無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« のんびり乗ってみたい | Main | 夕暮れの301号機 »

Monday, 19 October 2009

撮りたかった‥‥‥

20091018a

18日の4095レは、ふたたび301号機が牽引したようで

あちこちのブログには301号機ゲットの喜びの声が


う~ん、撮りに行けばよかった‥‥‥


また、次のチャンスを待ちましょう。


〔2009.10.18 EF81-301&ED76-83 鳥栖貨物ターミナル駅〕

« のんびり乗ってみたい | Main | 夕暮れの301号機 »

Comments

こんにちは。

昨日は撮りに行かれなかったのですね。
こんな時に限って・・・私もそんなことがよくあります。

新幹線の方は、昨年のブログにアップされている内容とほぼ同じでした。
私は初めて行きましたので楽しめましたが、やはり大混雑でした。
100系こだまの博多南線もほぼ満席でした。

500系の運転席にも座ってきました。
1時間半くらい並んで整理券をもらいました。
展望ビデオでは前が見にくそうですが、座ってみると視界は良好でした。

帰りの博多南線は、500系こだまでした。
まだまだ現役で使えそうなのにもったいないです。
帰りに301号機がまだ止まっていましたので、私も裏から撮ってきました。

M10Sさんこんばんは。
本日の4095レは再び301号機が運用に入っているようですね。今度こそ週末まで運用が続いてほしいです。

たーぼー様

はい、撮りに行っておりませんでした。家を放っておいてばかりもいかんですし、何より405だろうと勝手に思い込んでおりまして‥‥‥

新幹線ふれあいデー、お疲れさまでした。500系の運転台に1時間半待ちですか!すごい人気!!でもとても子供を待たせられる時間じゃないですね。
帰りの500系こだまはイイですね!ちょっと得した気分になりますね。

ちなみに昨日は田代駅で301を撮りました。17:30ごろ鳥栖駅から田代方面にやってきますよ。
2番線ホームからばっちり撮れます!ちょっと暗いですけど。

鳥栖の少年の友達様

きょうも301でしたか!
8091もそうでしたけど、どうも鳥栖入りする機関車は固定されているようですね。
301もいいですが、そろそろ銀、それもまだ鳥栖に来ていない303を期待したいところです。

こんにちは。

田代駅から撮ると順光で良さそうですね。
今の時期は日没時刻が問題ですね。
高感度にして絞り開放で頑張ってみます。

たーぼー様

この季節の17時30分ですから、光線的にはかなり厳しいです。
近くの専門学校のビルの影も延びてきます。

ただ、機回しはゆっくり来ますし、必ず一度信号停車しますので、スローシャッターでも大丈夫だと思います。
近く、先日撮ったものはアップしようと思っています。

貴重なツーショットになりましたね!!
福岡都市高速で車を止めることができるなら、福岡(タ)でこんなシーンも容易に撮れるんですけどね・・。
ちなみに上りはいつ頃上がっているのでしょうか?

M10Sさん、こんばんは。

夕方、田代駅で撮ってきました。
待っている間に、ゆふいんの森が上下線通過しましたので、ついでにゲットしてきました。
この時間の田代駅は、かもめにつばめにスザンナにハイパーサルーンほか、とても楽しめました。

機廻しの時間(17:38でした)は、夕暮れ時でまだ大丈夫でした。
鳥栖貨物ターミナル発を狙って日清製粉の付近に先回りしたのですが、その頃はほとんど真っ暗でした。
星も出ていました。
ISO3600、F3.5、1/15で撮れてはいるものの、人に見せられるようなものではありませんでした。

ちなみに上りは18:04鳥栖貨物ターミナル発です。
18:58千早着です。

トシ様

走行中の写真は撮れませんでしたが、鳥栖タの留置線での2ショットは撮れたのでよかったと思います。
福岡タはどのへんに機関車はたむろしてるんでしょうか?一度周辺をうろついたことがありますが、撮れませんでした。

4094レの時間に関してはたーぼー様のコメントのとおり、トス18:04、チソ18:58、終着19:06ですが、今の季節だと福岡市内で走行写真は厳しいでしょうね。

たーぼー様

田代に出撃されたんですね!おつかれさまでした。
はやぶさ廃止前は、上り42レを撮った後4094までよく撮っていましたっけ。

最近のカメラは高感度撮影ができるんでいいですね。自分のはISO1600まで、しかも800を超えると見れるような代物ではないので、どげんかせんといかんです。
いつか、力作を拝見させてください♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

土曜日に送り込み回送を撮りに行きますので寄ってみようかなと思います。何が止まっているか楽しみにしてます。
福岡(タ)の中央に機関車はいつも退避してます。仕事で都市高速を利用するとき「今日は何が止まってるかな?」って確認してます。
地図からもお解かりになると思いますが、すぐそばにマンション群があり、敷地内の道路からだと見えると思いますが、周りは樹木に覆われています。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=33.62870788715418&lon=130.4195955922334&z=19&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=33.606452164248&hlon=130.41807746193&layout=&ei=utf-8&p=

トシ様

わざわざありがとうございました!今度福岡に行ったときにでもよってみますね。

4095ですが、きょうは301ではなく、400番台のいずれかが来たようです。
(遠くから見ただけですので、はっきりと番号まで読めませんでした)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 撮りたかった‥‥‥:

« のんびり乗ってみたい | Main | 夕暮れの301号機 »