無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

Thursday, 29 April 2010

撮らない日に限って

20100429a
私が撮りに行かない日に限って、銀ガマが下って来ます。


きょうは上の息子とキャッチボールをしたり、シャボン玉を娘とやったりしているうちに


10時過ぎてしまったので、もう撮らなくていいや!と思っていたんですが、




あとで買い物に出たときに高橋を通って見ると、


銀ガマが止まっているじゃありませんか。



しまった‥‥‥きょうは4095だったか。




こういうの、マーフィーの法則って言うんでしたっけ?



ま、こんな日もあります。





〔2010.4.29 鳥栖貨物ターミナル駅/iPhone〕

Wednesday, 28 April 2010

蓮華草

20100428a
最近は少なくなってしまいましたが、春の風物詩と言えばレンゲ畑。


蓮華草は、私が大好きな花の一つです。




畑一面に咲いた紅紫色の花は、


私にとっては欠かせない、大切な春の風景なのです。



ミツバチが舞い、鳥のさえずりを聞きながらの撮影。


なんだか癒されるひとときでした。




‥‥‥などとのん気に書いていますけど、

足元がぬかるむ中、低いポジションに構えるという大変な撮影でした。



ライブビュー付きのカメラがあったらなぁ



また物欲



〔2010.4.28 西鉄大牟田線 端間‐味坂〕

Tuesday, 27 April 2010

夕暮れ時

20100425b
夕暮れ時の門司機関区


関門の番人、EF81が額を寄せて集う。


そう、ここは九州の玄関口。












って、ウソです。(最初からバレバレですねcoldsweats01


EF81の運用が増えて、鳥栖でもこんな光景を見ることができるようになりました。



真っ赤な葉が美しい、カナメの生垣を被せてみました。



〔2010.4.25 鳥栖貨物ターミナル駅 EF81-302&407〕

Monday, 26 April 2010

躑躅花

 
 
田代駅でのツツジシリーズその2。

20100424b
前回のは燃え上がるようなピンクでしたが、

今回は淡い色のツツジです。


燃えるように赤いJR九州カラーと、淡いピンクを対比させてみました。



〔2010.4.24 鹿児島本線 田代駅〕



* * * * * * * * * * * * * *


ときどき、予約投稿をしています。

いただいたコメントに対するレスに

タイムラグがある場合もあります。

悪しからず御了承下さい。

M10S


* * * * * * * * * * * * * *

Sunday, 25 April 2010

早朝貨物三本稽古‥‥‥のはずが

 
 
 この日も、朝稽古に出ました。

 前回8091がカブられそうだったので、少し博多寄りの幡崎踏切に出張ったのですが‥‥‥


20100417c
朝の顔(?)、大牟田貨物1151レ。

堂々のコキ200×12両編成でした。でも相変わらず毒タンコは少なめ。



20100417d
続いて4093レ。

コンテナはほぼ満載でした。

カマは久々に撮った1022号機でした。


* * * * * * * * * * * * * * *


この後に8091が来るはずなんですが、

幾ら待ってもやって来ませんでした。


どうも、山陽線方面の遅れがあったようで

銀様牽引にて4095スジで下ってきたようです。

2枚だとちょっと寂しいので、おまけ。



20100417e
朝はこれも撮れるからいいんですよね。



4月17日の朝稽古でした。



〔2010.4.17 鹿児島本線 弥生が丘-田代〕   

Saturday, 24 April 2010

ピンク色の共演

20100424a
桜が終わって周りを見回してみれば、いつの間にかツツジもイイ感じ。


どこかにツツジがあったよなぁ‥‥‥と思いながら、田代駅へとやってきました。



ホームには満開のツツジ。



ふだんは意識して見ないんですが、改めてみると花も大きく、色も濃いくてスゴイ。




お休み中のローピン罐EF81-407号機と。


〔2010.4.24 鹿児島本線 田代駅〕

Thursday, 22 April 2010

青・赤・黄

20100417b
我が家の末っ子、M10S MarkⅡ 3号機がなかなか昼寝をしなかったので、

チャイルドシートに座らせ、

クルマの慣らし運転を兼ねてフラフラと久大線沿線をロケハンしてみました。



計算通り3号機はクルマで爆睡。



私はというと、一面黄色い菜の花を発見だ!と思って近づいたら、

名前はわからないけど樹木の葉でちょっとがっかり。



ただ、遠目には菜の花に見える鮮やかな黄色なので、

せっかくですから撮ることにしました。



ところが、もうすぐ列車が来ようというときに3号機が目覚めて爆泣き。


仕方なく片手で3号機を抱っこ、片手で1眼レフを構えるという荒業で撮ってみました。




さすがに腕が痛かったっス。



ところでこの鮮やかな葉、何という植物なんでしょう?


〔2010.4.17 久大線 御井‐善導寺〕

Monday, 19 April 2010

忘れてた‥‥‥

 


 
 朝、まっちゃんさんからメールをもらって思い出しました。

 この日は、コイツが走る日だった‥‥‥。


20100417a
他に適当な場所を思いつかなかったし、遠くにも行けないので、西中野踏切で迎撃。

コーナーを立ち上がってくるディーゼルカーの力強さを撮れたかな??



