無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

Thursday, 31 December 2009

ありがとう2009年、よろしく2010年

2009年最後の鉄活は、正月用品の買い物の途中での1枚です。

20091231

2009年、当ブログをごらんいただきありがとうございます。


そして、2010年も引き続きよろしくお願いいたします。


2010年がこのブログをごらんいただいている皆様にとって、よい1年であることを御祈念申し上げます。


〔2009-12-31 鹿児島本線 弥生が丘‐田代〕

Saturday, 26 December 2009

きょうの4095レなど(2009.12.26)

ことしもだんだんと押し迫ってまいりました。

大掃除やら車庫の片づけやら年賀状づくりやら、やることはたくさんあるのですが、わずかな隙を見つけてきょうも出撃です。

20091226b
▲向かった先は弥生が丘‐田代間の某所。
  いつもストレートでの撮影なので、たまにはカーブで撮ろうと来てみました。まあ悪くはないんですが、もう少しどうにかしたい‥‥‥



20091226c
▲うろうろと移動しながら、途中で1枚。
  少し俯瞰気味で面白い感じ。工夫すれば、もっとイイ感じで撮れそうです。



20091226d
▲行き着いた先は、幡﨑踏切近くのポイント。
  「トスアサ」カーブを思い起こさせる、なかなかの場所です。きょうはココに決めた!!



20091226a
▲そして本命・4095レのときだけなぜか日が差し、影が‥‥‥(´Д⊂グスン

 ストレートでバッチリ編成を撮るのもいいですが、カーブを駆け抜ける列車も躍動感が感じられてイイですね!


 〔2009.12.26 鹿児島本線 弥生が丘‐田代〕 

Thursday, 24 December 2009

信ずる者は‥‥‥

20091224a

今宵はクリスマス・イヴなんだとか。


娘は寝付くまで、やれサンタクロースは今どこら辺を来ているのだとか、トナカイは疲れないのかだとか、もううちの近くに来たのかだとか、ひとしきりサンタクロースについてしゃべりまくって眠りにつきました。


子供にとって、サンタクロースは間違いなく実在しているのであります。

大人のところにサンタが来ないのは、信じてないからであります。




先日の雪の中で撮った写真を加工して、微妙にクリスマス的な雰囲気にしてみました。


〔2009.12.19 鹿児島本線 原田-けやき台〕

Wednesday, 23 December 2009

きょうの4085レなど(2009.12.23)

きょうはいつもの4095レではなく午後の4085レを、今、自分の中で一番キテいるこの場所で撮影しました。


20091223a
▲密かに未更新機を期待したのですが、1019号機でした。
  ちょっと短い4085レですが、注文通りの満コキ!!wink


20091223b
▲いつもテストショットばかりなので、たまには813もアップしましょう。
  食パン(もしくは旧客)みたいな1100番台より、こっちの形のほうがやっぱいいですね!

〔2009.12.23 鹿児島本線 基山-弥生が丘〕

 

Sunday, 20 December 2009

きょうの4095レ(2009.12.20)

20091220b

きょうは買い物に行く前に、ちょっとだけ鉄活。

昨日撮り損なった4095レだけを狙って撮りました。

場所は、以前から目をつけていたところ。坂でうまく編成が処理できてイイ感じです。


そういえばアクセス解析によると、このブログを訪れていただく方は「EF81 鳥栖」という検索ワードでたどり着く方が結構多いようです。

EF81の南下は、思っている以上に注目されているんですね。


〔2009.12.20 鹿児島本線 基山-弥生が丘〕

Saturday, 19 December 2009

雪化粧

20091219b

起きてみると期待より積雪は少なかったですが、それでも2、3センチは積もっている今朝の鳥栖周辺でした。

早朝から出撃したかったのですが所用により10時近くにしか出発できず、目的の4095レにはタイムアウト。


それでも、雪景色の中の列車を撮ることはできました。


残念なのは、5057レが下って来なかったことでした。ウヤだったんでしょうか‥‥‥

〔2009.12.19 鹿児島本線 原田-けやき台 82D〕

Wednesday, 16 December 2009

寒波

Imgp3686a

明日から週末にかけて、この冬一番の寒さになるそうです。


雪が降って喜ぶのは、犬か鉄道ファンかと言われるそうですが、私も大雪を期待しています。
雪の神に祈りましょう‥‥‥


思えば今年の1月、どうしても「雪+はやぶさ」の写真を撮りたくて、この写真を撮りにいったものでした。


久しぶりにこの写真をみて、最後だからと週末ごとにはやぶさを追いかけていた日々を思い出しました。


〔2009.1.25 鹿児島本線 天拝山-原田 41レ(再掲載)〕

Tuesday, 15 December 2009

ひとまずさよなら、SL人吉

11月最後の日曜日、ふたたび肥薩線への遠征を敢行いたしました。

とりあえず、SL人吉の運行は11月いっぱいで終わりですので、ひとまずこれで「さよなら」であります。


20091129a
▲まずスタートはここ、球磨川第一橋梁。
  前回とは違うポイントから撮りました。トラス橋の様子がよくわかって、面白いですね。
 
 〔2009.11.29 肥薩線 鎌瀬‐瀬戸石〕


20091129b
▲今回は、同行させていただいた「たーぼー」様の運転で追跡しましたので、追跡中のクルマからも1枚。
  移動しながら動くものを撮るのは、かなり難しかったです。
  テレビの広田先生を見ていると簡単なように思えたんですが、そうはいかんですね。

