無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« 追跡!!SL人吉(2) | Main | 追跡!!SL人吉(3) »

Sunday, 08 November 2009

秋の「さくら」

「追跡!!SL人吉」を掲載中ですが、閑話休題で旬ネタを少々。

11月7日に走った、長崎~門司港間の臨時列車です。


20091107

▲堂々の重連で現れた「さくら」。 やはりHM付はサマになります。

  日の短い秋の夕暮れ、刻々と暗くなってくる中に咲いた「さくら」。どうにか撮ることができました。


20091107b

▲後撃ちは同業者の姿に動揺してしまい、痛恨のピンボケ‥‥‥
  ごらんのとおり「富士」のテールサインでした。


〔2009.11.7 鹿児島本線 原田‐けやき台 9082レ〕 

« 追跡!!SL人吉(2) | Main | 追跡!!SL人吉(3) »

Comments

M10Sさんこんばんは。
今回は重連+14系4両という面白い組み合わせでしたね。熊本に客車
がないためでしょうか。あかつきは長崎に向かったので、恒例の返却回送がありますね。
今日の深夜に来るか、10日の夕方に来るか判りませんがぜひ撮影したいです。

こんばんは。
6月にここで重連「みずほ」を撮りましたが、なかなかいい場所ですよね。

今回“緑”さくらではなく“白”さくらだったので、これまた貴重なものになりました。

それにしてもテールマーク、誰が何の目的で変えているのか・・・。変えるなら「臨時」以外でお願いしたかったです。

こんばんは
ギリギリまで引っ張ったド迫力の構図、これをモノにするとは恐れ入ります。
後追いの動揺は、見るとよく分かります。赤シャツは目立ちますね。昔、先輩写真家の中村由信先生がおっしゃっていたと思うのですが、「線路際で赤シャツはダメ。赤信号と思って汽車が止まってしまう。黄色は警戒色だからいい」。ゆえに私は、沿線で撮影するときには、赤いシャツは着ません。ってことは、シャア大佐は、線路際で写真を撮ってはいけないってことですね!

これが撮れなくて、先日は悔しい思いをしました。どうにか昨日の「あかつき」でリベンジでき、ほっとしています。まだまだイベントものが目白押しなので当分、忙しくなりそうです。

鳥栖の少年の友達様

コンパクトな編成でなかなかよかったですね。
返却回送、撮りたいけど時間がわからないとどうしようもないですね。
1日中鳥栖駅で張り込んでいるわけにはいかないし‥‥‥

うまく撮れるといいですね。

まっちゃん様

ブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
アウトカーブで撮れて、いい場所ですね。夏場の午前中なら、上り列車が順光で撮れるかもしれませんね。

暗くなってきてもなかなか列車が現れず、焦りました。現像処理でごまかしてますけど、かなり暗かったです。

テールマークはだれかが遊んでいたんですかね?鳥栖駅から出た後に変わったんでしょうか??

787.TSUBAME様

上級者の方にほめていただくとうれしいです。ちょっと照れくさいですが(笑)

こういう構図だと、後ろの心配がないので、先頭部だけに意識を集中できて思い切って引っ張れますね。
もちろん、「過密路線」の利点を生かして813系でだいぶ練習をさせていただきました。

確かに赤はドキッとしますね。後ろで撮ってあるのは気づいていたんですが、視野に入ってあわててしまいました(汗)
「赤」が線路際で御法度とすれば、787.TSUBAME様の「赤い彗星号」も駐車できないですね‥‥‥
私も赤はこれから着ないようにします。

門ミフ様

あかつきでリベンジできてよかったですね。
予想以上に日が落ちるのが速く、しかもここは山かげだったので光線的にはギリギリでした。

これからは、特に夕方は厳しくなってきますね。

こんばんは。

いい写真を見せていただきありがとうございます。
土日は仕事で、さくらもあかつきも撮れませんでした。
特に「白いさくら」は大好きです。
写真だけでも見ることができて良かったです。

たーぼー様 こんばんは。

週末のお仕事大変お疲れさまでした。
これは土曜の分で、16時42分過ぎに通過しました。かなり暗くて冷や冷やでした。

そういえば、「白いさくら」ヘッドマークですね!
EF65にこのマークが付いている筆箱を昔もっていたのを思い出しました。懐かしのブルトレブームのころです。

こんばんは。

いいなあー。九州は・・・

JR西でも色々サービスして欲しいですよー。
「出雲」復活とか、DE10の重連を見てたら「出雲」DD51重連が見たくなりましたわ・・・。

leaves様

とにかく10月、11月は14系寝台車を使った臨時列車がめじろおしです。全部チェックしきれません‥‥‥

DE10の重連もいいですが、単機牽引でいいからDD51を見てみたいと思います。JR西さん貸してくれないかな‥‥‥

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 秋の「さくら」:

« 追跡!!SL人吉(2) | Main | 追跡!!SL人吉(3) »