無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

Sunday, 31 January 2010

原田駅・0番乗り場

20100130z
久しぶりに、鉄活のため原田駅へ向かいました。


あちこちのブログで報告があっているように、跨線橋工事のためホームが短くなっていたり、絶好の撮影ポイントに新しく標識ができていたりと、ちょっと来ない間に様子が変わっていますが、それでも撮影は楽しめました。

やっぱり原田駅は、この近隣ではピカイチの撮影場所ですね。


かつて筑豊本線を走る客車列車が出入りしていた0番乗り場は、相変わらずのんびりした時間が流れていました。


〔2010.1.30 鹿児島本線 原田駅(携帯電話で撮影)〕

Sunday, 24 January 2010

再チャレンジ

今週は鉄活は休むつもりでしたが、ちょっと時間ができたのでやはり出撃してしまいました。

前回のピントずれをどうしても解決したくて、皆さんからいただいたアドバイスを元に再度この場所でチャレンジ!


20100124a
▲先週より、SSを上げ、一段絞り、慎重にピントを合わせてみました。
  また、どうもシャッターを切る瞬間にカメラがショックで揺れているようでしたので、三脚使用でしたが手ぶれ補正をONで撮ってみました。

  前回よりスッキリ撮れたかなと思います。
  それに、「かもめエンブレム」付のSM‐6編成が来て、ラッキーでした。
 


  それにしても、きれいに列車を写真を撮るのって、改めて難しいもんだと思いました。


 〔2010.1.24 長崎本線 鳥栖‐肥前麓〕
  

Saturday, 23 January 2010

夕日が朝日に沈む

Img_0174

今週はちょっと撮り鉄はお休み。


先日の鉄活が終わって帰ろうとしたところ踏切の警報が鳴りはじめたので、せっかくだからと携帯電話で撮ってみました。


後方の山は市内にある「朝日山」。不思議なタイトルは、地元しかわからないマイナーネタでした‥‥‥。スミマセン (;´д`)


思い切り逆光ですが、こういう写真も撮れるんですね。


〔2010.1.16 長崎本線 鳥栖‐肥前麓〕

Wednesday, 20 January 2010

DECADE

20100106

「さよなら なは・あかつき」はどうした?とのコメントを頂戴したので、顛末を。


その日、子供にせがまれ「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」を映画館へ見に行きました。


ディケイドの結末は自分も気になっていたので、これ幸いと長男坊と娘を連れて出かけ、しっかりとラストを観てきたのはよかったのですが‥‥‥。



その日は、ヨメと私にとっても「DECADE」の日だったのです!



ここ何年かは子育てやら日々の生活に追われ、結婚記念日は何もせず。
今年もまあいいだろ、と思っていたんですが、ヨメがポツリ。



「10周年ってけっこう大事で、みんないろいろしてるようよ‥‥‥まあいいけど。」




あちゃ~‥‥‥間違っても3万円もするNゲージのセットを買う、なんて言えない雰囲気 (;;;´Д`)ゝ




そういうわけでいさぎよくあきらめ、本当に「さよなら」なは・あかつきセットと相成った次第。



10年目の結婚記念日には何もなしでしたが、今年はヨメへの感謝の気持ちと、DECADEを記念して一発、少し豪華な旅行にでも連れていくことにします!









‥‥‥もちろん鉄分満載の旅で ( ̄ー ̄)ニヤリ



〔2008.3.13 鹿児島本線 鳥栖駅 32レ (携帯電話で撮影)〕

Sunday, 17 January 2010

鉄活(2010.1.17)

きょうは先週の寒さがウソのように暖かく、天気もよかったので午後に少しだけ鉄活に出撃しました。


20100117b
▲最初は新鳥栖駅近くの原古賀踏切へ。
  駅舎の工事はかなり進み、周辺の整備も進んでいるようです。

  以前はなかった標識なんかも立っています(左端)し、いずれここは乗換駅やら跨線橋やらができる予定だそうですので、
こうして列車と新鳥栖駅を絡めてスッキリ撮ることができるのは、今が最後のチャンスではないでしょうか。


