無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« 追跡!!SL人吉(3) | Main | 貫禄 »

Saturday, 14 November 2009

追跡!!SL人吉(4)

人吉駅でさんざん撮った後は、再び先回りしてSL人吉を待ちかまえます。


まずは、これも3月から目をつけていた某所から。ここも同業者多数。


20091104x

▲人吉盆地の山野をバックに。
 SLにはこういう景色が本当に似合うと思います。

  〔2009.11.3 肥薩線 西人吉‐人吉〕


そして、最初の撮影地であった球磨川第一橋梁に舞い戻ってきました。

太陽は既に山の陰に隠れてしまい、かなり暗い‥‥‥多少の不安を抱えながら列車を待ちます。

20091104z

▲撮影ポイントではお約束の爆煙+ドレン!!
  このあたりは機関士さんも心得たものです。どうもありがとう!!
  (思ったよりも奥で吐いてくれましたので、大胆にトリミングしてます。)


20091104y

▲本当はこのへんでやってほしかった(笑)
  撮影前に懸念していたとおり高感度撮影になってしまい、現像でいじったついでにモノクロにしてみました。

〔2009.11.3 肥薩線 鎌瀬‐瀬戸石 球磨川第一橋梁〕




  初めての肥薩線、SL人吉の撮影でしたが、こうやって振り返ってみると反省点ばかり‥‥‥

  この教訓をいかして、次回はもっとカッコいい蒸気機関車の写真を撮りたいと思います。

  最後に、今回撮影にお誘いいたたーぼー様、本当にありがとうございました。
  また次回、ぜひ御一緒させてください。 

« 追跡!!SL人吉(3) | Main | 貫禄 »

Comments

おはようございます。
第一橋梁のシーン爆煙も吐いてるし、いい感じだと思いますよ!日が差してないのはちょっと辛いですよね!
来週のいよいよ人吉遠征、SL人吉はもちろんですが、臨時えびの、GT企画のブルトレやらで忙しくなりそうです。

トシ様 こんばんは。

夏だったら余裕で日が当たるポイントだと思いますが、秋はちょっと厳しかったです。
SSを稼ごうとすると、ISO感度が上がってしまい、ざらついた絵になってしまいました。

肥薩線は今、熱いですね!遠征の成果を楽しみにしてますよ!

こんばんは。

人吉号はあまり煙を吐かないと聞いていましたが、どうしてなかなかの爆煙ではないですか。いいですね、私も撮りに行きたくなりました。

おお、どの写真もいいですねえ。

1枚目はロケハンの勝利ですね。

2枚目の鉄橋は、Nゲージで再現したいです。

3枚目のモノクロは、ヘッドマークがなかったら、平成21年撮影と言っても信じられないかもです。

門ミフ様 こんばんは。

余り煙をはかないという噂なんてあったんですか?!
ごらんのとおり、撮影ポイントでは大サービスでした。
ぜひ、肥薩線遠征に出かけてみてください。

leaves様

1枚目の場所は3月のリバイバルはやぶさのときから目をつけてました。
個人的には、今回の遠征で1番好きな場所です。

モノクロにすると不思議ですよね。時間を乗り越えたような錯覚に陥ります。

JR九州は頑張ってますね~
「さくら」に、「SL人吉号」・・・・ええねぇ~!
行ってみたいな~

JR東海なんか、10月の台風で一部不通になった名松線を、思い切りよくバッサリと廃止!
復旧工事なんかやってられるか!ってなもんです。
ま、一日90人の乗降客しかおらず、二回も無人で深夜に気動車を走らせてしまった路線ですけど・・・・・
春は桜、秋は紅葉がきれいな路線だったのです。
今月、仲間と撮影に行く予定でした。

なんか、台風で友人を亡くしてしまったような感じです。
その台風の災害復旧のための測量・設計で、私が死にそうですわ。

蒸機の撮影は楽しいでしょう?
煙を計算に入れるのが難しいですよ。
煙、風向き、太陽の位置・・・・
焦らず、一呼吸おいてからシャッターを切るくらいの余裕を持って。

こんばんは。
1枚目、僕もいいなと思った所ですが、こんな風に撮れるんですね。今度行く時は参考にさせていただきます。

そしてやはり鎌瀬駅そばのここですね。煙とドレーンが最高です。
機関士さんもわきまえていらっしゃるんでしょう。

また行きたくなりましたが、今年は今月いっぱいですね。

急行くまの様

蒸気機関車はいいですね~。毎週人吉に通いたくなります。
撮るのは難しいですが、うまく撮れた時はいつも以上にうれしいです。

熊本の14系はブルトレ廃止後も団臨で大活躍です。

名松線は残念ですね‥‥‥儲からないからと簡単に廃止されると哀しくなりますね。
確かにそのとおりなんですけど、自動車が今みたいに簡単に使えない時代が来るかもしれないのに。
紅葉の名松線、見てみたかったと思います。

九州もここ2、3日ずいぶん寒くなりました。お体にお気をつけて!

まっちゃん様

さすがにチェックされてましたか!
ココはごらんのとおりスッキリ見通しがよく、なかなかいい場所です。
本当に好きに撮りやがれ状態です。もっと編成写真っぽく撮ってもよかったかなと思っています。

今年のSL人吉もあと少しですね。春からあっという間に終わってしまう気がします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 追跡!!SL人吉(4):

« 追跡!!SL人吉(3) | Main | 貫禄 »