無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« 蒸気機関車はイイ! | Main | ジオラマ鉄道とは?! »

Sunday, 06 September 2009

球磨盆地・米どころ

人吉へは、「人吉・球磨フリーきっぷ」を使いましたので、この際と思い、「くま川鉄道」にも乗ってきました。

20090828e

▲くま川鉄道の車内から。広々した盆地にもうすぐ実りを迎える稲がどこまでも続いて、いい景色でした。

  ローカルな風景で列車の写真を撮りたいですね。

人吉から湯の前まで、往復お世話になったのはこの列車。

20090828g
▲御存じ水戸岡デザインによるKUMA-1&KUMA-2。
  SL人吉から乗り換えても、特別な気分が損なわれないハイレベルな内装でした。
  子供たちも、図書館コーナーなんかで大喜びでした。

  高校生とかもたくさん乗っていたけど、これで通学なんて贅沢な時間ですね!


  湯前駅はもっとにぎやかかなと思ったんですが、かなりさみしい雰囲気。

  この列車でにぎやかになるといいですね。

  〔2009.8.28 くま川鉄道 湯前駅〕

« 蒸気機関車はイイ! | Main | ジオラマ鉄道とは?! »

Comments

元気ですね。

まだ行ったことがないのですが、行きたくなりました。

球磨といえば、焼酎を連想します。

お酒が飲めないんで詳しくはないのですが、球磨焼酎が有名ですよね。
以前、所用でくま川鉄道の終着駅「湯前」に行きましたが、駅前でも何もないところですよね。温泉とかがたくさんあったらいいのですが・・。

leaves様

大人だけなら人吉市内をめぐってもいいですが、子連れなので思い切ってくま川鉄道まで制覇してきました。
なかなか味のある、いい鉄道ですよ。

球磨焼酎は米焼酎ということを、恥ずかしながら今回の旅で初めて知りました。芋とばかり思っていました。

トシ様

そうですね、私も球磨焼酎を思い浮かべます。ウッチャン焼酎とやらもあるそうですが。

湯前駅は字のイメージから温泉の街をイメージしていましたが、違っていました。
何にもなかったですが、地域の大事な足だということはよく伝わってきました。鉄道は大事にされているようです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/46136109

Listed below are links to weblogs that reference 球磨盆地・米どころ:

« 蒸気機関車はイイ! | Main | ジオラマ鉄道とは?! »