無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« 晩夏 | Main | 蒸気機関車はイイ! »

Friday, 04 September 2009

夏の思い出

8月も終わりが近いある日、2人の子供を連れて念願の「SL人吉号」に乗ってきました。

20090828a

最近は前ほど汽車に興味を示さない長男坊も、娘もことのほか喜んでくれて、連れて行った甲斐がありました。


途中、列車の写真を撮りに2人を座席に置いてホームへ出て、戻ってみると娘が「おとうさんがいない!」と大泣きしていました・・・・・・


ごめ~ん!!お父さんもSL撮りたいんだよ。兄ちゃんいるから大丈夫だと思ったのに。


おかげで、娘は「おとうさんがいなくなるから、もうSL乗らない!!」と少しおかんむりでした。反省。


でも、蒸気機関車の汽笛っていいですね。本当に魂を揺さぶれるような響きでした。


今度はお母さんとあっくんもいっしょに乗りに行こうね!


〔2009.8.28 肥薩線 SL人吉号車内にて〕

« 晩夏 | Main | 蒸気機関車はイイ! »

Comments

いいですね、汽車の旅。子供さんたちにとっても貴重な体験でした。お二人の後姿を拝見していたら、つくづく伝わってきます。
本物だけが持つ感動、旅のハプニング(←犯人はお父さん!)、いい一日ですね。

おはようございます。
ついに乗られたんですね!お子さんも(お父さんの方が?)いい思い出になったことでしょう。

SLは、やはり近くで見ないといけませんね。あの熱や鼓動や息遣い、まるで生きているようですから。
これほど見ている人を笑顔にする機械は、他にはないと思います。

興味深々で線路を見つめる二人の後姿、傑作です☆

787.TSUBAME様

いや~、ハプニングは父親として面目ない次第です。
ま、娘がベタベタしてくるのも今のうちだけでしょうけど(笑)
長男坊はまた乗りたいと言っていますので、今年中には乗りたいと思っています。いい休日でした。

まっちゃん様

上手な方にほめていただくととてもうれしいです!この席は子供だけの特等席ですからね~

でも、一番楽しんでいたのは私だったりします(汗)

汽笛の音、石炭の香り、ボイラーの熱、蒸気機関車は最高ですね!
おっしゃるとおり沿線で手を振ってくれる方もみんな笑顔だし、見ていても自然に笑顔が出てくるし、こんなに好かれている列車はないと思います。

ただ、乗っていると風景を中を走る写真が撮れない・・・・・・次回は沿線から撮りたいと思います。

SL人吉、いいですね!お子さんたち喜んでいたでしょう!
今度の連休に乗ろうと思ったのですが、取れませんでした。
まさしくプレミアムチケットです。
乗るよりも撮る方がしばらく続きそうです(笑)。

こんにちは。

すてきなワンカットですね、いい想い出になったのではないでしょうか。

それにしてもこの写真・・・水戸岡氏に見せられたら、さぞ喜ぶのではないでしょうか。

トシ様

はい、いつになく喜んでくれました。
JRQ旅行の方の話だと、上りのほうが席がとりやすいそうです。
また、団体でおさえてある分があるので、SLにのるツアーあたりを狙ったが確実かもしれないということでした。

ただ、「乗る」と風景の中を走る写真が撮れないんですね、当たり前ですけど。
9月の連休に遠征を計画しています。天気がよくなりますように!

kanako様

いい思い出になってくれればうれしいですね。娘はもう乗らないと言ってますが(笑)

こういうふうに見るのが子供は好きだということを考えて、イスを置いてあるんでしょうね。
水戸岡氏がこれをごらんになったら「しめしめ」とほくそ笑むんじゃないでしょうか。

かわいい~。

私もいつか、こんな思いをしてみたいです。

leaves様

そう遠い将来のことではないんじゃないですか??
朗報をお待ちしております。

この写真は傑作ですね!
まさに、先生が狙った通りのワンシーンですよね
これが、SL人吉のあるべき姿なので

しかし、かわいいお子さんですね…

いつか、うちも(涙)

はまうてな様

どうもありがとうございます。
誰もこんな感じの写真をとっていなかったので、それならばと撮ってみました。

かわいいかどうかはわかりませんが・・・・・・ま、大事な子供ではあります。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/46114717

Listed below are links to weblogs that reference 夏の思い出:

« 晩夏 | Main | 蒸気機関車はイイ! »