無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

Monday, 31 May 2010

5月の風

20100530a
いろいろイベント列車も走っている日でしたが、

特に出かけることなく、この日は1枚だけ撮り鉄。



さわやかな感じに撮りたいなと思っていたんですが、

まずまず思い通りの絵になりました。



5月ももう終わり。

早いなあ‥‥‥。


〔2010.5.30 長崎本線 鳥栖‐肥前麓 4081レ〕

Sunday, 30 May 2010

直江津は国鉄型天国だった(最終回)

 
直江津での駅撮りシリーズ最終回は、

私がどうしても撮りたいと思っていたこの列車です。


20100513e
そう、「急行きたぐに」。

あらゆる意味(車両・運行形態)で、国鉄の伝統を今に残す列車です。



20100513f
ここ直江津では21分間の停車。

余裕を持って撮影することができます。



20100513g
自分ではほとんど記憶がないですが、三、四歳くらいでしょうか。

まだ新幹線が博多まで来ていない時代、

叔母の結婚披露宴のため、新大阪まで寝台で行ったことがあるそうです。

線路と平行に寝たことだけは覚えていますので、

きっとこの581/583系の夜行列車だったに違いないと思います。



20100513h
塗装こそオリジナルではありませんが、

早朝の直江津で全盛時の寝台列車の雰囲気を味わうことができました。



最後に、直江津駅からの出発シーンを、久々の動画で。






念願の「きたぐに」を撮ることができて、本当に感激です。


〔2010.5.13 信越本線 直江津駅〕 

Saturday, 29 May 2010

直江津は国鉄型天国だった(3)

 
翌朝も、仕事前に早起きして駅撮りです。


20100513a
駅に着くと、EF81牽引の貨物列車が停車中。

手前の箱が邪魔だ‥‥‥。


20100513b
駅構内からも1枚。

日本海の荒波に揉まれているせいか、かなりの傷みと汚れ。

でも、それがカッコよく思えます。



20100513c
新潟車両センター所属485系の回送列車。

これは上沼垂色というんですか?

なかなかイイ色だと思います。



20100513d
昨日419系がとまっていた1番線には、

今朝は富山行きの475系が停車中。

これも撮りたかった車両だけに、ラッキーでした。



実は前日に、トワイライトエクスプレスの運転予定を聞いたところ、

この日の朝は撮れないことがわかりました。


残念ですが仕方がありません。



次回、直江津シリーズ最終回は、もう一つのお目当ての列車です。


〔2010.5.13 信越本線 直江津駅〕

   

Tuesday, 25 May 2010

直江津は国鉄型天国だった(2)

 
直江津での駅撮りは続きます。
 
20100525c
115系新潟3次色。


前回の115系は長野総合車両センター所属でしたが、

こちらは新潟車両センター所属編成。

爽やかな色使いで好感を持ちました。



20100525a
JR東日本とJR西日本の境界駅である直江津では、

JR西日本の車両も見ることができます。 


御存知、581/583系改造の419系。

食パンヘッドのクモハ419。



20100525b
こちらはクハネ581改造のクハ419。

昨年撮れなかった419系だけに、カメラに収めることができてうれしいです。


715系と違って3両編成基本なんですね。



20100525d
国鉄型天国の直江津ですが、第3セクターの北越急行も乗り入れています。

HK-100「ゆめそら」。

2Mの強力な編成で、直線番長のほくほく線を110km/hでカッ飛ぶそうな。


〔2010.5.12 直江津駅〕

Sunday, 23 May 2010

直江津は国鉄型天国だった(1)

 
さきの関東鉄道レポートからの続きです。



途中、仕事での訪問先では‥‥‥

20100523a
「あさま色」の183系でしょうか??初めて見ました。

今後の国鉄型まつりを予感させる出会いでした。


〔2010.5.12 信越本線 脇野田駅〕




仕事の合間に、直江津駅構内で駅撮りです。

20100523b
115系(長野色)。普通列車で頻繁に出入りしていました。

まさに地域の足として活躍しているようです。


〔2010.5.12 信越本線 直江津駅〕




20100523c
先ほど脇野田で見たのと同じ、183・189系あさま色の回送列車。

形式をチェックしたら、189系のユニット(モハ188・189)が組み込まれていました。

初めて間近で見るあさま色に感激です。


〔2010.5.12 信越本線 直江津駅〕

Saturday, 22 May 2010

きょうの4081レ&5057レ(2010.5.22)

 
ほかのネタもありますが、きょう撮りたての貨物列車から。

20100522a
ED76-1019牽引で登場した4081レ。

コンテナもかなり載っていました。



20100522b
毎度おなじみ、出発時の流し撮り。

そういえば、ED76をまともに撮るのは久しぶりです。



20100522c
そして、EF81の牽引に戻った5057レ。

きょうは銀罐・303号機でした。

残り1年を切っている、787系との2ショット。



20100522d
出発直前の5057レ。

門司機関区の大スターが、きょうもはるばる八代まで遠征です。

お疲れ様!