気がつけば、リバイバル急行もだんだんと残りが少なくなってきました。

撮れるだけは、撮っておきたいですね。



それにしても、すっかり忘れていた‥‥‥。まっちゃん様、ありがとうございました。



〔2010.4.17 鹿児島本線 鳥栖-肥前旭 9315D〕

Friday, 16 April 2010

大楠踏切にて

 
 
 
 大楠踏切へ初めて行ってきました。

20100410f
まだ菜の花が咲いていましたので、783系「かもめ」にかぶせて撮ってみました。

さすがに花の密度は低いです。



20100410e
ここでは上り列車も撮れます。

ちょうどこの場所には在来線の「新鳥栖駅」ができる予定なので、

このように撮れるのは、そう長くはないと思われます。



20100410g
この写真を見て、オヤっ??と思われた方は相当鉄分が高いです(笑)817系+813系の混合編成。

この編成が走っているのは知っていましたが、狙って来たわけじゃなかったので撮れてラッキーでした。



20100410h
締めはやはり長崎本線の看板列車、885系「かもめ」。

1枚目の菜の花がちょっと「やりすぎ」だったので、少し抑えてみました。



菜の花も、さすがにもう終わりのようですね。


〔2010.4.10 長崎本線 鳥栖-肥前麓〕



******************************

閑話休題。

「大楠」はなぜか地元で「うぐす」 と呼ばれています。

市内には、「大谷」と書いて「うーたん」と呼ばれる地名もあります。

不思議な読み方だ‥‥‥

Saturday, 10 April 2010

貨物三番ぶつかり稽古

今朝も早起きして、いつもの場所で朝稽古でした。


20100410a
列番変わった大牟田貨物、1151レ。

 先日の朝稽古では寝坊で間に合わなかったのですが、きょうは無事GET。

 なんと今頃に改正後初の撮影です。


20100410b
鳥栖タに分岐していくところで後撃ち。

  今朝は海コンが多くて堂々の10両編成。でも毒タンコは少なめ‥‥‥。

 今思いついたんですが、黄緑のフレームに黄色のタンコは、菜の花っぽいですね。




20100410c
4093レは、ここではどうせ編成全体が入らないので、カマ切りで流してみましたが見事失敗。

 しかも長帯の56号機じゃあないか‥‥‥。

 ま、「稽古」ということで御容赦ください。




20100410d
そして81運用が続く8091レは、銀様降臨。

 303号機をまともに撮るのは久しぶりです。2年前の香椎駅以来かなあ‥‥‥。

 朝稽古の締めにふさわしい、スターの登場でした。



‥‥‥などとのん気に書いてますが、

実は後方から上り列車がスレスレまで接近してきており、冷や汗ものの撮影でした。

カブらなくてよかった(;;;´Д`)ゝ



〔2010.4.10 鹿児島本線 弥生が丘‐田代〕   

Wednesday, 07 April 2010

兄弟を支える

子供たちが春休みのとある日、大牟田市動物園へ出かけました。


園内をひと回りして、帰ろうと思ったその時目に飛び込んで来たものは‥‥‥
20100407a

ナンバープレートすらない、かなり傷んだ蒸気機関車。

でも、そのシルエットは間違いなく「8620」。

そう、SL人吉こと58654号機の兄弟、48696号機なのでした。


以下、大牟田市動物園のサイトからの引用です。


この型の蒸気機関車は通称「ハチロク」と呼ばれ、急行および幹線旅客機用としてつくられました。

動物園に展示されている48696号機は672台製造された機関車で、主に南九州で活躍した機関車です。 
昭和63年に復活し、平成17年の夏まで走っていた「あそBOY」という機関車と同型機であったため、
多くの部品を提供して兄弟である「あそBOY」を助けました。

当園のハチロクは、走行距離1,877,138.1kmで、地球を約47周分も走ってきた機関車です。
実はこのハチロク、当園の隠れた人気者です。



もしかしたら、今元気に走っているSL人吉にもこの48696号機の部品が使われているのかもしれませんね。


そうだとすれば、SL人吉は58654号機だけでなく、

この48696号機とともに走っているんだ、と感じます。



もし、大牟田市に行くことがあったら、ぜひこの「カマ」に会いに行ってみてください。

Sunday, 04 April 2010

花桃

20100403c
たまには4095レでも撮ろうと、買い物ついでに撮影ポイントへ。


見事な桃の花が咲いていました。

淡い色の桜もいいですが、鮮烈な色の桃もまたいい。




花にピントを置くか、列車にピントを置くか悩んでいるうちに列車が‥‥‥。

しかも銀罐 (;´д`)



ちなみに花桃の花言葉は「あなたに夢中」

そのとおり、銀罐にはずっと夢中です。



そろそろ花と絡めて撮るのも飽きてきたので、バリバリの編成写真を撮りたくなりました。


〔2010.4.3 鹿児島本線 弥生が丘‐田代〕

Saturday, 03 April 2010

桜色の疾走

20100403a
きょうくらいが桜と列車を撮るには最後のチャンスかなと思い、 以前からチェックしていた所へ。


散り始めていたせいか、ちょっと桜のボリュームが少なめ‥‥‥。

どうやって撮ろうか悩んだ挙句、

列車を桜色に染めてみようと思いついて、流し撮り。


白い車体が桜色に染まる。



20100403b

もっと桜の色に染めたくて、さらにSSを落とす。


ローズピンクのEF81も、桜の色に染まる。



今年の桜も、そろそろ終わり。

この春は、きれいな花と列車をたくさん撮れて

かなりいい春でした。



〔2010.4.3 長崎本線 鳥栖‐肥前麓〕

« March 2010 | Main | May 2010 »