無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

Wednesday, 28 October 2009

すき間の秋

20091018d

最近はずっと「季節」を感じる写真を撮りたい、いや撮るのを目標としていますが、 自宅近くではなかなかそういう場所は少ないです。


でも、よ~く探してみると、街のすき間にこういう風景がありました。


柿の実も色づいて、いよいよ秋本番のようです。


〔2009.10.18 鹿児島本線 田代‐鳥栖〕

Monday, 26 October 2009

買っちまった‥‥‥

20091026a

既に番組は終わりに近いんですが、我慢しきれずに買ってしまいました‥‥‥

御存知、鉄道写真家・広田尚敬先生によるNHK教育テレビの「趣味悠々」。


私のような素人にとって、こういう鉄道撮影のイロハから教えてくれる番組はありがたいです。
最近はいろいろ鉄道撮影の本も出ていて、そういうのを買って勉強すればいいんでしょうけれども‥‥‥


一応放送は全部録画していて、休みの日にまとめて見ています。
テキストは要らないといえば要らないですが、肥薩線の回を見たら急にほしくなってしまいまして‥‥‥受信料以外にもNHKにお布施してしまいました(笑)


それにしても、番組を見て思うのは広田先生の楽しそうな表情ですね。
生徒役のダニエル・カールそっちのけで自分が一番楽しんでいるような感じがします。

大好きな鉄道を楽しんで撮る、これが上達の秘訣なんでしょうね。

Sunday, 25 October 2009

休日

20091024e

きょうはどこへも出張らずに完全休養としました。


よく考えたら、8091レにEF81が充当されるようになって以来、たいてい週末は何かしら撮影に行っていましたので、たまにはこういう日があってもいいでしょう。


と思ったら、網戸の掃除やらチャイルドシートの掃除やら、子供の工作につかうどんぐり拾いやら‥‥‥


父親稼業のほうは、なかなか完全休養とはいかないようです。


〔2009.10.24 鹿児島本線 鳥栖駅〕

Saturday, 24 October 2009

いとしのスザンヌ

今、「熊本最高ザンス観光キャンペーン」というのが行われていて、それに合わせて「スザンヌラッピングトレイン」が走っています。


きょうはそれを狙ってみました。


20091024a

▲定刻に鳥栖駅に滑り込んできた「スザンヌラッピングトレイン」ことBM-101編成による「有明7号」。

20091024b

▲よせばいいのに「流しスザンヌ」。無表情の乗客の横で笑顔を振りまく。


20091024c

▲これは若干失敗。「熊本最高ザンス」じゃなくて、熊本の言葉で「熊本に来なっせ!」のほうがカワイくないかい。

 で、私はテレビをあんまり見ないんで、よく知らないんですよ、スザンヌ。だれ??(笑)



 などと思っていると、後方から汽笛が!?

20091024d

▲夜の団臨の送り込み回送と思われるブルトレ編成。
  オイオイ、回送は夕方じゃなかったんかい?!

  抵抗のすべなく、撃沈‥‥‥これが精一杯でした‥‥‥

〔2009.10.24 鹿児島本線 鳥栖駅〕   

Friday, 23 October 2009

週末は行楽日和のようですが

010b

気がつけば、もう秋も深まってきています。


朝晩は「寒い」という言葉が口から出てくるようになってきました。


そのせいかどうかわかりませんが、我が家の子供たちの「グランデ」が先週、そして今週は「トール」が続けて体調を崩してしまいました。(「ショート」は今のところまだ元気ですが)


また、巷ではインフルエンザが大流行のようで、市内の小学校も学級閉鎖が相次いでいます。


週末はイイ天気で、数年ぶりに「北九州貨物ターミナル駅」の一般公開もあるのですが、学校からも「人ごみに行かないよう」注意がありましたし、列車に乗るのもリスクが高いかと思い、今回は残念ながら断念することにしました。


また今週末も、近場で撮り鉄ということになりそうです。


〔2007.3.4 北九州貨物ターミナル駅開業5周年記念一般公開にて〕

Wednesday, 21 October 2009

夕暮れの301号機

20091018c

昼間撮り損なった301号機を、夕刻の田代駅で撮りました。

近くで見るF級電気機関車はでかいw(゚o゚)w!!



20091018b

301号機の待ち時間に撮った「かもめ」。

至近距離で流した割には、うまく撮れました。


秋の夕暮れの時間帯はいい感じの雰囲気です。今度は違うところで撮りたいですね。

〔2009.10.18 鹿児島本線 田代駅〕


Monday, 19 October 2009

撮りたかった‥‥‥

20091018a

18日の4095レは、ふたたび301号機が牽引したようで

あちこちのブログには301号機ゲットの喜びの声が


う~ん、撮りに行けばよかった‥‥‥


また、次のチャンスを待ちましょう。


〔2009.10.18 EF81-301&ED76-83 鳥栖貨物ターミナル駅〕

Sunday, 18 October 2009

のんびり乗ってみたい

20091004b

このブログに登場する列車は圧倒的にJR、しかも貨物列車ばっかりですが、こういうのも時々は撮っています。


実を申せば西鉄甘木線は乗ったことないです。


多分、田園地帯を走ることが多いのかと想像していますが‥‥‥たまにはのんびり甘木線に乗って、気が向いたところで降りて写真を撮るのも悪くないかな、と思っています。


いつかやってみよう。


〔2009.10.4 西鉄甘木線 大堰駅 7000形〕

Saturday, 17 October 2009

快走!!4095列車

20091017a

▲きょうの天気予報は曇りだったので、テンハルの県道側にやってきました。
  ところが、来てみたらごらんのとおりのいい天気。うまく「顔」に光が当たるポイントを見つけ出して撮ることができました。