そういえば、大牟田貨物はウヤ期間に入っているようです。

ちょっとさみしい、昼下がりの鳥栖駅でした。

〔2010.5.22 鹿児島本線 鳥栖駅〕
 

Thursday, 20 May 2010

朝のブルー・トレイン

 
夜は少々苦手な私ですが、

早起きは滅法得意です。


というわけで、朝5時前から鳥栖駅に出かけてきました。

20100520a
かつてブルートレインが発着した6番ホームに、その列車はとまっていました。



20100520b
場所を変えて駅の外からも撮影。

「はやぶさ」を撮りまくったいつものポイントから。



20100520c
午前5時8分、定刻で熊本へ出発。


また、ブルートレインに会えるだろうか‥‥‥



〔2010.5.20 鹿児島本線 鳥栖駅 回送9399〕




Tuesday, 18 May 2010

夜のブルー・トレイン

20100516a  
 
先週は出張で撮れなかった九州一周ブルートレインですが、


今週は送り込み回送を撮ることができました。



予想より停車位置がホーム先端寄りで、

せっかくの94号機の顔は真っ暗。



バルブ撮影を試みましたが、

何ともお粗末な出来になってしまいました。



どんな状況でも臨機応変

バッチリ撮れるようになりたいものです。



とりあえずは、久々に94号機に会えてよかったです。



〔2010.5.16 鹿児島本線 鳥栖駅 回9380〕

Sunday, 16 May 2010

―気動車の王国― 関東鉄道その2

 
 
関東鉄道での撮影編、その2。

20100512a
水海道駅でキハ2400形を撮影。

3ドア、オールロングシートという車両の仕様からして、

この関東鉄道が通勤路線としての位置づけがなされていることが感じられます。


20100512b
そして、水海道を離れる最後の列車で、念願のキハ350形に遭遇。

元国鉄のキハ35・36形が移籍したものだそうで、

九州からの移籍車両もあるのだそうです。


もしかしたら、この車両も旧東唐津駅辺りでたむろしていたのかも‥‥‥。



20100512c
取手行き列車に乗り込む前に、最後の1枚。

隣には、キハ310形が入線。

最後の最後でいい1枚が撮れました。



途中の車両基地には

国鉄色の気動車もいました。

今度は仕事ではなく、

時間をかけて撮りたいと思います。



この後、大宮・越後湯沢を経て、第二の目的地へ向かいました。



〔2010.5.12 関東鉄道 水海道駅〕   

Saturday, 15 May 2010

―気動車の王国― 関東鉄道その1

 
 
出張で茨城県へ行ってきました。


その際、初めて関東鉄道を利用しましたが、

個性的な気動車が活躍する魅力的な鉄道でした。


わずかな滞在でしたが、何枚か撮った写真を御紹介します。


20100511a
最初に乗ったキハ2400形。

今や全国標準気動車とも言うべき、新潟トランシス製です。

〔2010.5.11 関東鉄道 守谷駅〕


20100511b
TX(つくばエクスプレス)と関東鉄道の往復切符をPRする、キハ2200形。

関東鉄道はTXとの連携がよく、都心に出るには便利に感じました。


〔2010.5.11 関東鉄道 水海道駅〕



20100511c
微妙に国鉄型の雰囲気が漂う、キハ0形。

調べてみると

やはり、国鉄キハ20系の機関、足回りを流用し、

新潟トランシス製の車体を載せたものでした。


愛嬌のあるマスクが一目で気に入りました。


〔2010.5.11 関東鉄道 水海道駅〕

 

Saturday, 08 May 2010

青罐二題

 
 
きょうも、例によって自宅近辺での撮り鉄でした。

20100508
ヨメを原田駅近くのスーパーで降ろして、

私はこっちへやって来て、これ1本を狙いました。

EF81-451牽引の5057レ。


五月晴れのテンハルで、五月晴れのような色の青罐でした。



20100508b
子供たちを昼寝させた後、

また貨物だけを狙って大楠踏切へ。


鍋島貨物、4083レはEF81-452号機。

5月の爽やかな風のように、駆け抜けて行きましたよ。



自宅近くで1日に2台も青ガマを撮れるなんて、

ちょっと前では考えられないことだったんですけどね‥‥‥。





それはそうと、

連休中から愛機K10Dの調子が少しおかしいのが気になります。

電源を入れて待機していると、

シャッターが降りた状態のままフリーズしてしまうことが

時々起っています。


4083の時もファインダーを覗いたら真っ黒で、

あわてて1回電源を入れなおしたら正常に戻って事なきを得ましたが‥‥‥。


そんなにハードな使い方はしてないんですけど、

何か故障の前兆でしょうか??