20100117c
▲次に、新鳥栖駅からほど近いポイントへ。
  4083レは、私が撮るときはいつも機関車の次が空コキ‥‥‥。カマ切りにすればよかった つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


20100117a
▲最後は885かもめなんですが‥‥‥。
  どうもスッキリしません。微妙にピントが合っていないような‥‥‥。
  置きピンをして、前の4083と同じタイミングでシャッターを切ったはずなんですがね。

  以前も原田駅で三脚使用で同じようなことがありました。ピントの合わせ方がまずいのかなぁ‥‥‥。


  まだまだ修行が足りないようであります。


  〔2010.1.17 長崎本線 鳥栖‐肥前麓〕

Saturday, 16 January 2010

きょうの4095レ(2010.1.16)

きょうは、都合で4095レだけを狙って幡崎踏切に出撃しました。


20100116a
▲定刻で姿を現した4095レ。きょうのカマは451号機でした。



20100116b
▲目の前を通り過ぎる451号機。鳥栖貨物ターミナルが近いため、かなり低速で通過していきます。
  ちなみにコンテナ満載でした!


20100116c
▲おまけ。
  正月に付いた脂肪を少しでも削り落とすべく、自転車での出撃でした。


〔2010.1.16 鹿児島本線 弥生が丘‐田代〕   

Tuesday, 12 January 2010

きょうの鉄活

Img_0158

きょうは鳥栖駅近くに所用で出かけましたので、跨線橋(通称:虹の橋)の上から夕刻の構内を撮影。


最近パソコンに触る時間がなかなか取れませんで、コメントへの返信が遅くなりがちです。
少々時間がかかることもあるかと思いますけれども、きちんと返信はいたしますので、よろしく御了解お願いいたします。


〔2010.1.12 鹿児島本線 鳥栖駅(携帯電話で撮影)〕

Monday, 11 January 2010

きょうの4081レ、5057レ、そして4172レ(2010.1.11)

きょうは久しぶりに原田駅にでも行こうかと思いましたが、天気がイマイチだし肌寒いのでやめにしました。

休日に何にも撮らないのもなんですので昼に鳥栖駅に出かけ、いつもの貨物3本を撮ってきました。

20100111a
▲まず下ってきたのは4081レ。牽引機は元JR九州機の83号機でした。
  どんよりした天気で、なんだかぼんやりした絵になってしまいました。


20100111b
▲4081レの発車。機関士さんの後方確認 。
  どうも写真を撮っている私の存在に気づいてからやってくれたような感じでした。サービスありがとうございます!!


20100111c
▲5057レは空コキばっかりでしたのでカマ切りで。
  牽引は白ヒゲ男爵・1013号機。


20100111d
▲そして、しばらく運休していたけれども見事復活、大牟田貨物4172レ。
  未更新の1008号機でした。


20100111e
▲しかし、つながれていたのはタキ5450ではなく、タンクコンテナでした。
  毒タキは置き換えられてしまったようです‥‥‥。
  これはこれでタンクコンテナの細かいマーキングなどが楽しいですね。

  タキ5450の置き換えは残念ですが、列車そのものが廃止にならなかっただけでも、よしとしましょう。

 〔2010.1.11 鹿児島本線 鳥栖駅(1~3枚目)、鳥栖‐田代(4枚目)〕 

Sunday, 10 January 2010

マイブーム

きょう、ようやく初詣に行ってまいりました。


最初に近所の神社に参詣し、クルマで太宰府天満宮へ向かいました‥‥‥が、

「きょうは元旦か?」と思うくらいの大渋滞。

急遽西鉄二日市駅周辺にクルマをとめ、久々に西鉄電車で太宰府天満宮へ向かいました。


Img_0142
▲コンデジを持たずにきたので、携帯電話で撮影。
  ついでに、最近マイブームのトイカメラ風の処理を施し、正方形にトリミング。
  何の変哲もない電車が、味のある雰囲気になってきます。


Img_0130
▲参拝を済ませた後、有名な「飛梅」ごしに本殿を。
  だいぶつぼみも膨らんでいます。
  これもコントラストなど、だいぶイジッてます。


Img_0120_2
▲調子に乗って、携帯で撮ったSL人吉もイジりまくってみます。
  彩度を落として、周辺光量落ち&ソフトフォーカス処理を。

  何やら机の奥から引っ張り出してきた、何十年も前の写真のような感じになりました。



  とにかくこうやっていろいろ写真を加工できるのは、デジタルならではの楽しさですね!
  1眼レフでバッチリ撮るのも楽しいですが、携帯で撮って遊ぶのも楽しい!
 