 〔2009.11.29 肥薩線 海路‐吉尾〕


20091129c
▲一勝地駅での出発シーン。 爆煙がなぜか出なかったので、ドレンのほうを。
  派手に噴き出す蒸気だけでも、なかなか迫力がありました。

 〔2009.11.29 肥薩線 一勝地駅〕


20091129e
▲人吉駅構内にて。ちょっと形式写真ぽく撮ってみました。
  一度、ヘッドマークなしでも走ってもらいたいものですね。

 〔2009.11.29 肥薩線 人吉駅〕



20091129h
▲西人吉‐渡の撮影ポイントでは、横から狙ってみました。
  子供が描く蒸気機関車の絵みたいにうまく煙が後方に流れて、のんびりした雰囲気を出せたんではないかと思っています。

 〔2009.11.29 肥薩線 西人吉‐渡〕



20091129f
▲そして最後は、再び球磨川第一橋梁へ。 
  前回の反省点を踏まえ、十分な準備をして今年最後のSL人吉を迎撃。
  愛機K10Dも苦手な高感度+AF-Cを頑張ってくれました。
 やっぱり蒸気機関車、文句なしにカッコイイ!!

〔2009.11.29 肥薩線 鎌瀬‐瀬戸石〕


 さて、後日JR九州旅行の方とお話をする機会があったのですが、実は来年のSL人吉の運行、公式にはまだ「未定」なんだそうです。

 言われてみればJR九州のサイトのどこを見ても、運行予定が書いてない‥‥‥。

 ことし、あれだけの人気を誇った看板列車ですからよもや運転しないということはないと思いますが、早く正式発表してもらいたいですね。


 ひとまずこれでSL人吉とはお別れですが、またきっと、来春に再会できると信じています。    

Saturday, 12 December 2009

みたび松浦鉄道MR‐600甲種輸送

この時期恒例(?)の松浦鉄道・MR-600形の甲種輸送がことしも実施されました。


20091212a
▲原色のDE10-1610号機のエスコートで鳥栖駅に運転停車中。
  駅ホームには同業者多数。こちらのスタジアム駐車場にもちらほら‥‥‥。

  カメラも持たないで眺めているおねいさん2人組もいらっしゃいましたが、??



20091212b
昨年の甲種輸送は更新色のDE10でしたが、ことしは国鉄色。
  真新しい気動車と、いささかくたびれてイイ味を出しているディーゼル機関車。



20091212c
▲いつも貨物列車を撮るポイントから。(トリミング)
  遠くからでも聞こえる、ディーゼルエンジンのアイドリングノイズが印象的です。



20091212d
▲鳥栖駅を出発。
  勇ましいエンジン音と、排気ガスの残り香でほぼイキかけました(笑)
  ディーゼル機関車も、将来どうなるんでしょうね‥‥‥

 
  私がデジタル1眼レフを買って初めて撮った列車が、実は2年前の松浦鉄道の甲種輸送でした。
  3年連続で合計12両の新車が運ばれていったわけですが、 果して来年はこの列車を見ることができるのでしょうか??


〔2009.12.12 鹿児島本線 鳥栖駅 9965レ〕 

Thursday, 10 December 2009

迫撃!トリプル貨物

「迫撃」とは、「目標に接近して撃つこと」なんだそうです。


文字通り鳥栖駅のフェンスにへばりついて接近し、貨物列車3本をshoot してきました。


20091121c

▲まずは4081レ。牽引は1019号機でした。
  このアングルで撮るのも久しぶりだった気がします。


20091121d

▲鳥栖駅を出発する4081レ。
  1019号機は更新機ですが、運転室の扉はオリジナルのままみたいですね。


20091121e

▲ほどなくしてやって来た5057レ。この日もリレーつばめと2ショットが撮れました。



20091121f

▲ED76のラストナンバー、1023号機。
  JR貨物の新型機にはない飾り帯が、表情を凛々しく見せてくれます。



20091121h

▲トリプル貨物の最後は、大牟田貨物4172レ。
  この日のエスコート役は、未更新機の1010号機。



20091121j

▲とどめの「毒タキ流し」。銀タキはタンクコンテナに置き換えられてしまいましたが、この黄色いタキ5450はいつまで見ることができるでしょうか。

 
〔2009.11.21 鹿児島本線 鳥栖駅〕      

Tuesday, 08 December 2009

ちょっと一息

20091018e

きょうはちょっと一息つくことができましたので、久々の平日更新です。


と言っても、先日の肥薩線遠征の写真はまだ整理できてないので、HDの整理ついでに蔵出しですがΣ(;・∀・)


秋の夕暮れどきの鳥栖貨物ターミナル駅です。


空の色とコンテナの色が、どちらともなく溶けあうような感じが面白くて撮ったんだと思います。たぶん。
(実は撮った記憶がなかったりする‥‥‥)



〔2009.10.18 鳥栖貨物ターミナル駅〕

Sunday, 06 December 2009

やっぱりナナロク!!

久々の鉄分補給は、武雄の物産展に合わせて運転された「リバイバルあかつき」です。


途中から公式サイトの情報が削除されてしまい、うろ覚えの時間で迎撃に向かいました。
誰もいないかと思いましたが、同業者4人。みなさん考えることは同じですね‥‥‥



20091206a

▲この時間帯、ものすごく暗くてSSを稼げずに苦労しました‥‥‥ISO1600の荒れた絵になってしまいましたが、久しぶりの「ナナロク」が牽くブルートレイン、やっぱりイイですね!!

 ‥‥‥ちょっと補修跡が痛々しいのが気になりますが、元気に下ってきた69号機でした。


20091206b

▲ついでに後続の4095レも撮ってみましたが、尻切れorz
  立ち位置を工夫すれば、ここは結構いい撮影ポイントになりそうです。


〔2009.12.6 鹿児島本線 原田-けやき台〕 

« November 2009 | Main | January 2010 »