ちょっと心配です。




〔2010.5.8 ①鹿児島本線 天拝山‐原田、②長崎本線 鳥栖‐肥前麓〕
 

Wednesday, 05 May 2010

連休終わって

20100425c
毎年、今年の連休はこういうことをしよう!

と、いろいろプランは思いつくのですが、


結局その半分も実行できずに連休が終わってしまいます。



今年も、旅名人の九州満喫きっぷを使って、

あちこち写真でも撮りながらうろつこうと思ったんですが、

計画倒れに終わってしまいました‥‥‥



連休のいかんところは、貨物列車が少ないこと。

鳥栖ターミナルも、ふだんと違って1台も機関車がいない、

なんて日がありました。



とりあえず、今は貨物列車撮りたいですね。



〔2010.4.25 鳥栖貨物ターミナル駅〕

Tuesday, 04 May 2010

新緑のテンハル

 
 
トシさんのブログを拝見して、久しぶりにテンハルに行ってみたくなりましたので、

買い物帰りに少しだけ寄ってみました。
 
 
 
20100504a
787系「有明」。

コンパクトな4両編成でした。



20100504b
885系「かもめ」。

ちょっと白トビしてしまいました。

もう1段絞っておけばよかった‥‥‥。



20100504c
787系「リレーつばめ」。

11連が来ないかなあと密かに期待していたのですが、

デフォルトの7両編成でした。




新しく鉄塔が建ってどう撮れるか気になっていたのですが、

パチンコ店側から撮る分に関しては

そう大きな影響もないようで、ひと安心でした。




そういえば、この日の同業者はゼロ。


実は前日もココを通ったのですが、

岐阜ナンバーとか横浜ナンバーの車がとまっていて、

撮影者が数人。


はるばる遠くから遠征に来てあるようでした。

さすがは有名撮影地ですね。



〔2010.5.4 JR鹿児島本線 天拝山-原田〕



* * * * * * * * * * * * * * *


うちの3号機ですが

きょうは熱はほとんどなし。

時々こういうことがあるんですよね。

ナースの義妹からは「またいつもの1日だけ熱?」

と笑われてしまいました。


御心配いただいてコメントくださった皆様、

どうもありがとうございました。


* * * * * * * * * * * * * * *   

Monday, 03 May 2010

西鉄6000形&3000形

 
 
西鉄天神大牟田線でのロケ、とりあえず最終回です。

20100428b
私のイメージの中の西鉄電車と言えば、コレ。

6000形電車をダイコンの花とともに。



20100501d
最新鋭の3000形。


本当にまともに撮るのは初めてです。


広角で撮っているせいか、ちょっと実物の印象と違うような‥‥‥。

実物はもっとスマートな顔つきです。





どうぜJRは貨物も少ないだろうと思って西鉄を撮ってみましたが、

こうして撮ってみるとなかなか楽しいです。



また、この場所がいいんですよね。

障害物もほとんどなく、ホントに好きに撮りやがれ状態のポイントです。




JRもどこか撮影に行きたいところですが、

3号機がきょうの夕方から高熱を出してしまったので、

連休中の撮影はもう無理かもしれません。




撮り鉄らしい2枚で締めたところで、

今回の西鉄ロケはおしまいです。



〔2010.4.28、5.1 西鉄天神大牟田線 端間‐味坂〕

Sunday, 02 May 2010

小麦畑でつかまえた

20100501c
‥‥‥のは、西鉄3000形。


よく考えたら、初めて撮ったような‥‥‥。



この電車、「味」はないんですけど、

遠くからプロジェクターライトを光らせて突っ走ってくる姿は、

なかなかカッコよかったです。



たまには西鉄も撮ってみるもんですね。




〔2010.5.1 西鉄天神大牟田線 端間‐味坂〕

Saturday, 01 May 2010

五月の空

20100501a
今年のテーマは、「季節感のある鉄道写真」と思って撮っているんですが、

ついつい花や雪など自然の事象ばかりに目が行きがちです。



でも、今の季節を感じることができるものと言えば、

やっぱりこれを外すわけにはいかないでしょう。



なかなか線路近くにある鯉のぼりはなく、

しかも列車のタイミングに合わせてうまく風が吹くとも限りません。



電線がちょっとうるさいですが、

五月の空を元気に泳ぐ鯉のぼりと電車をSHOOT!



〔2010.5.1 西鉄大牟田線 端間‐味坂〕



20100501b
そういえば、きょうは3号機の初節句のお祝いをささやかながら催しました。


鯉のぼりのように、元気に育ってほしいものです。

  

« April 2010 | Main | June 2010 »