無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

Tuesday, 30 March 2010

極彩色

20100330e
平成21年度の仕事がどうにか片付いたので、高速を飛ばして出かけてみました。


迎えてくれたのは、極彩色の世界。




でも、納得いかない‥‥‥。


自分の目で見た世界と、レンズ越しに切り取った世界の違い。




写真の難しさを知ったプチ遠征でした。



〔2010.3.30 久大線 豊後中川駅〕

Monday, 29 March 2010

健在!ED76-37

20100328a
すっかり日の出の時間も早くなったので、久々に朝稽古に出撃しました。

先輩諸氏のブログでは、桜の名所での撮影やらリバイバルブルトレやら……。

ウラヤマしいっす。




休みの日の早起きでグダグダな撮影でしたが、


ダイヤ改正後初めて37号機と遭遇。


まだしっかり頑張ってくれているようで、安心しました。


〔2010.3.28 鹿児島本線 弥生が丘‐田代 遅れ4093レ〕


追伸:たーぼー様、早朝からお疲れさまでした。

Tuesday, 23 March 2010

霞か雲か‥‥‥

20100322a
満開の桜並木を進むSL人吉。 桜色の霞か雲の中を進んでいるようでした。

ここで桜とSLを撮るのは一つの夢でしたので、長い待ち時間も苦になりませんでした。


奇跡のような風景とSLに、感動。



人吉市の皆様、どうもありがとうございました。



〔2010.3.22 肥薩線 渡‐西人吉〕

Saturday, 20 March 2010

春雷

20100320a
きょうはリバイバルはやぶさにリバイバル西九州、加えてSL人吉の運転日でもあり
鉄道ファンには幾つ体があっても足りないような1日だったのではないでしょうか。


私はと言うと、ヨメさんのリクエストに応えて某所へ買い物‥‥‥。


どうもこの頃機嫌が悪く、気持ちよく撮影に行けない雰囲気です。



まあ、来週も走りますので、雷が落ちないように今週は大人しくしていましょう。


買い物帰りに鳥栖ターミナルに行ってみると、銀ガマがお休み中。


春雷の鳴り響く悪天候でしたが、304号機は光輝いていました。


〔2010.3.20 鳥栖貨物ターミナル駅 ED76-55?&EF81-304 iPhoneにて撮影〕

Saturday, 13 March 2010

EF81三昧

まだ貨物時刻表を買っていませんので、ダイヤ改正で何か運用が変わったのか確かめにちょっとだけ出撃しました。



20090313a▲まずは4095レ(推定)。405号機の牽引で下って来ました。

これはこれまでと同じ運用のようです。


20100313b▲5057レにEF81-301号機が入っているとの情報を得て、別の場所で迎撃。

はたして、本当に301号機がやってきました。

もしかして、鳥栖以南もこのカマが‥‥‥!?


20100313c▲5057レの発車に合わせて鳥栖駅へ。

やはり301号機牽引でやって来ました。

残り1年となった、リレーつばめとの2ショット。




今回の改正で、ED76の運用の一部がEF81に置き換えられているようですね。

となると、いよいよED76の終わりが現実的に感じられます。

今のうちに、ED76を撮れるだけ撮っておかないといけませんね。


〔2010.3.13 鹿児島本線 ①弥生が丘‐田代 ②基山‐弥生が丘 ③鳥栖〕   

Friday, 12 March 2010

ダイヤ改正

20100306b
明日は春の風物詩、JRグループのダイヤ改正です。

「北陸」や「能登」といった、旅情を感じるいい名前の列車が消えてしまいます。


春は出会いと別れの季節とは言いますが、鉄道に限れば「別れ」ばっかりのような‥‥‥。



あっ!!貨物時刻表まだ注文してなかったcrying



〔2009.3.6 鹿児島本線 基山‐弥生が丘 5057レ〕

Sunday, 07 March 2010

Asimmetrico

20100307a
 天気が悪くて写真を撮る気がしないから、というわけではありませんが模型ネタです。


 マイクロエースの715系が再生産されましたので、久々にお布施してしまいました。


 715系は実際よく乗りましたし、気がついてみたらすべて消えてしまっていたので、
今でもちょっと撮りたかったなと悔いの残る列車です。

 現役時代は、月光型の先頭車と切妻の先頭車の非対称が許せなくて、
どっちかに揃えて編成を組め!!と真剣に思っていましたが、

今、模型ですがこうやって見直してみると、これはこれで味があるなぁ、などと思ってしまいます。


 勝手なもんです。

Saturday, 06 March 2010

お天道様が待ち遠しい

20100306a
このところずっとグズついた天気が続いています。


せっかくの菜の花も、こんな天気ではまったく冴えません‥‥‥。


お天道様が待ち遠しい、きょうこのごろです。


〔2010.3.6 鹿児島本線 基山‐弥生が丘〕

Thursday, 04 March 2010

テンハルはどうなってる?

20100227z
先日、原田に所用がありましたので 、遠回りをして久々にテンハルの様子を見てみました。

昨年から何やら建ちそうな雰囲気だったのですが、今の時点では木が切られ、何やら基礎工事と言うか、何かの土台と思しき構造物ができていました。


個人的な感想では、何かが建っても撮影に重大な影響はないとは思いますが、これまでのようにきれいな林をバックに撮れるかと聞かれれば、厳しいかなという気がします。


近くの県道そばの山は、1年余りで全て木が伐採され、土は削り取られて整地されてしまいました。
有名撮影地のココも、残念ながら決して安泰ではないという気がします。


〔2010.2.27 鹿児島本線 天拝山‐原田〕

« February 2010 | Main | April 2010 »