば、ここで貨物を撮るのは初めてだったりします。

同業者も1人いらっしゃいました。



6月12日(土)の、昼の貨物列車2本でした。



〔①鹿児島本線 基山‐弥生が丘、②長崎本線 鳥栖‐肥前麓、③鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭/K10D〕
 
  

Monday, 14 June 2010

疾走

20100613b
黄昏色の空気を切り裂いて


光の森へ向かって疾走!!




私にしては珍しく決まった流し撃ち(笑)




〔2010.6.13 鹿児島本線 天拝山‐原田 / K10D 〕
 
 

Sunday, 13 June 2010

梅雨入り

20100612a
ようやく北部九州地域本社管轄の地方も梅雨入りしたんだそうです。


今年は、しっとりと雨に濡れたアジサイと鉄道を撮りたいと思っていますので、


少しだけ雨が待ち遠しかったりします。




写真は昨日撮ったものですが、


雨な雰囲気を出そうといろいろイジッてみました。


本当は時折日も差す曇り空でした。




〔2010.6.12 鹿児島本線 基山‐弥生が丘/K10D〕

Saturday, 12 June 2010

ロケ地を探せ!(2)

 
 
ようやくたどり着いたロケ地での撮影は続きます。


20100612b
あれぇ??ここを昼間走る783系って何の列車でしたっけ??

にちりん??



20100612c
この場所は午前中の上り列車に対して順光で、


午前中なので上りの貨物列車は期待せずにやってきたのですが、


1本だけ撮ることができました。


時間的に富山行きの2074レではないかと思います。




20100612d
そして、リレーつばめともども残り1年ではないかと思われる、「有明」。


最近は少し気合いを入れて787系を撮っています。


本数には事欠きませんから、そういう意味では楽ですね。




20100612e
帰る間際に、少し撮影位置を博多よりに変えてみました。


編成写真っぽく側面も多く入れながら、


カーブにアプローチする先頭車両に動きが出る構図で、気に入っています。


こういうのが撮りたかったので、わざわざ出かけてきた甲斐がありました。



また、ここには撮りにきたいと思います。



〔2010.5.21 鹿児島本線 遠賀川‐海老津/K10D〕 

Thursday, 10 June 2010

ロケ地を探せ!

20100610a
iPhoneで撮ったのでちょっと画像が粗いですが、

数年前に北九州貨物ターミナルでもらったクリアフォルダです。

ふだんはセガレの習字のお手本入れです。



前々から編成写真をここで撮りたいと思っており、

5月のある日、ふらりと列車に乗ってロケ地を探しにいきました。

手掛かりは、クリアフォルダに書かれた「海老津‐遠賀川」という撮影地情報のみです。



20100610b
海老津駅で降りて、歩くこと30分あまり。

ようやくロケ地と思われる場所を探し当てました。


事前にグーグルマップなどで予測して行きましたが、

やっぱり地図と現場は違いますね。

予想していた場所より、さらに東よりでした。


ロケ地についていきなりやってきた、883系ソニック。



20100610c
シングルアームパンタの813系1000番台。


ここはいわゆる「複線右向き・アウトカーブ」の撮影地で、

ある程度線路から離れて安全に撮れます。



20100610d
白いかもめ‥‥‥じゃない、この場所ならソニックですね。   

これはちょっとシャッターのタイミングが遅れました。



〔2010.5.21 鹿児島本線 遠賀川‐海老津/K10D〕

リンクを追加しました

Imgp19844175

TPC10様のブログ、「眠れないマクラギを数えて」をリンクに追加しました。

当ブログにも時々登場する、大牟田貨物や三井化学貨物専用線をさまざまな切り口でクローズアップ。

まさに大牟田貨物の決定版とも言える、たいへん興味深いブログです。


これはおススメです!



写真は今は見ることができない、毒タキ+銀タキの大牟田貨物。


〔2008.7.21 鹿児島本線 鳥栖駅/PENTAX K10D(再掲)〕

Sunday, 06 June 2010

牢獄

20100606
鳥栖駅前に保存してある、230形268号蒸気機関車。

かつては鳥栖市役所にあって、子供のころはよく登って遊んだものです。



煙室の扉を開けたり、砂利を石炭がわりに罐に放り込んだり、

自動連結器を解放したり、煙突に登ったり‥‥‥



子供のころは、置いてある線路がそのうち前へ延びて

いつかこの機関車もまた走りだす!

と真剣に信じてました。



数え切れない悪事(?)を友達や弟とはたらいてきましたが、

おかげで立派な鉄道ファンになれましたよ。

とにかく、この機関車で遊んだのは楽しかった。



一度きれいに撮ってやりたい、と思っているんですが、

事故防止のためか、周囲には高いフェンスが‥‥‥



どうにかならんもんですかねえ‥‥‥。

ウチの子も遊ばせてやりたいんですけど。



でも、これ以上傷ませるわけにもいかないんでしょうしね。

なにせ、日本で2台しか残っていないカマらしいですから。



20100606b

〔2010.5.25 鹿児島本線 鳥栖駅/iPhone〕

Saturday, 05 June 2010

ブログ開設3周年

20100605
2007年にこのブログを開設してきょうで3年。


ここまで続けてこられたのも、


いつもごらんいただいてくださる皆さんのおかげです。




開設当初の写真など、恥ずかしくて見れたもんではありませんが、


少しは上達したかなあと思います。


さらに腕を磨いて、みなさんに楽しんでいただきたいと思います。




これからも、La stazione di M10Sをよろしくお願いいたします。




〔2010.6.5 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭 5057レ〕

Tuesday, 01 June 2010

そろそろ憂鬱な季節

20100522x
きょうは午後からにわか雨。


仕事中急に蒸し暑くなって、6月早々からイヤ~な季節到来の予感。


撮影もおっくうな季節が目の前ですな。




きっと雨の日は雨の日なりの、


曇りの日は曇りの日なりの撮り方があるでしょうから、


憂鬱なシーズンでも、撮り方の研究にいそしむことにします。




本格的な梅雨の前に、どっか遠征もしたいなあ。




〔2010.5.22 鹿児島本線 鳥栖駅〕

« May 2010 | Main | July 2010 »