無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« 撮りたかった‥‥‥ | Main | 週末は行楽日和のようですが »

Wednesday, 21 October 2009

夕暮れの301号機

20091018c

昼間撮り損なった301号機を、夕刻の田代駅で撮りました。

近くで見るF級電気機関車はでかいw(゚o゚)w!!



20091018b

301号機の待ち時間に撮った「かもめ」。

至近距離で流した割には、うまく撮れました。


秋の夕暮れの時間帯はいい感じの雰囲気です。今度は違うところで撮りたいですね。

〔2009.10.18 鹿児島本線 田代駅〕


« 撮りたかった‥‥‥ | Main | 週末は行楽日和のようですが »

Comments

こんばんは。

私も301待ちの時間は、特急がどんどん来て楽しみながら待ってました。
でも流し撮りの一瞬は、何回やっても手に汗を握る状態です。

私は、301のドアに銀が残っているのがとても印象的でした。

たーぼー様 こんばんは。

3月までは、ココで「はやぶさ」から「ゆふDX」くらいまで撮ってました。

私の場合、普通流し撮りは連写で撮ってますけど、このかもめは1枚切りで成功した数少ないケースです ヾ(;´Д`A

76の更新機もそうですが、ステンレスのドアは目立ちますね!

M10Sさん、こんにちは。

301号機撮れて良かったですね。私も撮ってみたいと思いました。流しの885系も
高速で迫り来る迫力が出て、なかなかいい感じだと思います。秋の夕暮れは、茜色
に心惹かれてしまいます。ごく短い時間しか無いので、撮影していて落ち着かない
自分が何時もいるのですが。

M10Sさんこんばんは。
機関車をあれだけ近くで見られる駅はなかなか
ありませんね。運転操作などもみられるのでファンにはたまりません。
なお、本日の4095レは詳しくは確認できませんでしたが、「4」とうっすら
みえたので、おそらく400番台かと思います。

こんばんは。
田代駅、面白いですね。機関車の鼓動が間近で感じられますから。
検査明けからそれほど時間が経っていないせいか、夕方のローピンが美しいです。

白かもめの流し、バッチリですね。この写真を見ただけで、通過するかもめを避けようとしてしまいます(笑)

こんばんは。

模型でも、EF81の長さは際立ってます。EF65とか、かわいいモンです。
Nで比べると、やっぱりEF81のほうが長いですね。

301号機、これはこれで深みが有りますね。歴史を感じます。常磐線の香りとか。

885系の写真はいいですね。スピード感があります。

鉄道員様

やっぱり本当は長いコンテナ車を力強く引いているところを撮りたかったです。
ただ、門司の81もいつどうなってもおかしくないですし、鳥栖に301がくるのは初めてのケースですので、
これはこれで貴重な記録となりました。

流し撮りは、気合いを入れるときはたいてい失敗します。
これは「どうでもいいや」と思って力を抜いて撮ったのがよかったのでしょうか(笑)

鳥栖の少年の友達様

ほんとにこんなに間近に機関車を見れるところなんて、そうそうないですね!
また、信号待ちでいったん停止するあたりが泣かせてくれます。

昨日から400番台が入っているようですね。407なら助手席側のルーバーをじっくり観察したいです。

まっちゃん様

駅撮りでこれだけ近くに寄れますから、機関車好きにはたまりません!
貨物ガマは汚れているのも多いですが、やっぱりきれいな機関車はカッコいいです。

通過列車のスピードを感じていただけて、うれしいです。
最近、流し撮りが面白くなってきて、いろいろ試行錯誤しながら練習しています。
アップした写真を見て、「こうしたがいい!」というところがあれば遠慮なく指摘してください。お願いします!

leaves様

私の場合比較の対象が76ですから、81はとてつもなくでかく見えます。

301&302号機、ローピンもいいですがやっぱり銀がいいかな。
全検のときにボランティア集めて、紙やすりで塗装を落としたいと思っている人は、私だけじゃないはずです(笑)

その時には、私も紙やすり持参で参加します。

たーぼー様

よし、こうなったら深夜の門司機関区に忍び込み、二人で削りまくりましょう!!( ̄ー ̄)ニヤリ

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 夕暮れの301号機:

« 撮りたかった‥‥‥ | Main | 週末は行楽日和のようですが »