無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« 久々に4085レ | Main | 今、一番熱い列車 »

Tuesday, 16 February 2010

一鉄道ファンとして

Img_0121

既に多く報道されているので、御存知かとは思いますが‥‥‥。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100214-OYT1T00731.htm

http://www.asahi.com/national/update/0214/OSK201002140097.html


おかげできょうは私も同様の危険な行為をしているんじゃないかと、職場で痛くもない腹をさぐられましたよ‥‥‥。


鉄道ファンとして、「あすか」をいいロケーションで撮りたい気持ちはよくわかります。


が、危険な行為で列車を止めたり、そのせいで多くの利用者に迷惑をかけたりするのはもってのほかの恥ずかしく愚かな行為ですし、何より自分の身が一番危険にさらされていると思いますよ。



線路際の鉄道敷地内に入っての撮影や違法な駅構内への侵入など、目に余るルール違反をされている方を、はっきり言って「よく」見かけます。

それも、アラフォーの自分よりさらに年上と思しき「イイ歳したおじさん」が多いように思います。



一人前の大人であれば、最低限の法律やルール、マナーを守って、客観的に見ても恥ずかしくない、誇りある行動をとって鉄道撮影を楽しもうじゃありませんか‥‥‥。

〔2月16日追記〕

今回の一件で被害届が提出される模様です。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2010021600319

被害届が出ると警察の捜査が始まります。
線路に侵入した輩は、「容疑者」であり、場合によっては逮捕の可能性も出てきます。

撮りたい写真を撮った結果が「お縄」では、一体何のための楽しみなんだか‥‥‥。

過ぎたるは及ばざるが如し、であります。

« 久々に4085レ | Main | 今、一番熱い列車 »

Comments


このおかげで西は復活ブルトレを受け入れないんだと思います。九州は人も少ないですが京阪神まで運転するとなるとパニックになるのは富士はや最終運転で実証済みです。
話はあったと思うんですが私たちファンにもマナーが必要ですね。

おはようございます。
このニュース見てびっくりしました。上下の間に三脚が立ててあったりカメラマンが数人いたりと通常では考えられない行動に何を考えているのかがわからないです。
私もたま~に踏切や架線柱の近くで撮っていますが、気をつけないといけないなと思いました。撮影しているみなさんが撮影に集中できるよう最低限のマナーは守って欲しいですね。

マナーを守っている罪のない撮影者まで同罪にされるのは悲しいことです。
いい年した大人が愚かな行動をすれば、年下の若い世代も真似をしてしまいます。
これは親子や上司と部下の関係でも同じですね。
関東でもマナーの悪さは非常に目立ちます。ダイヤ改正で廃止になる能登号や北陸号のラストランを想像するだけで…。
明日にブログ更新しますのでお時間ありましたらご覧ください。

こんばんは。

このニュースには驚きました。
鉄道ファン以前に、社会人失格です。
日本人のマナーも地に落ちたもんだって、右翼な私は思ってしまいます。
そもそも鉄道写真を撮りにきて、列車を停めてしまったら撮れないじゃないですか
こんな事件をきっかけに、立ち入り禁止箇所が増えて、ますます肩身が狭くなりそうです。

一勝地駅でもマナーの悪い人がたくさんいましたね。

akky1973様

JR西区間も走る復活ブルトレの動きがあるんですか!まあ、仰せの通りこの有様では絶対受けないでしょうね。
新快速の邪魔にもなりますし‥‥‥。

もしかしたら、ルールを守っているつもりの自分も知らず知らず迷惑をかけているのかもしれません。
これを機会に、もう一度自分の行動を振り返って見ないといけないですね。

トシ様

上下線の間に三脚!? もはや完全に理解を超えた行動ですね。
こうなると、逮捕者が出るのも時間の問題のような‥‥‥。

おっしゃるとおり、踏切や架線柱近くで撮るときは、列車はもちろん周りに迷惑をかけないよう気をつけたいですね。

CT817様

今回の事件には直接関係ないですが、もしかしたら自分の行動が迷惑をかけているんじゃないか‥‥‥そういう気持ちはあります。
改めて、自分の立ち振る舞いを反省しないといけないと思いました。

お若い方はぜひ、非常識な「オッサン」を見かけたら反面教師にしていただきたいですね。

たーぼー様

本当に驚きですよね‥‥‥線路に入るなんて‥‥‥。
なんだか、一部に蔓延している「多少の違法行為をしても、いい写真を撮る人を英雄視する」、好ましからざる風潮が関係あるのかもしれませんね。
本当に「スマート」で「カッコいい」振る舞いじゃないんですけど。

列車を停めたら撮れない>ほんとにそうですよね!どうしてこんな簡単なロジックがわからないんでしょうか(笑)
テンハルでもいるんですよね、ガードレール越えて鉄道敷地内で撮影する輩が‥‥‥。
JRQが侵入対策で高い金網でも付けたら、撮れなくなってしまうということに気がつかないんでしょうか。

列車を停めて撮れなくなってしまう‥‥‥・まさに迷惑鉄の自殺行為に等しいですね。

こんばんは。

今回のやからは、まさに「鉄フーリガン」ですね。

どの趣味にもフーリガンはいますが、これはひどい。
先日の209系のも。

今回のやからは逮捕しても良かったと思いますが、結局被害届けは出さないそうです。
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2010021701000848/
甘すぎます。

leaves様

見せしめ、と言っては言葉が悪いかもしれませんが、被害届を出していただいて警察に動いてもらい、容疑者を逮捕してもよかったと思いますよ。
どうも今回のは度を超え過ぎているようですし、これをきっかけに自分を含めて、鉄道ファンのマナーを向上するようにしていかなければいけないと思います。

こんばんは
私も、このニュースには驚くと同時に、自戒の念を込めて読みました。夢中になっていると、周りのことには気がつかなくなるものです。列車を止めるのは許されることではありませんし、一番迷惑するのは利用者であるお客様です。
鉄道という「公共」交通をターゲットにしている私たち全体の問題として考える必要がありますね。

787.TSUBAME様

自戒の念というのは、私もまったく同感です。
私も、はたして自分が迷惑なことをやっていないだろうかと自分を顧みなければならないと思います。
思えば警笛を鳴らされることもありましたし、ホームの線からはみ出して撮ったことも‥‥‥。

今回の事件を自分のこととして受け止め、鉄道ファンとして行動を改めなければならないと思いました。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 一鉄道ファンとして:

» 金原 あすか [ワールドニュース・最新ニュース]
こう見えても、保育士なんです。 迷惑鉄ちゃん 「あすか」目当てで線路 ... 団体客専用の臨時列車「あすか」の運行があり、鉄道ファンらが撮影に集まったらしい。JR西日本と府警柏原署によると、快速電車の運転士が退去を求めたが数人が聞き入れず、周辺駅から応援の駅員を呼んだり、パトカーが出動する騒ぎになった。 ...(続きを読む) 睡眠不足かもしれない - お馬さんとワンちゃんとおっさんとマユちゃん 運行回数の少ないお座敷列車「あすか」を撮影しようと、撮影ポイントとなっている場所に鉄道ファン約50人が沿線... [Read More]

« 久々に4085レ | Main | 今、一番熱い列車 »