  また、面白いのが出来たらアップしたいと思います。

  そうそう、天神様にはしっかり家内安全と世の中の安泰を祈願してまいりました。
  もちろん梅が枝餅もお土産に買って帰りました。    

Wednesday, 06 January 2010

買うべきか、買わざるべきか‥‥‥

20100106b

ぼんやりと某通販サイトを除いていたら、TOMIXの「さよなら なは・あかつき」セットが超特価で販売中。


まだ在庫があったのも驚きですが、はっきり言って定価より2万円以上安い!
正直、ちょっと欲しいなあと思います。


でも年末に三脚買ったしなあ‥‥‥。 かなり悩んでます。

写真はHDの掃除をしていたら出てきた、上り最終32列車を牽き終わったED76-92号機。

〔2008.3.14 鹿児島本線 鳥栖駅 携帯電話で撮影〕

Monday, 04 January 2010

撮り初め

年末に購入した三脚のテストを兼ねて、撮り初めに行ってきました。


場所はヨメの実家のほど近く、西中野踏切です。ここはこちらのブログを拝見して行ってみたのですが、トスアサカーブを立ち上がってくる列車をうまくとらえることができる、なかなかいい場所でした。
ブログのオーナー、akky1973さんに感謝です!

20100103b
▲ヨメの実家でひとしきり飲んで撮りに行ったので結構フラフラだったんですが、三脚のおかげでシャッターだけに集中できました。
  特に時間を選んできたわけではないのですが、ゆふ森がやってきてちょっとラッキーでした。


20100103d
▲ことしは787系をしっかりと撮っておかないといけないでしょうね。4+4の8両編成の有明。
  後ろの新幹線の高架をごらんください。既に架線も張られていますが、レールはすでに博多から鹿児島までつながっているそうです。早ければ11月にも試運転が始まるとか‥‥‥


20100103e
▲普段は余り撮ることのない、「走る」815系。
  こうして改めて見てみると、意外に昔の国鉄型の電車に通ずる雰囲気があります。



20100103f
▲撮り初めの最後は、787系「リレーつばめ」。
  今までは813系と並んでテストショットの標的だったんですが、今年は少し気合いを入れて撮ろうと思います。

  幸い、1往復しかなかった「はやぶさ」と違い列車本数は多いので、いろいろな場面でこの787系を撮ることが増えそうな1年になりそうです。

  正月のいかんところは、貨物の運休が多いこと。来ないとはわかっていても、貨物が撮れないのは残念でした。


  以上、2010年初の鉄活でした。



 〔2010.1.3 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭〕

Friday, 01 January 2010

謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「新春」とはいうものの春には程遠い寒さですが、新年1本目の記事は「春」にちなんだ蔵出し写真から。


20090307

▲廃止7日前の「はやぶさ」。このときは確か、手前の菜の花を入れたくなって少し引いた構図にしたと記憶しています。
  ちょうど菜の花色の回送キハ125といっしょになり、文字通り最後の「花道」になってしまいました。


今ならもっと違う構図を考え付くと思いますけれども、このときはこれが自分の精一杯でした。


新年最初のブログということで、今年の抱負を一つ。

ズバリ、自分の撮った写真でカレンダーを作る‥‥‥いや作れるくらいに(笑)、「風景の中の列車」を意識して撮りたいと思っています。


ついでに、開店休業中の鉄道模型もまたやりたいですね。


気まぐれ更新のブログですが、今年もよろしくお願いしま~す!


〔2009-3-7 鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭 42レ〕

« December 2009 | Main | February 2010 »