  後ろにあるクレーンなんですけど、しばらく前はここに仮設(?)の鉄塔が立っていました。
  なんだか基礎工事みたいなのがあっていて、いよいよ本格的に何かが建てられるのか‥‥‥


  鹿児島本線の超有名撮影ポイントであるココも、今までのように自然の風景をバックに撮ることができなくなる日が近づいてきているのかもしれません。

  残念なことです‥‥‥


〔2009.10.17 鹿児島本線 天拝山‐原田〕

Thursday, 15 October 2009

失敗作なのでしょうが‥‥‥

20091014b

昨日の783系とは違い、完全に列車を追いかけきれていませんが‥‥‥




一般的には失敗作の範疇でしょうけれども、 全体的に柔らかな雰囲気がありながら列車のスピード感も出ていて、個人的には好きです。


〔2009.10.14 長崎本線 吉野ヶ里公園駅〕

Wednesday, 14 October 2009

秋桜色

20091014a

今朝の某新聞を見て、居ても立ってもいられずに休みを取って来てしまいました。


秋の野に咲く、満開のコスモス。


桃色や白の絨毯の上を、列車が駆け抜ける。



〔2009.10.14 長崎本線 吉野ヶ里公園駅〕

Sunday, 11 October 2009

鉄活も休み

20091004a
 
せっかくの休みですが、子供たちの運動会で今週の鉄活は休みです。


これは、秋の風景を求めて先週、田主丸辺りまで出張ったときのもの。


もっと広々した田園風景を探したのですが、以外に工場やらが多く、なかなか絵になるところは少ないものです。


しかもロケハンに手間取り、列車の時刻ギリギリにカメラを構えたためまたしても設定ミスで被写体ブレ。
予想外に「赤い快速」の速度が速かったこともありますが‥‥‥


しっかり準備しないと、いい写真は撮れないということがよ~くわかった日でした。


〔2009.10.4 久大本線 田主丸‐筑後吉井〕

Friday, 09 October 2009

御礼50,000アクセス!!

20091009

当ブログのアクセスが50,000件に達しました。


こんなにもたくさんの皆さん方に訪れていただき、驚きの気持ちと、あとはただただ『感謝』の一言です。本当にありがとうございます。


ここ最近は鉄道写真ばかり、しかも近所で撮ったEF81ばかりと大変偏った内容に稚拙な写真と、我ながら中身の薄さにお恥ずかしい限りですが、
1歩1歩前進して、「これはイイね!」と思っていただけるような写真を撮れるように頑張りたいと思います。



また、「開店休業」中の鉄道模型も、いくつか温めているプランがあるんですが、資金難で構想を練るのみになっております。

これも具体化すれば、ここでアップしたいと思っているんですが、いつになることやら‥‥‥



ともあれ、10月は『レイルマンス』。鉄道ファンには楽しいひと月になります。

子供の運動会の合間をぬって、しっかり「鉄活」に励みたいと思います。これからもよろしくお願いします。



▲写真は熊本駅で撮った、御存知SL人吉号。次の目標は『58654』?!

Saturday, 03 October 2009

8091レのEF81牽引終了。そして‥‥‥

7月から始まったEF81による8091列車の牽引ですが、巷で噂されていたとおり、9月末をもって終了してしまったようです。


3カ月にわたって千早操車場以南に住む鉄道ファン(もちろん私を含む)を喜ばせてきた同列車ですが、10月に入ってからはED76による牽引に戻っているようです。


20090927c

▲私が最後に撮った、EF81による8091レ。設定をミスってしまい、若干被写体ブレが‥‥‥orz
  この日は、おそらく千早操車場以南に入るのは初めてと思われる403号機でした。

〔2009.9.27 鹿児島本線 天拝山‐原田〕



 これでしばらく81が来ることはないかと思っていた矢先、ネット上に違う81運用の情報がちらほら出始め、仕事が休みのきょう、その確認をしてきました。


 その結果!

20091003a

▲福岡貨物ターミナル発鳥栖貨物ターミナル行き、4095列車にてEF81-405見参であります!(尻切れは御容赦!)

  この後、幸いにも今後の運用についての情報を得ることができました。

  ここでは、4095レは当分EF81による牽引が続くということのみを御報告させていただくことだけにしておきます。
  そしてあと一つ付け加えるならば、この運用は決してイイことばかりではない、ということも申し添えておきます。

 
 いずれにせよ、千早操車場以南にお住まいの皆さん!早起きして8091を撮らなくても、まったりと4095を狙うことができますよ!!がんばりましょう!!


〔2009.10.3 鹿児島本線 弥生が丘‐鳥栖貨物ターミナル〕

Thursday, 01 October 2009

直線・左向き

20090926g

▲編成写真を撮る場合、前回の記事のように右向きで撮るのが理想的と思ってました。(実際に理想的なんでしょうが)


 やろうと思えば架線柱もカットして撮れるし、架線柱を入れたとしてもかなりスッキリ撮れます。


 でも、右向き(この場所では下り列車ですが)ばかり撮っていると、上り列車が撮れないのがもったいないんですよね。朝の鹿児島本線だと、博多に向けた上り列車は下り以上にバンバン走ってくるし。


 というわけで、撮ってみた1枚。


 以外に悪くないんじゃないか、と思っていますけれども、どうですか??


〔2009.9.26 鹿児島本線 田代‐弥生が丘〕

« September 2009 | Main | November 2009 »