無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« 追跡!!SL人吉(4) | Main | 追跡!!SL人吉・動画編(動画シリーズ17) »

Tuesday, 17 November 2009

貫禄

きょうはかなり鮮度落ちのネタです。

20091108a

▲先日の「さくら」の折り返しで、門司港~長崎間を筑豊本線経由で走った「あかつき」。

  いつもの場所に追っかけと思しき先客がいたので、若干田代寄りで撮影。
  パチンコ屋の建物が写らない分、こっちのほうがいいかなあとも思います。

  年季の入ったヘッドマークは、現役時代にも使われていたのでしょうか?

  まさに貫禄のヘッドマークでした。


  ちなみに後撃ちは白いカモメにカブられて撃沈でした‥‥‥


 〔2009.11.8 鹿児島本線 弥生が丘―田代〕

« 追跡!!SL人吉(4) | Main | 追跡!!SL人吉・動画編(動画シリーズ17) »

Comments

いい写真ですねえ。いい天気で。

かぶられたのは残念ですねえ。

長崎本線でも、それくらい頻度が高いということで・・・。

>鮮度落ち

・・・いえいえ、私のなんか、熟成させて(←ホンマか??))出してますからねえ。

こんばんは。
いいですね。とてもいいですね。
貫禄のあるくたびれたヘッドマークが、まるで定期列車のようです。

いっそこのまま、定期列車(季節臨でも)走ってくれないですかね?
いや、そこまで贅沢は言いませんから、リバイバルでせめて久大本線でもどうでしょうか?

先日のさくら・あかつきですね。長崎と門司港を大村線・佐世保線経由で走ったそうです。なお、長崎から諫早までの間は、長与経由だったというとんでもないスペシャルトレイン。

豊岡真澄さんも乗務されて、アナウンスや駅での発車の合図、鉄道記念館でのトークライブとなかなか盛りだくさんのツアーだったそうです。

leaves様

自分では、60点の出来であります。
右側の架線柱の処理やら、左右の空間のバランスやら‥‥‥
編成写真は難しいです。

熟成>イイ言葉ですね!いただき!!

まっちゃん様

あえてこのヘッドマークを使うあたりが泣かせる演出ですね。
当分はこの14系熊本車、活躍してくれそうですが、この際、週1くらいで走らせてほしいですね。
ちなみに久大本線をブルトレを走らせようと、某関係筋に働きかけたことがあるんですが、久留米―日田間は列車交換の問題やらスジの問題やら、簡単ではないようです。

カナコ様

なかなか楽しいイベントだったようですね。
乗るのも楽しいんですが、乗ってしまうとカッコよく走っている姿を撮れないのが悩みなんですよ。
・・・・・・って、こんなこと言って乗らないから廃止されてしまうんでしょうが。反省。

こんばんは。

あかつきもいいですねえ
この日も仕事でみられませんでした。
客車4両に重連は・・・演出でしょうか?

パチンコ屋さんがうまく隠れましたね。
貨物線分岐のところですね。

たーぼー様

私がたーぼー様のお近くに住んでいるときは、まだ小さかった長男坊と出勤前に家からあかつきをよく眺めてました。
あのときは廃止されるなんて思ってもなかったんですが‥‥‥

重連は演出と、機関車の錆落としを兼ねているんじゃないでしょうか。止まっている時間のほうが長いでしょうからね。

撮影場所は御指摘のとおりです。
パチンコ屋が隠れるのはいいんですが、土手の上からになるんでちょっとポジションが高いのと、架線柱の処理が難しいところがマイナスポイントです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 貫禄:

« 追跡!!SL人吉(4) | Main | 追跡!!SL人吉・動画編(動画シリーズ17) »